仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

笑顔が未来をつくる〜鈴木明子

( ゚∀゚)ノ こんにちは! 
占い(四柱推命・易・タロット)と心理学(NLPビジョン心理学)で
悩みの根を絶ちあなたと幸せをおつなぎする
神戸元町コネクトロン 悩みの探偵:いまぷ です。
ご訪問いただきありがとうございます(^人^)

☆無料占いや↓☆
20140522213653
☆クリックする前にお題を考えるんやで〜☆

当ブログが初めてという方、何を探してたどり着いていただけましたか?
常連のみなさま、いつもありがとうございます!

スマートフォン用ブログカテゴリー
(クリックするとそのカテゴリーの記事一覧が表示されます)
01:許せと言われて許せますか?
02:悩みの探偵
03:コネクトロン
04:ご感想・事例
05:アイデンティティ
06:ヨシヨシ
07:コミュニケーション
08:家族
09:パートナーシップ
10:仕事
11:病は気から、気は病から
12:選択
13:占い・心理学
14:NLP
15:ビジョン心理学
16:四柱推命
17:
18:タロット
19:献血ルーム
20:月間アクセス上位10記事
21:おススメ本・読書メーター
22:雑録

⚪️ブログトップ 
🔵当記事カテゴリー:おススメ本/読書メーター
🔴当記事タイトル :笑顔が未来をつくる〜鈴木明子

何が、ではなくて、誰からか。

これ、ほんっっっっっっと大切です。

本でいうなら、誰からか、って出版元ですよねー。

いらんバイアスがかかってしまう出版社例:

サンマーク出版
大和出版
幻冬舎
フォレスト出版
三笠書房
きこ出版
青春出版社
ディスカヴァー・トゥエンティワン
かんき出版
サンクチュアリ出版
マキノ出版
廣済堂出版

等々(私の偏見まみれなこと、お許しくださいませ。)

図書館でオンライン予約して、忘れた頃に順番がまわってくる本。なんでそれ予約したのかも忘れてしまっている。

忘れてしまっていた本はこちら

笑顔が未来をつくる――私のスケート人生

笑顔が未来をつくる――私のスケート人生

鈴木明子という人がどんな選手だったのか、まったく知らなかったのですが。

これは素直に読めました。真っ当な、実に真っ当なことしか書いてないんですけど、出版元が岩波書店だったってのが大きいかもしれませんwww

大きなテーマは「自信」であったと思います。

そして「言葉」。

ちょこっとだけ内容をご紹介。

言葉を使って自分の思いを伝えること、相手の気持ちを受け止めること

怖くても、逃げ出したくても、「もうやるしかない」と覚悟を決めることができたのは、日々の練習があったからです。練習で培ったことが自分の自信となって、あの広い氷の上で「腹をくくる」ことができたのだと思います。

自信がないのに強がってみても、不安なのに堂々とふるまおうとしても、自分の弱さを感じているときには「弱い演技」しかできません。それがそのまま、観客に伝わってしまいます。だから私は、練習に一生懸命に取り組んで、「自分はこれだけやった」という自信を持って、自分を信じることでオリンピックや世界選手権という大きな舞台を乗り越えることができたのです。

私は、大きな夢や目標を口にするのが苦手でした。言葉にすれば、責任が生まれるからです。

緊張を感じたとき、「ああ、緊張している。どうしよう。体が硬くなって演技ができなくなっちゃう」と思いがちですが、そのときには、ただ「ああ、緊張してるんだな。オリンピックだもの、当たり前」と考えました。

ただ、私の場合、自分と「向き合う」というよりも、自分に「寄り添う」というほうが正しいかもしれません。「向き合う」という言葉だと、激しく「立ち向かう」ような感じがしますが、すぐ横にもうひとりの自分がいるみたいに、自分と静かに話をするイメージ。自分の強さにも弱さにも寄り添って、手をつないで歩いていく感じです。

サバイブした人の務めは、自分がサバイブした過程で得たものを問題の渦中にいる人に伝えること。私だってこうやって乗り切ってきたんだよ、と。あなたにもきっと出来るはずだよ、と。

私が克服したものは「自分嫌い病」。今の自分が大好きだ!とか嘘くさいことはまだ言えませんが、嫌いで嫌いで仕方がない、という状態は脱却することができました。

フタをすることなく、ダメージを受けている部分に寄り添うこと。それによって穴ぼこは埋まっていく、穴ぼこがあることで発生する自分ダメ感を手放していける、ということは確信となっておりますよ。

この本に、ひとつだけ反論を唱える箇所は

自分の思いを伝えるためには言葉が重要です。その言葉を届けるときに大切なのは、やっぱり笑顔だと思います。

入れ物をつくれば中身は後からついてくる。笑顔という入れ物によって心から笑えるようになるかもしれませんが、笑えない時に無理に笑う必要もないと思います。笑えない時には、笑えない、という気持ちを相手に伝えたらいいと思います。

その気持ちを相手が受け止めてくれた後なら、あなたは安心して笑顔となることができるでしょう。

自分を受け止めてくれる人がいる、と安心できたなら。

相手が自分を受け止めてくれる人だとわかるためには、笑顔になれない自分を出すことは避けられないですよねー。

8/21日(日)は
「懇親会with氣鍼医術」です。
ご参加のお申し込み、お待ちしております♪

氣鍼医術臨床ブログ、更新しております。
弾発指

◆ポチッといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

最後まで読んでくださってありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております <(_ _)>

メニューと料金

セッションの流れ

◎ あなたのお悩みに心身両面からアプローチします!
 土曜の夜限定:超お得な「身体と心を診る会」

◎ 毎週水曜日はご予約不要1件1000円のお手軽リーディング、『心の相談日@漢医堂』です。

最新のご予約状況

ご予約/お問い合わせ

◎ お急ぎの方はお気軽に 07039613075 までお電話をどうぞ
 ※お名前とご用件をお残し頂きますようお願いいたします

コネクトロンってこんなところです♪
 ※旧ブログ 「占いだけじゃダメなんです!」

神戸元町コネクトロン(四柱推命・易・タロット・NLP・ビジョン心理学)

営業時間 6:00〜19:00 月曜定休

 
毘沙門天さま  聖フランチェスコ

PVアクセスランキング にほんブログ村