仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

自分をカワイイと思えないのはなぜ?

全国1000万の「自己評価低い病」のみなさん、こんにちは!

 

今日も自己評価、低いですか?

 

誰に何を褒められてもそれを認められませんか?

 

自己評価低い病=褒めを受け取れない病

 

どっち?どっち?あなたはどっち?

褒めを受け取れるようにする手っ取り早い方法は、ビジュアルスクワッシュです。

褒められることのメリットとデメリットを統合すればいいのですが。

 

が。

 

これだけで対処できない、ややこしいケースがありましてね。

 

めっさ別嬪さん、カワイコちゃん、10人いたら9人は初見で”かわいいね!”って言うと思われる方、仮にモエさんとしましょう。

f:id:connectronkobe:20190111094139j:plain

 モエさんも自己評価低い選手権に常に参戦中で、いくらカワイイね、って言っても、私なんか、と返されるのです。

 

自己評価の低い人はその低い自己評価に見合ったものとしか繋がれません。モエさんは自分を大切にしてくれないダメ男と繋がることを繰り返していらっしゃいました。

 

ダメ男たちはモエさんを粗末に扱うのですよ。

 

鶏が先か、卵が先か、自分で自分を粗末に扱うから粗末な扱いをするダメ男と繋がる、ダメ男に粗末に扱われるからどうせ私なんかと自分を粗末に扱う。

 

これが”私なんかどうせスパイラル”、”自己評価低い沼”ですね。

 

自分嫌い、自分ダメ、って言いながら、とことん自分のことをダメと思っていらっしゃる方はそういません。常日頃口を酸っぱくして申しておりますように、人が自分にダメジャッジをするのは、大切な自分を自分が思っているように大切に扱って貰えないからです。

 

大切に扱って貰える価値のない私、と己を貶めるのです。

 

カワイイ人ってたいてい自覚があります。だって周囲から、カワイイ、って言われてるから。人は他者からのジャッジによって己の価値に気づくのです。

 

カワイイと言われ続けていて、自覚もあるモエさん、なぜ自分をカワイイと受け取れなくなってしまったのか。

 

漫画でもドラマでも、美人って得な設定ですよね。美人だからこそ、ってことになってますよね。

 

美人だから大切に扱ってもらえる

大切に扱って貰えてたら美人

大切に扱って貰えないなら美人じゃない

 

モエさんは幼少期からのあまりの仕打ちに、いくら周囲からカワイイと言われてもそうと認められなくなってしまったのです。

 

カワイイんだったらこんな仕打ち受けるはずがない。私はカワイくないからこんなひどい扱いをされるんだ。

 

こんな仕打ちした人

 

親が我が子のリソースをそうと認められないの、親には親の穴ぼこがもちろんあります。

 

が。

 

親だって辛かったんだから、という考えは厳禁です!!それをやってしまうと、自分の穴ぼこを埋めることはできませんから。

 

親の穴ぼこを気遣うのは、自分の穴ぼこを埋めてからですよ!!

 

Q:以下を正しい順番に並べ替えなさい

 

1ー自分の穴ぼこを埋めてから親の穴ぼこを埋める

2ー親の穴ぼこを埋めてから自分の穴ぼこを埋める

3ー自分の穴ぼこは埋めて、親の穴ぼこは埋めない

4ー親の穴ぼこは埋めて、自分の穴ぼこは埋めない

 

A: 1、3、2、4

 

自分の穴ぼこを埋めたら、親の穴ぼこは埋めようと思わなくて済むようになるんですけどね。

 

大切に扱ってほしかったよね

丶(・ω・`) ヨシヨシ

 

 

ポチっといただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

☆無料占いや↓☆

20140522213653

☆クリックする前にお題を考えるんやで〜☆

 

ギルトフリー(罪悪感からの解放)を目指します

20171116211411

神戸元町コネクトロン https://www.connectronkobe.com/