仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

プレ最終回)それを選んで生まれてきた〜心にナイフをしのばせて

共通一次、おっと、年がばれる、センター試験でムーミンが話題になってましたが、朝刊に掲載されてた問題をみてびっくりしました!

きょうびの高校生ってフィンランド語とノルウェー語の区別がつくんですか!

ちなみに年末年始の神戸を騒がせたプラントハンター氏は、はムーミンの出身地を知らないんですよw

https://twitter.com/bekobe150/status/940931058723201025

と、まあ、年明け早々人をdisってしまいました、スイマセン、スイマセン。

しかし、まさか共通、もとい、センター試験にムーミンが登場するなんてびっくり。知らない子だっているよね。

何がテストに出るかわかんないよね。

ね。

さ、テストです(なに、それ。

コネクトロンの過去問(なに、それ)より、出題です、お答えください。

「あなたを苦悩させる極悪トリオの正体とは?」

トリオだから3つです、どうぞ、お答えください。正解者には、できたてホヤホヤのジャミラマグカップとジャミラTシャツをプレゼント!

嘘。
試作品なのでまだお渡しできません。

極悪トリオの正体は、こちら

ビリーフ、役割、シャドーです。このエントリー、私的には鉄板なんですが、思ったほどアクセス伸びなかったんですよねー。

今回とりあげるのは「役割」ちゃんです。

みなさんご存じのように(知らんか)役割には大別して5種類あります。

・ヒーロー
・殉教者
・問題児
・ピエロ
・迷子

参考エントリー:なんてったってアイドル(役割)

役割ってつまりは着ぐるみ、着ぐるみの種類はそらー多種多様です。関係とはそれぞれがどんな着ぐるみを着ているか、どんな役割をしているか、によって成立しているといっても過言ではありませんね。

本日の参考図書

なんでこの本を手に取ったのかわかりません、アマゾンでおすすめされるがままに辿っていったようなのですが。

酒鬼薔薇事件がテーマである、そしてこの表紙、そしてタイトル、「心にナイフをしのばせて」いたのは少年だと思っちゃいますよね。

ね。

違ってましたー。内容も思っていたものとはまったく違っていました。ネタバレになりますからこれ以上は書けません、読んでみてください。

酒鬼薔薇事件がテーマということで、家族を殺められた人たちが登場します。

大切な人に逝かれてしまったらどうなってしまうのか。

がっつり印象に残ったのは、残された人が殺められた人の身代わりをするということ。

これ、役割です。

逝ってしまった人がもともとやっていた役割がヒーローであったなら、身代わりさんもヒーローを期待されてしまいます。

でも。

どんなにヒーローをやったとしても、所詮それは身代わりなのです。残された人自身が見つめられているわけではありません、その人がやっているのはヒーローではなく、身代わりなのです。

自分自身に向き合ってもらえることは、悲しいことに決して、決してないのです。

逝かれてしまった悲しみがなくならないうちは(ここ、重要。

そしてもいっこ。

大切な家族を殺められたなら、殺めた犯人を恨みます。

恨むはずです。

ここんとこ、遺族感情、被害者感情というものがひっかかっていたのですが(多分、ツリーのことがきっかけ)、過去の痛ましい事件で遺族がよく「犯人のことはもう恨んでいない」と発言すること、それは多分に悲しみきったからだと感じるケースが多かったですが、この本の遺族はですね、「悲しすぎて恨む余裕がない」というのですよ。

悲しい

ただ、悲しい

大切な人を失って

ただ、辛い

ここを堂々巡りしていて、「恨む」「憎い」がやってくる隙間がないのですよ。

そして次にやってくるのは、「なぜウチの子が?」という感情。

それは大切なものを失ったことに対する、有効な言い聞かせを探すということです。

原因を探しているうちは、いわばまだ希望を持てている状態ではないでしょうか。

ほんとうにあきらめざるを得なくなった時、失ったものは戻らないとあきらめざるを得なくなった時、相手にぶつける感情がやってくるのでしょうね。

まず浸るべきは、「私は悲しい」。

これをすっとばして「憎い」にいってしまうと、たとえ相手に厳罰がくだされたとしても、大切な人を失ったことによってできた巨大な穴ぼこが埋まることはないでしょう。

身代わり、という役割、ひょっとしてやっていませんか?

あなたの大切な人が失ってしまった大切な存在の身代わりを。

あなたが身代わりをやっているうちは、あなた自身が大切な人を失った悲しみにまだ向き合えていません。

もとい。

向き合わないために身代わりをやっているのですよね。

ほんとは悲しいんだもんね。

私だって大切な人を失って悲しいんだよ!って言いたいよね。

でも、隣で嘆いている人がいたら、自分の気持ちを出せないよね。

ヨシヨシ。

※一応、これ「最終回その2)それを選んで生まれてきた〜顔ニモマケズ」の続きです。プレ最終回です(いったいいつ終わんねん!という突っ込みはナシでお願いしますよっ)。


コメントをしていただくとセッション料金割引やグッズと引き換えできるポイントがたまります。コメントポイント制度、詳しくは こちら をご覧くださいませ。


ポチっといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆無料占いや↓☆
20140522213653
☆クリックする前にお題を考えるんやで〜☆


占いはするけど占い師じゃない、
カウンセリングはするけどカウンセラーじゃない、
問題の根本解決を目指す「悩みの探偵」です♪

20171116211411
神戸元町コネクトロン https://www.connectronkobe.com/

PVアクセスランキング にほんブログ村