仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

不透明な時代、売れる啓発書

朝日新聞 リレーおぴにおん

自己啓発に書いてあるのは、ごく当たり前なことが大半です。目新しい情報はなくても、わざわざお金を出して買い、時間を使って読み、棚に並べるという行為自体に意味がある。自分を変えようと頑張っている、という物語を得られることが重要なんです。

なるほどー。

マーケティングなんかでも、人は物を買うのではない、物語を買うのだ、だから物語を作れ、みたいなことを言われますが、直近では世界一のクリスマスツリーですかね(しつこい?

本の内容自体ではなく、手に取ることにこそ意味がある、いわば参加することにこそ意義がある。セミナー商法ってそういうことですね。会場に呼び寄せて同じ空気を吸わせることこそが目的で、そこで何が得られるか、は二の次、三の次ですから。

ツイッターでいろんな占いの結果をRTする行為に、近しいものを感じました。

占星術の結果、タロットの結果、ルノルマンの結果、性格判断の結果、その時々でブームがあるようですが、どの結果もその方を変えること、現状での問題解決には役立ってないようで。 

変えたいということは、今がいやってこと。今に問題があるってこと。

占いもダイエットも自己啓発も同じ、ひとつの手段で結果を出すまでやり通せないから、魔法の杖ではないとわかるから、魔法の杖を求めて次の手段に手を出すんですよねー。

変わるんじゃなくて、出せてないものを出すだけでいいのにな。

新しく何かを掴むんじゃなくて、持ち腐ってるお宝を使えばいいだけのことなのにな。

あら、私なにかささくれだってる?

コメントをしていただくとセッション料金割引やグッズと引き換えできるポイントがたまります。コメントポイント制度、詳しくは こちら をご覧くださいませ。。


ポチっといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆無料占いや↓☆
20140522213653
☆クリックする前にお題を考えるんやで〜☆


占いはするけど占い師じゃない、
カウンセリングはするけどカウンセラーじゃない、
問題の根本解決を目指す「悩みの探偵」です♪

20171116211411
神戸元町コネクトロン https://www.connectronkobe.com/

PVアクセスランキング にほんブログ村