仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

「たまたま」がコネクトしたもの

昨日の漢方お茶会、狭い事務所にめいっぱいお越しいただきありがとうございました!

f:id:connectronkobe:20190509073807j:plain

事務所の定員は8名であると学習。

 

みなさんご存知のように(知らんか)なんかしたい、でも何したらいいかわからない、一歩踏み出せない、という方のお尻を叩くために始めたことです。

 お茶会の次は整理収納相談会が控えてます。そのあとにも声をかけさせていただいている方が数名。その中のおひとりにも昨日ご参加いただけました(仮称:ピーチさん)。

 

会たけなわ、ピーチさんに声をかけました、次はお願いしますね、と。

 

「ピーチさんて何するんですか?」と尋ねた方に対してピーチさんがご自分のスキルを説明されたところ。

 

ろ。

 

他の方(仮称:ミシンちゃん)が「それって◯◯にも対応してもらえますか?」と声をあげられました。

 

実はミシンちゃん、チビが中学時代のPTAつながりの方です。もう何年もお会いしてなかったのですが、1週間ほど前に元町商店街ですれ違ったので声をかけたのですよ。

 

そして私はなんで元町商店街を歩いていたのか。

 

神戸にSALAというアジアン食堂があります。

単にアジア料理を提供するところではなくて、アジアの女性の就労支援をなさっているのです。

 

SALAさんのクラウドファンディングが3月にあり、私は何口か参加したのですよね。そのリターンとして野菜のカービング教室があり、それを受講していたのです。

f:id:connectronkobe:20190509075654j:plain

ミシンちゃんとは立ち話で近況報告をする間もなく、事務所の名刺だけ渡してサヨナラしました。

 

すると数日後、ミシンちゃんから「事務所にいっていい?」と連絡が。生憎とお越しいただけなかったので、かわりにお茶会にお誘いしたのです。よかったら来てね、と。そしてミシンちゃんはお茶会に来てくれたのでした。

 

ミシンちゃんは身体を病むほどのかなりヘビーな問題を抱えていて、その問題に対処できるのがピーチさんだったのです。

 

ピーチさんの迅速なその場での対応で、ミシンちゃんの問題解決に灯がともされました!

 

SALAのクラウドファンディングに「たまたま」参加した

野菜のカービング教室に「たまたま」参加した

その帰りにミシンちゃんに「たまたま」会った

「たまたま」事務所に来てもらえないかわりにお茶会に誘った

お茶会でピーチさんに「たまたま」声をかけた

ピーチさんがミシンちゃんの問題に対応できると判明

ミシンちゃんの問題解決

 

かように、いくつもの「たまたま」が重なった結果でした。

 

もちろん「たまたま」お茶会を開催していたからこそ成立したものです。

 

「たまたま」がコネクト(繋がった)ものです。どの「たまたま」が無くてもたどり着かなかった結果です。

 

どの「たまたま」も家の中に引きこもっていてはありえなかったことです。

 

「たまたま」を生み出すための小さな一歩、ぜひ踏み出してみてください。踏み出せない方はもちろん、お尻を叩かせていただきますよ!!

 

f:id:connectronkobe:20190506133716j:plain

しかし、ピーチさんの有能さが私を黒タママ化させたことは、ここだけの話にしておいてくださいよ!

 

 

ポチっといただけると励みになります!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ 

 

☆無料占いや↓☆

20140522213653

☆クリックする前にお題を考えるんやで〜☆

 

ギルトフリー(罪悪感からの解放)を目指します

20171116211411

神戸元町コネクトロン https://www.connectronkobe.com/