仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

その直感、説明できる?

2017/12/03の朝日新聞朝刊より

その直感、説明できる?

その直感を論理的に言葉や文章で説明できる力をつけないと、時代についていけない。

いや、別についていかなくていいんですが。

説明できる力が必要なのは時代についていくためではなくて、自分が何を獲得しているのか、ということをはっきりさせるためです。

参考エントリー:直感でごまかさないでね

直観で、というだけでは、直感で選んだということだけが存在し、何を選んだかはこの時点ではクリアになっていません。もちろん、なぜ選んだのかも。

獲得したものを血肉にするは、何を、と、なぜ、をはっきりとさせておくことが必要なのです。直感で、というのは、単なる手段なのですよ。

手段とは道具、道具だけあっても、それで何をするか、がわかっていなければ使うこともありませんし、もちろん何かを得られることもできません。

直感という道具をどのように使うか、あなたの直感はどんなに有能なのか、それをわかるためには、その道具で何を得たかを言語化すること、それをめんどくさがらないで下さいねー。あなたのお宝を増やす、という大切な作業ですから。


コメントをしていただくとセッション料金割引やグッズと引き換えできるポイントがたまります。コメントポイント制度、詳しくは こちら をご覧くださいませ。。


ポチっといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆無料占いや↓☆
20140522213653
☆クリックする前にお題を考えるんやで〜☆


占いはするけど占い師じゃない、
カウンセリングはするけどカウンセラーじゃない、
問題の根本解決を目指す「悩みの探偵」です♪

20171116211411
神戸元町コネクトロン https://www.connectronkobe.com/


PVアクセスランキング にほんブログ村