仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

ECD追悼バージョン)それを選んで生まれてきた

ラッパーのECDさん(珍しく敬称つき)が1/23に亡くなられました。


https://twitter.com/ecdecdecd/status/956305845460987904

ECDさんについては、過去エントリーでちょこっと触れております。
【公開質疑応答その15】それを選んで生まれてきた

ECDさんの本を読んでやってきた「たまたま」感、それはとてもフィットするものでした。なぜそう感じてしまったのか。

ほんで、普段は「ご冥福をお祈りします」なんて言わない私が、ECDさんには言えてしまう。

私の中で何かが変わったような気がします。

いや、変わっていません(どっちやねん。

変わる、というのはあまり好きではなくて、新たな要素がやってきた、というほうがしっくりきます。

過去の積み重ねが変わるはずもなく、積み重ねの山に想定外のものがやってくることによって、積み重ねの山が違う姿を現していく。

うん、そんな感じ。

いろんなことは小難しく言わずに、食べ物に例えたらとてもシンプルだと思うんですけど、食わず嫌いしてるとするじゃないですかー。食わず嫌いでさえなくて、好きも嫌いもない、眼中にない食べ物、それをたまたま食べる機会があったとしたら、自分の世界に新しい視野が開けますよね。

視野は狭いより広いほうがいい、なぜなら選択肢が増えるから。選択肢というのは少ないより多いほうが楽なのです。少ないということ≒ねばならない、だから。

ねばならない、は少ないほうが人は楽です。

最近のセッションで、罪悪感にがんじがらめになっている方がいらっしゃいました。この方がこうも自分を責め続けているのは、限られた関係の中でごく限られた役割しかなさっていないからだろうな、と思ったのですよ。

掃除苦手な人が掃除係しかやることがなかったら、掃除をうまくできないことで自分を責めるしかないですよね。

掃除係以外の、料理係とか雪かき係とかしたらいいのですよ、自分の得意なことを。

そこで、ああ、あんな過去記事あったな、と思い出したのがこちら。

3つの顔

読み返してみたら思っていたのとはちょっと違ってましたが、持って生まれたものは変わらない、でも、その後にいろんなオプションをつけていくことで進む方向はいくらでも変わっていく、変えられる。

オプションの選択によって進みたい方向に進んでいける。

いけるのですよ!!

朝はたいていNHKの「すっぴん!」を聞いてます。金曜はパーソナリティが高橋源一郎なので、なおさらのこと聞き逃せません!今日のテーマは「やりぬいた!」。

テーマはずっと前に決まってたと想いますが、「やりぬいた!」がテーマの今日の1曲目に高橋源一郎が選んだ曲がECD


https://twitter.com/takagengen/status/956559381637750784

ECDさんは、まさにやりぬいた人でした。

なんでオレがガンにならなきゃいけないんだ!って思いはあったでしょう。ガンになったことにどんな意味があるのか、と悩まれたこともあったでしょう。

ECDさんがガンになったのは、たまたまだったのかもしれません。

ガンになった原因、ガンになった意味、ガンになった結果、確実にわかっているのは結果だけです。

ECDさんはやりきったのです。

ご冥福をお祈りいたします。

さー、次回こそ最終回かな(狼少年。


コメントをしていただくとセッション料金割引やグッズと引き換えできるポイントがたまります。コメントポイント制度、詳しくは こちら をご覧くださいませ。


ポチっといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆無料占いや↓☆
20140522213653
☆クリックする前にお題を考えるんやで〜☆


占いはするけど占い師じゃない、
カウンセリングはするけどカウンセラーじゃない、
問題の根本解決を目指す「悩みの探偵」です♪

20171116211411
神戸元町コネクトロン https://www.connectronkobe.com/

PVアクセスランキング にほんブログ村