仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

たまたま立ち寄ったバーで飲んだサイドカーに思い出させられたこと

スイマセン(誰にあやまってんだよっ)、今日はゆるゆるモードです。

昨日17時に漢医堂のビルを出たとこでですね、私の前を通り過ぎようとした男性が私の顔をみて歩を止めたのですよ。声かけようかな、どうしようかな、と決めかねている感じです。

ナンパ?

ナンパなの??

と、内心色めきたちましたw

あのー、僕、ストーンズのバーの

ほら、先日、お越しくださった

ああ、はい、はい!

わかった、わかった!!

1ヶ月ほど前かな、ここ行ったのです。
Rockin' Gallery & Bar Ramblers

ストーンズのバーです。

お店の中はストーンズのなんやかんやで足の踏み場もありません(あるけどな。

うかがったら、ご自分のストーンズコレクションの置き場としてお店を持たれたそうなのですよ。

だから、「ギャラリー」なんですね。

昼間はウェブのお仕事をされていて、仕事が終わってから、20時がオープンです。

手狭になってきたので移転を考えている、とのこと。

だってほんと、すごいコレクションなのですよ!

私が行った時には、もうじいさんになってしまったストーンズの映像が流されていました。それも見たことないものだったから、へえー、と思いながら見てたんですが、なにか見たいものがあればおかけしますよ、と言われ、じゃあミック・テイラーがいるときのやつ、とリクエストしました。

ストーンズのギタリストは初代ブライアン・ジョーンズ

2代目ミック・テイラー

3代目ロン・ウッド

余談)ロン・ウッドは最近ガンになったのですが、自慢の髪が抜けてしまうのが嫌だから、と抗がん剤による治療を拒んでいるそうです

と変遷しましたが、私はミック・テイラー時代が一番好きなのです(注:ミック・テイラーが好きなのではなく、ミック・テイラー時代のストーンズが好きなのです。

かけて貰ったDVDが、これまた見たことも聞いたこともないようなレアなもので、堪能いたしました!

でかい画面で見れて、でかい音で聴けるっていいですね!!

お店に来られる最年少は20歳だそうで、最初はおとうさんに連れられて来られたとのこと。おとうさんはビートルズ派ではなくてストーンズ派だったんでしょうね。

私もビートルズにはほとんど縁がありませんでした。

今年もよろしくお願いします、また寄せていただきます、と短く言葉を交わしてお別れです。

晩御飯はアンコウ鍋を予定していました。大晦日にスーパーでアンコウ安かったから。アンコウ鍋に備えてお腹を空かせていました。アンコウにワイン、アンコウに日本酒、とウキウキしながら帰路を急いでいたら。

ら。

元旦の夕方から営業しているバーが目にとまりました。

えー、こんなとこにバーあったっけ?

表の看板をみたら、15時オープンとあります。午後3時から開いてるバー!!すばらしい!!!!なんでこれまで気づかなかったんだろう。

アンコウも頭からふっとんで、迷うことなくドアを押して入りました。

想定外の広さ、カウンターの中にいたのは女性バーテンダー、バーテンドレスです。先客は男性がひとり。

初めてのバーでは1杯目は必ずジンリッキー。これでそのバーの腕のほどを計ります(なんか嫌味な言い方だな、おい。

だって私がお酒開眼したのは、30年前にとある店で飲んでジンリッキーによってだから。
とある店→

2杯目はシェリー。

大好きだったシェリーバーがなくなってしまってからですね、シェリーを頼む機会が増えたのは。それまではそのシェリーバーでしかシェリー飲まなかったからさ。
閉店してしまったシェリーバー→

シェリーを飲むたび思うのです、あ、そうだ、いま私が一番好きなお酒って赤ワインじゃなくてシェリーだわ、と。なぜかシェリーを買って家で飲む、ということにまだならないのですよねー。外で飲むもんだと思ってるのかな。

改めて書いておこう。

私が好きなお酒はシェリーです
ドライシェリーです。

バーテンドレスの女性と男性客の会話に耳ダンボしてたら、神戸のバー事情についていろいろわかってしまうことがありましてね。ふーん、そうなんだー、と。ふーん。

あ、そうそう、付き出し(?)のナッツが温かかったのですよ!ナッツのほかの乾きものも温められてまして、これが目からウロコのおいしさだった!ナッツ温めるなんて思ってもみたことなかったので、ほんま目からウロコがバッサバッサと落ちました。

ラストはショートカクテルで締めることにしています。頼んだのはサイドカー。

サイドカーを飲むというと、意外がられることが多いです。甘いの飲むんや、と。

私がサイドカーを初めて飲んだのは、いまはなき「こにし」。

ああ、名前を書くだけでも泣けてくる。

夢はなんですか?と尋ねられ、好きなバーに行きたい時に行くこと、と答えていました(それしか夢ないんかいっ、って感じですが。

その時私の頭の中にあった「好きなバー」とは、「こにし」でした。

サイドカーは、「こにし」のマスターが自分の味覚の基準にする、とかなんとか言ったんだっけな。それから飲むようになったのです。

「こにし」で過去記事検索してたら、懐かしいものがでてきました。
祈りと覚悟

そっかー、このエントリーを読み返すためだったのだな。

去年後半、ブレブレのボケボケになっていた自分に喝を入れるためであったな。

たまたま足を踏み入れたバーで飲んだサイドカー、思わぬところに繋がりました。

というわけで!(どういう?

お正月3が日は、「心の相談日@漢医堂」です。
くわしくは こちら をご覧くださいませ♪

お待ちしてまーす♪

コメントをしていただくとセッション料金割引やグッズと引き換えできるポイントがたまります。コメントポイント制度、詳しくは こちら をご覧くださいませ。


ポチっといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆無料占いや↓☆
20140522213653
☆クリックする前にお題を考えるんやで〜☆


占いはするけど占い師じゃない、
カウンセリングはするけどカウンセラーじゃない、
問題の根本解決を目指す「悩みの探偵」です♪

20171116211411
神戸元町コネクトロン https://www.connectronkobe.com/

PVアクセスランキング にほんブログ村