仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

◯◯とハサミは使いよう

才能、なんていうと、なんか大層なものだと思われちゃうのですかね。

 

タレント、って本来の意味は「才能」ですからね。テレビに出ているタレントさんたちは、自らの才能を売りにしているわけです。才能があるからタレントとしてやっていけてるのです。

 

というか。

 

テレビでは使えるものがある人が使われているのですよ。使えるものがタレント(才能)と称されるのですよ。タレントを見出した人が適材適所をしているだけなのですよ。

 

使えるものなんて私には何もないわー、とダメポ沼に沈み込んでいるそこのあなた。このカードをどうぞ。

f:id:connectronkobe:20190207111556j:plain

恵まれた才能:いまだ発揮されていないものすごい才能が眠っています。つまり、宝の持ちグサラーってことですね♪

 

持っていないわけではないのです、持っていることに気付けていないだけ、使い方がわかってないだけ。

 

で。

 

ひとつ例を。

 

30代丙(ひのえ)男性、資格試験に落ちてしまったとのこと。年に1度のチャンスなので来年またトライします、と。

 

お仕事でお悩みなのかな、と思いつつカード開いてお題をうかがったら。

 

ら!

 

ぼくもいい年だし、そろそろ彼女を、と思うんですが、なかなか出会いがないので出会いアプリ使ってるんです。

 

出会いというかパートナーシップがお題であるなら、いつものあれをやらなくてはなりません。 

パートナーシップの問題で避けて通れないのが自分と向き合うこと。自分というパズルのピースがどんな形かわからなければ、他のどんなピースとフィットするのかがわかりません。

常々申しておりますように、お仕事とパートナーシップは両輪です。どっちかを上げると他方もあがります。

こちらの男性、最初に資格試験に言及されたように、お仕事で力を発揮できていないことが自信のなさに繋がっていました。自信のなさが腰をひけさせパートナーと繋がることを妨げるのです。

 

ご多分にもれず低い自己評価だったのですが、これまたご多分にもれず自負するものもお持ちでした。

かつて、とある分野で、かなりの実績をあげられたそうなのです。昔からのお知り合いは、いまだにその過去の実績で男性さまを計るのだそうです。ご自身にとってもすごい成功体験です。

 

が。

 

しょせん趣味だから

 

仕事に関係ないから

 

同じことを今やっても、成果だせない

 

と、立板に水のごとく言葉が流れだしましてね!

 

なるー、これが一番のお悩みだったか。

 

やればできる、ではなくて、やれてたのに、出来てたのに、ですね。

f:id:connectronkobe:20160306165942j:plain

過去にできていたことと、現在のお仕事はまったく関係ないかもしれない。でも、過去にできたこと、それに対して発揮できたリソース、才能は何であったか。分析力とか瞬発力とか忍耐力とか、様々なものがあったと思います。発揮できていたものの、持っていたもの、それは現在もお持ちなことでしょう。その内容を第三者的に具体的にされたなら、今のご自分がいかにリソースフルな存在であるかに気づけることでしょう。趣味だから、と切り捨てないでください。

 

と、お伝えしました。

 

後からご報告が。出会いアプリのプロフィールに、自分の趣味を「正直」に書けたそうなのです。

 

いわば、隠していた自分を日の当たる場所に出す事ができたわけです。

 

身を隠していては、どんな成果ともつながりにくいです。

 

出せたなら、本来の力を発揮できたなら、たとえ求める形とは違っていても費やした力に見合った成果をつかめます。

 

あなたの隠れたリソース、どうぞ、日の当たる場所に出してあげてください。

f:id:connectronkobe:20190208063521j:plain

どんなリソースがあるかわからない?

 

見つけるお手伝い、させていただきます。

 

おっと、タイトルの◯◯とは「才能」です。無いのではなくて、使い方をわかっていないだけ。

 

↑実は私もいまだによくわかってません(滝汗

 

ポチっといただけると励みになります!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ 

 

☆無料占いや↓☆

20140522213653

☆クリックする前にお題を考えるんやで〜☆

 

ギルトフリー(罪悪感からの解放)を目指します

20171116211411

神戸元町コネクトロン https://www.connectronkobe.com/