仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

頭がいいってこういうこと〜ホテルバイトで気づかされたこと

( ゚∀゚)ノ こんにちは! 
占い(四柱推命・易・タロット)と心理学(NLPビジョン心理学)で
悩みの根を絶ちあなたと幸せをおつなぎする
神戸元町コネクトロン 悩みの探偵:いまぷ です。
ご訪問いただきありがとうございます(^人^)

☆無料占いや↓☆
20140522213653
☆クリックする前にお題を考えるんやで〜☆

当ブログが初めてという方、何を探してたどり着いていただけましたか?
常連のみなさま、いつもありがとうございます!

スマートフォン用ブログカテゴリー
(クリックするとそのカテゴリーの記事一覧が表示されます)
01:許せと言われて許せますか?
02:悩みの探偵
03:コネクトロン
04:ご感想・事例
05:アイデンティティ
06:ヨシヨシ
07:コミュニケーション
08:家族
09:パートナーシップ
10:仕事
11:病は気から、気は病から
12:選択
13:占い・心理学
14:NLP
15:ビジョン心理学
16:四柱推命
17:
18:タロット
19:献血ルーム
20:月間アクセス上位10記事
21:おススメ本・読書メーター
22:雑録

⚪️ブログトップ 
🔵当記事カテゴリー:アイデンティティ
🔴当記事タイトル :頭がいいってこういうこと〜ホテルバイトで気づかされたこと

【重要】
明日の献血ルームはお休みさせていただきます。

たいへんです、昨日の記事 での書き漏れに気づきました!!

ネタも休み休み言え!(2) 闘うグラフィックデザイナーの秘密 (UNPOCO ESSAY COMICS)

ネタも休み休み言え!(2) 闘うグラフィックデザイナーの秘密 (UNPOCO ESSAY COMICS)

平和が大好きだから敢えていわない
これが争いを避けるために口を噤む、ってことですよね。口を噤むことによる争いのない状態は、平和ではないのですよ。

8月でホテルバイトを始めてから2年になります。
参考エントリー:私はなぜホテルバイトをしているのか

よくぞ2年ももったものだ。サイコロさんが辞めることにゴーサインを出してくれなかったおかげです。何度、辞めさせてください、とサイコロを振ったことか。入れ替わりの激しい現場、おかげさまで平(ひら)バイトでは一番の古株になりました。

接遇意識が高まったのは献血ルームのおかげ、その修行の場をホテルとしたのは飲食のサービスをずっと以前からしたかったから。それは食の素養に乏しいという自分のコンプレックスのため、気が利かないことにとてつもない劣等感があったから。

2年間がんばったこと、2年前のダメな自分と比べたらとても進歩したと思うのです。それは自分で自分を大絶賛したいのです、できるのです。

が。

うっかり隣を見ちゃうとダメなんですよねー。せっかく2年間で培ったものが音をたてて崩れていくのです。

ダメポの沼に沈み込んでしまうのです。

私をダメポの沼に突き落とすのは、キルギスからの留学生のSちゃんと、モンゴルからの留学生のZちゃん、そして最近はいってきた大学生のAさんです。

SちゃんもZちゃんもAさんも、私が2年間かけて必死でできるようになったことを、いともたやすくあっという間に習得されるのです。私が作業の質を保つのに必死になっているのに、3人トリオは当たり前のようにされているのです。

私がダメポ沼に沈むのもやむなし、ですよね!!

3人トリオはみなさん自分の目標がはっきりとしていて、それに近づくための努力を惜しんでいません。それは真面目に勉強されてるのです。後天的に身につけた学力もあるでしょうけれど、やっぱ印象は「頭、いいなー」なんです。地頭がいいってこういうことなんだな、地頭がいい人は何をやらせてもできるんだな、って思うのです。

Zちゃんは大学院生だったのですが、早々に就職を決めてしまってあっというまにホテルバイトも辞めることになりました。これからが楽しみだね、とかって世間話をしていたついでに、「地頭がいい、って言葉しってる?」と尋ねました。

知らないー、とZちゃん。

後天的な努力じゃなくて、先天的に持ってるもの、それが優れている、そのおかげで頭がいい、って意味なんだけど、ZちゃんやSちゃんを見てると、地頭がいいってこういうことなんだな、って思うよ。地頭がいい人はなんでもできるんだな、って思うよ、と説明(?)しました。

するとZちゃん、「それは私がよく見てるからですよ。だから気づけるんですよ」と答えました。

まさにその通り。見るのは誰も見てるけど、見たものから必要な情報を収集して分析して、やるべきことを即座に的確にできる、そういう一連の流れを滞りなくできてるってことが「頭がいい」なんだよ。

Zちゃんはわかったようなわからないような、という顔をして、ふーん、そうなんだ、憶えておこうっ♪と言いました。

ホテルバイトの業務を遂行することぐらい、「頭のいい」Zちゃんにとっては頭がいいとかどうとかって次元の問題ではないのでしょう。

でも。

それができない人だっているんですよね。

できない人もいる中で、できているということは、できない人が持っている何かを持っているからです。

それが分析力、実行力なのではないかと思いました。

そしてそれを持っていることが「頭がいい」と感じさせることになっているのです。

「見る」ことによって得られるもの、それは多くの人が本来は得ているはずの情報なのです。それを分析できるかどうか、は次の段階。これも、できてる人は多いです。

最終の実行に移すということ、ここでつまずく人が多い。

つまずくとは何か、躊躇なんです。やってもいいかなどうかな、やったらどう思われるかな、失敗したらどうなるかな、という躊躇。

この躊躇がおおげさでなくほんの0.5秒でもあると、そこから滞りが発生します。それ、バイトしててよーくわかりました。やっぱ必要なのはいらんこと考えてないで脊髄反射で動くことなんですよね。

いらんこと=評価、ジャッジ

評価やジャッジへの恐れは鎧となります。鎧があると、ほんと人とちゃんと繋がれないんですよねー。自分が何から何を守るために鎧を装着してしまったのか、それをはっきりとさせることが必要です。

見てはいても情報をちゃんと収集できていない人、やるべきことがわかっていても行動に移せない人、そういう方々への鉄板記事はこちら
私ってアホなの?

コミュニケーションの大いなる妨げとなる鎧、その正体、見極めるお手伝いさせていただきます。

氣鍼医術症例ブログ、更新しております。
高度標準化されたシステム

◆ポチッといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

最後まで読んでくださってありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております <(_ _)>

メニューと料金

セッションの流れ

◎ あなたのお悩みに心身両面からアプローチします!
 土曜の夜限定:超お得な「身体と心を診る会」

◎ 毎週水曜日はご予約不要1件1000円のお手軽リーディング、『心の相談日@漢医堂』です。

最新のご予約状況

ご予約/お問い合わせ

◎ お急ぎの方はお気軽に 07039613075 までお電話をどうぞ
 ※お名前とご用件をお残し頂きますようお願いいたします

コネクトロンってこんなところです♪
 ※旧ブログ 「占いだけじゃダメなんです!」

神戸元町コネクトロン(四柱推命・易・タロット・NLP・ビジョン心理学)

営業時間 6:00〜19:00 月曜定休

 
毘沙門天さま  聖フランチェスコ

PVアクセスランキング にほんブログ村