仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

トンネルを抜けるとそこは雪国じゃなかった〜東京出張のお知らせ

二泊三日で富山に行ってました。ほんとは日帰りのつもりだったのに、雪で足止めくらってしまいました。

私の役目はというと、ハンコを押すこと。

結婚というシステムに以前は肯定的なものを持ち合わせておりませんでしたが、親族じゃないとICUに入れないとか、保険とか相続のことを考えると個人の権利を守るために必要なものなのだな、と思うようになりました。

ええ、母の治療のなんやかんやでハンコ押せるの私だけなんですよ。ハンコが必要になると、入居している施設から召集がかかるのです。切羽詰まった看護師さんの声に、私も焦って出かけるのですが、着いたら元気になってた、みたいな。

できれば日帰りしたかったけど、もう間に合いません。しゃーない、泊まるか、と泊まったものの。

の。

次の日、今シーズン最多の積雪ということで、高岡から金沢までの電車が運行ストップです。

みなさんご存じのように(知らんか)北陸新幹線が開通したため、金沢以東は第3セクターになってしまいました。これが不便でしてね!大阪から直通だったのが、金沢で乗り換えしなくてはならない。

ツイッター見てたら、第3セクターになったせいでこの程度の雪でもストップしちゃう、みたいに書いてあって、なるほどねー。金沢までの「あいの風鉄道(どういうネーミングだ)」が運行再開したので金沢までたどりつけましたが。

が。

なんと、金沢から以西のサンダーバードも動いてないではないですか!!

まさかサンダーバードが止まっているとは思ってもみなかったので、チェックしてなかったのです。

だってー、雪なんて私が小さい頃からなんぼでも降ってるのに、っつか、昔のほうが積雪量は多いのに、それでも運行中止なんて滅多にならなかったのに、雪を掻き分けて走るディーゼル機関車の力強いイメージがあるのに。

ま、私もこれだけの雪に遭遇するのはン十年ぶりで、雪道の歩きかたも覚束なくなっていました。雪を踏みしめる感触、すべらないように踏ん張って歩くの、雪の反射で目がやられるの、なつかすぃ〜。

え?母ですか?

おかげさまで(誰のおかげ?)会うたびに元気になってます。元気なのはいいのですが、元気になるにつれ持ってうまれた「傷官8割」という生物兵器ぶりが遺憾なく発揮され、あらゆる人をdisりまくり、水差しまくりです。その口撃の的がいつ私となるかと思うと気が気ではなくて、いつでも逃げれるようにスタンバイしておりますよっ。

金沢駅で運行状況を伝えるアナウンスに耳を傾けておりますと、復旧は早くても午後8時って!

この時点で帰神を断念、すぐにホテルの予約をしました。帰りそこねた人で満室にならないうちに、と思いまして。

食べるもの、飲むもの、着替え、暇つぶしの本を数冊、それらを調達してホテルへ。もう出かけません、ホテルにこもります。MacBookを持ってこなかったことを死ぬほど後悔です!!

ホテルには学生服姿の男女がいっぱい。受験生ですね。

普段は見れないテレビにかじりつき、昨年末に解散したデュークエイセスの最後の生ライブというのが素晴らしかった!私もこの先年齢を重ねて、積み上げていけるものはあるのかしら。

エレカシって年末紅白に出場したんですね、知らんかったー。ボーカルのインタビューをやってました。エレカシも、物の見事に縁がなくて、どんな音やってるのかまったく知らんのですよ。このタイミングで紅白に出れるって、去年にすごいヒット曲でもあったんですか?

大浴場があったので、お風呂→飲む→テレビ→お風呂→飲む→テレビ というのを何回も繰り返しました。なんですか、この自堕落な生活は。

館内レストランの無料券をもらえたので食事にいったのですが、いやー、スタッフさんのサービスが素晴らしくてですね!ホテルバイト時代の自分を思うと、全然できてなかったなー、と穴を掘って埋まりたくなりましたよっ。

私ってばちゃんとできることが何もない、とダメポ沼に沈み込みそうになりました。

ダメポ沼から私を救い出してくれたのは、暇つぶしに買った本。うん、これもブログのネタにしなくては。

さて、翌朝、列車はダイヤ通りに動いているようです。よかった、よかった、と乗り込んだものの。

の。

発車早々にスピードダウン、雪も横殴りに激しくなってきました。他の座席の人たちを見ると、すでに宴会状態ではないですか!

そうか、遅れるのか、また止まるのか、車内に閉じ込められちゃうのか、みんなその覚悟でお酒をいっぱい買い込んできてるのか!!

不覚!!!!

新幹線開通以来、サンダーバードには車内販売がないのですよ。かつてのキオスクだったとこはすべてセブンイレブンに取って代わられてますしね。JRの仕事をとるにも業者間ですごい争奪戦があったのだろうなー。

お酒もなく本も読み尽くし、やることといえばツイッターでぼやくだけですが、そうこうしているうちに列車はスムーズに動き出しました。

雪は相変わらず激しく降っているのですが。

が。

琵琶湖の手前のトンネルを抜けたらですね、雪がまったく無くてですね!!驚いたー!!!!

山ひとつ越えたらこうも違うのか。

トンネルを抜けるとそこは雪国だった、というフレーズからは、雪の情景ばかりがイメージされますが、考るまでもなくその反対の出口は晴れてるわけですよね。

どこでもドアをくぐったらこんな感じなのかな。

雪はないですが、運行調整とかでノロノロ運転、結局大阪には3時間遅れの到着でした。

いえ、到着していません(どっちやねん。

北陸線から神戸への東海道線に乗り換えるのに、私はいつも新大阪で降りるのですよ、大阪で乗り換えると混んでるから。

で、新大阪は駅ナカが充実してるんですよねっ。

神戸に着くまで我慢できず、途中下車した私を許してください。

私信:ピアノちゃんへ

このお店で流れていた女性ボーカル、どっかで聞いたことある、カントリーテイストのロック、キンクスのカバーもやってるよ、誰だっけ?とお店の人に尋ねたら、ホールスタッフの人は知らなくて、キッチンの人が好きなCDを流しているようで、そのCDをわざわざ持ってきてくれました。

まるっきりアメリカンなバンド、という印象でした。プリテンダーズがイギリスのバンドだというイメージ、まったく持てません。

ようやくおウチに着いて、たまった洗濯物も散らかった部屋の掃除もおいといて、まずは辛ラーメンを食べたのでありました。

というわけで(どういう?)東京出張のお知らせです。

今年から月イチで東京に行く予定です。去年は移動のロスが多かったので、それを無くしたいと思っています。ご自宅を訪問するのではなく、貸し会議室などを借りてそこにお越しいただく、というスタイルにするつもりだったのですが、どうにも程よいところに場所を見つけることができず。

1/23(火)、24(水)です。場所、時間等、お問い合わせくださいませ。


コメントをしていただくとセッション料金割引やグッズと引き換えできるポイントがたまります。コメントポイント制度、詳しくは こちら をご覧くださいませ。


ポチっといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆無料占いや↓☆
20140522213653
☆クリックする前にお題を考えるんやで〜☆


占いはするけど占い師じゃない、
カウンセリングはするけどカウンセラーじゃない、
問題の根本解決を目指す「悩みの探偵」です♪

20171116211411
神戸元町コネクトロン https://www.connectronkobe.com/

PVアクセスランキング にほんブログ村