仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

癒し系とか女神とか言われて困る

質問箱に質問を頂戴いたしました。

f:id:connectronkobe:20181007061905p:plain

https://peing.net/ja/q/caba8dda-e080-4111-919b-f3ab3a97b6aa

※そ◯ぽの家S灘大石も見学してきましたよw

井川遥の登場とともに「癒し系」という言葉が広まったように記憶しています。

f:id:connectronkobe:20181007062044p:plain

癒し系と言葉が世間を席捲(”せけん”に”せっけん”ってシャレ?シャレなの?)し始めた頃、知人の夫氏から「あなたは癒し系ならぬ逆撫で系だね」と言われ、その場にいた全員が膝の皿を叩き割って、そして私にはその自覚がまったくなかったのでありました。

しかし、うまいこと言うなー、逆撫で系やて(ぷっ。

男性にとって最大の”癒し”はセックスだ、とも言われてますね。ということは(どういう?)男性から”癒し系”と言われたらそれは”やらせろ”と≒なわけですよ。

では、女性から言われたらどうなのか。

癒し系・女神という呼称を与えられることには、以下の4つのパターンがあります。

1:男性からそう言われて嬉しい
2:男性からそう言われて嫌だ
3:女性からそう言われて嬉しい
4:女性からそう言われて嫌だ

さ、ご質問者さまはどれなんでしょうか。

質問を読ませていただいて感じたのは、このお題はジェンダーと受け取り上手の2つがテーマであるな、と。

ご自身の女性性に抵触するもの、そして受け取り下手。

「どう返せばいいのでしょうか?」とありますので、ご自分がどう受け止めるかはおいといて、言ってるほうは褒め言葉のつもりなんでしょうから、褒め言葉はすべからく「ありがとう」で受け止めるのが原則です。それが受け取り上手です。

受け取り下手な場合、もしくは癒し系や女神という表現に嫌悪感があるとするなら、それはその根っこを探しに行かなくてはなりません。

カード開きました。

f:id:connectronkobe:20181007062133j:plain

ブロックしているもの:依存

では、どうするか:真実

得られるもの:愛

現状:愚者

みなさんご存知のように(知らんか)「愛」は私が一番好きなカードです。お仕事愛の再確認・再認識の象徴です。

ということは。

質問者さま、職場では有能な方なのではないでしょうか。そして自分にもうっすらとその自覚はある。私はこんな仕事ができている、それをこんなふうに評価して欲しい、という想いがくすぶっているのではないでしょうか。

Aと評価して欲しいのに、Bという評価がやってくるので、ありー?となっている。ちゃう、ちゃう、私ってそんなんとちゃう!になっている。

では、どうすればいいか。主張すればいいのです、自分が評価して欲しい自分がその通りにちゃんと相手に伝わるようにアウトプットをすればいいのです。

何をもってして”癒し系”とか”女神”というのは発言者の価値観ですから、その方は質問者さまから受け取ったものをその方の価値観で”癒された””女神の所業だ”と感じていらっしゃるわけです。

その方が質問者さまから得たメリットを、そう表現されたのです。

でも、質問者さまの思うところの”癒し””女神”は質問者さまの望む評価ではないのですよね。

「依存」は、自分でできることを人にやらせようとしている状態。

「真実」は役割からの脱却。

「愚者」は世間体やしがらみを気にせずに自由に振舞うことによって可能性を広げていける。

自分のことは自分でやって、役割ではなく真実の自分を生きることによって、達成感・充実感を伴うお仕事と縁を深めていける。まわりのことは気にするな、となります。

自分でやるべきこととはなにか、私ってこんなにできる女なのよ!と自己主張をすることです。

あえて「女」と書きましたのは、良くも悪くも女性にまつわる「ねばならない」に囚われていらっしゃるようにお見受けしましたので。

 

ポチっといただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

☆無料占いや↓☆

20140522213653

☆クリックする前にお題を考えるんやで〜☆

 

ギルトフリー(罪悪感からの解放)を目指します

20171116211411

神戸元町コネクトロン https://www.connectronkobe.com/