仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

恥ずかしいと思っちゃうのはなぜ?

※書きかけのエントリーがあるのを忘れてました!

 

さ、彦摩呂の口調でみなさんご一緒に。

献血ルームはネタの宝石箱や!!

献血ルームでパートナーシップにつながるお題を頂戴したときは必ず例の質問をしています。

ほんと、この質問の的確さにはまいりますね。

今日は彼女との交際を進めるためにはどうしたらいいか、とお悩みの男性だったのですが、3番目の答えがですね、「外出の際、恥ずかしくないようにちゃんとお化粧してる人」だったのですよ。

お化粧をちゃんとしてる人、ではなくて、”恥ずかしくないように”とついたのです。最初は身だしなみに気をつける人がいいのかな、とも思ったのですが、やっぱ重要なのは”恥ずかしくないように”です。

つまり、人目というか、周囲からのジャッジを気にしているわけですよね。

世間に恥ずかしくないように

ジャッジを気にさせてしまたったのは誰か

お化粧をきちんとしていることがいいこと、と刷り込んだのは誰か

これはすぐに思い至っていただけました。

つまり、世間体を気にする人の価値観にしばられてしまっている、ということです。

お化粧せずに外出する=恥ずかしいこと、とインプットされてしまっている。それが正義だと思っている。

それを満たさない人は自分のパートナーにはふさわしくない、と思っている。

判断基準が、人様に恥ずかしくないかどうか、になってしまっている。

自分の行動を、世間体でジャッジされた痛みが残っているのです。

ありのままの自分ではなく、世間体のものさしにはめこまれてしまっていて嫌だったよね、丶(・ω・`) ヨシヨシ。

 

さて、結構な量の続き物の漫画を2作も読破してしまいました。

ふれなばおちん コミック 1-11巻完結セット (オフィスユーコミックス)

ふれなばおちん コミック 1-11巻完結セット (オフィスユーコミックス)

 
バラ色の聖戦 コミック 1-20巻セット (KC KISS)

バラ色の聖戦 コミック 1-20巻セット (KC KISS)

 

 計らずも、どちらも専業主婦の悲哀に触れられています。結末は真逆なんですけどね。

 

※以下、追記。

 

こちら↓で触れました「呪われた娘」な悪役脇役

バラ色の聖戦で主人公を陥れることに血道をあげている呪われた娘さん、おかあさんから「恥ずかしい」と言われ続けていたのです。 

 

三人姉妹の末っ子、姉二人は医学部と法学部です。医師と弁護士です。優秀な姉二人と比べられ、できの悪い妹、世間さまに恥ずかしい、とdisられ続けていたのですが。

 

が。

 

ある時、気づきました、自分はグッドルッキンだと。いえ、気づいていません(どっちやねん。

 

周囲が気づいたのです、この娘は美形だ、と。周囲からの評価は娘の自信となりましたが、いえ、なっていません(どっちやry。

 

母は顔がいいことなんて取り柄と認めないのです、姉二人の優秀さと比べたら。顔がいいことは世間体としてなんのメリットにもならないのです。

 

娘はなんとか母に認めてもらおうと、美形が売りになるモデル業を志ましたが、ちょっとやそっとの成功では母は認めてくれません。

 

なんたって比較対象は医師・弁護士という国家資格ですからね。

 

母が娘をdisる言葉はいつも「恥ずかしい」。つまり、娘の実態を見ているのではなくて、あくまで世間体だけを気にしているのです。

 

もちろんそうなってしまったのは、母親自身の穴ぼこがあるわけですが、自分がどんなに頑張っても認めてもらえないので娘はついにあきらめてしまいました。

 

諦観の果ての手放しとでもいいましょうか。ハッピーエンドではないのですが、彼女なりに納得して母から気持ちを離すことができました。

 

これが、母親自身がルックスに対してなんらかのもの(自信でも卑屈でも)持っていたなら、娘のルックスへの評価もまた変わったのでしょうけれどね(例:あなたがかわいいのは私に似てるから。もしくは。顔がいいからっていい気になるんじゃないわよ、とか。)

 

つまり、彼女についてはまったく言及されず、ただ世間体しか母親の視界には入ってなかったわけです。これは直接disられるより絶望みが増すのではないかと。

 

あなたの価値観、誰かにインプットされたものではないですか?それがあなたにとって有益でなければ、偽りの価値観で選んだものとあなたが繋がることはありません。繋がりたいのに繋がれないもの、それを選んだ基準となる価値観はいったいなにを根拠としているのか、それを見極めるお手伝いをコネクトロンではさせていただきます。

 

f:id:connectronkobe:20180925211025j:plain

毎週月曜日、ミント神戸15献血ルームにて 占名「仙龍華」にて無料リーディングのボランティアをさせていただいています。 おひとり15~20分の短い時間ですが、 少しでも気持ちを楽にしていただけたなら幸いです。

 

受付時間:10時半~15時すぎ

 

献血は一番簡単なボランティアです。 あなたの血液が誰かの命を救います。 どうぞ、お近くの献血ルーム、または献血バスに足を運んでください。 献血できる場所はこちらから探すことができます。

 

ポチっといただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

☆無料占いや↓☆

20140522213653

☆クリックする前にお題を考えるんやで〜☆

 

ギルトフリー(罪悪感からの解放)を目指します

20171116211411

神戸元町コネクトロン https://www.connectronkobe.com/