仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

地獄の沙汰も金次第

富山のホテルでこれ書いてます。

ほんとは今日は、母を神戸に移送する日でした。移住する施設も準備万端、あとは本人がやってくるだけ、という状態なんですが。

f:id:connectronkobe:20181030133519j:plain


が。

昨日は朝から1年以上入所させていただいていたローケンに行って退所手続き、荷物の運び出し。そして10日前から入院してる病院に行って、これまた退院手続き、と思っていたら。

ら。

なんと朝から発熱、原因を検査中とのこと。

ギョエー。なんでよりによってこのタイミングで。

便秘による腸閉塞一歩手前、そのための発熱と判明。とても動かせません。

まずは移送をお願いしていた介護タクシーをキャンセル(ちなみに料金20万)、体調次第なので次の予定も立てられません。

オーマイガッ状態で天を見上げましたよw

回復を待てばいいだけのことなんですが、いかんせんご老体、入院期間が伸びれば伸びるほど体力が落ちて行きます。できることもできなくなっていきます。

退院OKとなった時点で神戸に動かせるかどうかわかりません。また、入所予定の施設に受け入れて貰えると判断された状態より悪化している恐れも。となると、介護計画の全面見直しが必要です。

ギョエー。

去年、脳梗塞になって入院した際にお世話になった医療ソーシャルワーカー(msw)さんと今後の打合せ。お会いするのも1年以上ぶりです。

ほんとにちゃんとされたがいね(高岡弁)

は?

後見人ですよ

お前が後見人になれ、って言うたんやないか!と腹の中で思っていたことはここだけの話にしてくださいよっ。

そう、何年も会ってなくて、もう死んでると思っていた母が倒れたからと呼び出され、状況がよく把握できてない私に「あなたがまずやるべきことは後見人になることです」って言うたんはあんたやないか!!

それから成年後見人になるための手続きを進めてきたのですが、なんと正式に私が後見人となれたのは今年の8月。司法書士さんによると、ウチはレアケースだったので厄介だったとのこと。後見人にならないとお金を動かせない、ということは施設も変われない、なので本来は短期入所の場であるローケンに1年以上もお世話になることになったのですよ。

裁判所、役所、銀行、病院、施設にしょっちゅう呼び出され、そのためにせっかく入学した鍼灸学校は早々に単位不足、今後ますます時間を取られることは火を見るより明らかなので、学校からも休学を勧められました。後期の授業料を払う前だったんでね。払ったあとだったら、半期分のお金が無駄になるからね。

というわけで(どういう?)現在は休学中です(あはははは。

どうやって施設見つけられたがいね(高岡弁

さ、これから介護戦線に参戦される方の参考になりますかどうか。

ほんと介護のことなんて右も左も分からないので、とりあえずネットで探しました。介護のポータルサイトみたいなとこで、めぼしい物件をいくつかピックアップ。

ウチから徒歩10分のとこにサコージュ(サービス付き高齢者住宅)を発見、見学に行きましたが一目惚れです、もう即決、すぐに入居させて!と思ったのですが、なんかね、難色を示されたように感じたのですよ。介護度4はあかんのか。他にも見学されたらいいですよ、と言われました。

通いやすいように、少しでもウチから近いところ、と思ったのですが、神戸市は高いから尼崎とか狙い目だよ、という意見もあり、神戸市だけでなく尼崎も候補にして探しました(芦屋、西宮は高いので問題外)。

見学したのは25軒、いやー、こんだけ見たら事情のほどがよくわかりました。

見学した結果、やはり近いにこしたことない、最初に見学したところにお願いしようと思ったら。

ら。

なんの結界か、どうにも連絡取れないのですよ!!

これはダメだと言われているのか、どうしたものか、とまた検索。違うポータルサイトを見つけました。そしたらですね、施設って掃いて捨てるほどあるのですね!これまで検索しても見つけられなかった施設がいくらでもありました。

もう探すのしんどい〜。

識者に意見を求めたところ、やっぱ頼りになるのは役所だよ、包括センターに行けば?とのこと。

包括センターは以前にも言ったのですが、結局は自分で探すしかなかったので、アテにしてなかったのですよ。再訪したもののやはり感触は同じ。無駄足だったか、とがっくり。

しかし、貰ったパンフレットに施設の紹介センターってのがあって、そこに脚を運んだところ。

ろ。

やっぱちゃんと面談ってするもんですねー。実に的確なアドバイスをいただけ、結局はそこで紹介していただいたとこに決まったのですよ。

ま、決まるまでにも擦った揉んだがありましたが。

ここで強く思わされたのが、相談ってちゃんとしなきゃダメだな、ってこと。そうしないと何が本当の問題点であるかが、回答する側にもわからない。ということは、必要な解決策が得られない、ということです。

またまた裁判所、役所、銀行、病院、施設を富山と神戸に渡って駆け巡りました。

ようやく施設の鍵をもらえたのが10日前、その直後に入院となり青ざめました。しかしローケンの担当者の方はダイジョブ、ダイジョブ、とおっしゃるので安心してたんですが。

が。

そのローケンの方は、入院後の母の姿を見ていないのです。入院した数日で驚くほどめっきりと衰えてしまっていました。

ローケンの方、ドクターよりもmswさんは現状を深刻に捕らえていらっしゃいました。

施設探しの経過を話すと

30軒も見られたがけ!!(高岡弁)

はい、25軒見たあとで、別ポータルサイトの人に介護4でサコージュはあかん、と言われたんでトクヨーを見たんですよね。でもどこも満員だし、空いてるとこは遠いか高いか環境が悪いか、でした。

よう見られたねー、みんな1軒か2軒で適当に決められるがいね

いや、私が通いやすいとこを、と思ってなのですが、どうもこの辺りからmswさんの気配が変わってきましてですね。

mswさんは、去年私が初めて来た時の様子をご存知なのですよ。怖くて会えない、声を聞いただけで泣いてしまった私です。ウチの事情もご存知です。

どうもね、仲違いしていた母の世話をする健気な娘、みたいに思っていらっしゃるようで。

おかあさんの面倒、よぅ見とられるがいね、と涙目なんですよ!!!!

いやー、世間からはそう見えるのか。

確かに、いろんな方から、なんで面倒見るんや、捨ててしまえばいいやん、と散々言われたんですよ。それを出来ないのはですね、それはまたにするとしましてですね。

介護の話に戻りますと、介護の世界は全てが点数です。排泄介助も歯磨き介助もあらゆるものが。サコージュの値段を見たら、安いとこは10万から、とありますが、こんなの大ウソでしてね!!10万でなんて済むはずないんです。介護度が上がれば上がるほど、点数を消費します。

自費負担分が想定以上となり青ざめています。掃除や洗濯、入浴なんて介護の点数使ってしていただくわけに行きません。

ということは!!

私がしないといけないのですよ。私が出動せざるを得ないのです。

自宅介護されてる方とは比べ物にならないくらい楽チンでしょうけれど、正直あまかったなー、と。金銭的にも労力的にもこうも負担しないといけないとわかっていたら、知らぬ存ぜぬを貫けたかも。

涙目になっているmswさんに言いました、介護って地獄の沙汰も金次第ですね、と。

サイバラの言葉が思い起こされましたよ、銭がないのは首がないのと同じ、って。

ポチっといただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

☆無料占いや↓☆

20140522213653

☆クリックする前にお題を考えるんやで〜☆

 

ギルトフリー(罪悪感からの解放)を目指します

20171116211411

神戸元町コネクトロン https://www.connectronkobe.com/