仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

気とか心は配るもの

( ゚∀゚)ノ こんにちは! 
占い(四柱推命・易・タロット)と心理学(NLPビジョン心理学)で
悩みの根を絶ちあなたと幸せをおつなぎする
神戸元町コネクトロン 悩みの探偵:いまぷ です。
ご訪問いただきありがとうございます(^人^)

☆無料占いや↓☆
20140522213653
☆クリックする前にお題を考えるんやで〜☆

当ブログが初めてという方、何を探してたどり着いていただけましたか?
常連のみなさま、いつもありがとうございます!

スマートフォン用ブログカテゴリー
(クリックするとそのカテゴリーの記事一覧が表示されます)
01:許せと言われて許せますか?
02:悩みの探偵
03:コネクトロン
04:ご感想・事例
05:アイデンティティ
06:ヨシヨシ
07:コミュニケーション
08:家族
09:パートナーシップ
10:仕事
11:病は気から、気は病から
12:選択
13:占い・心理学
14:NLP
15:ビジョン心理学
16:四柱推命
17:
18:タロット
19:献血ルーム
20:月間アクセス上位10記事
21:おススメ本・読書メーター
22:雑録

⚪️ブログトップ 
🔵当記事カテゴリー:コミュニケーション
🔴当記事タイトル :気とか心は配るもの

みなさんご存知のように(知らんか)私は難病患者です。

気が利かない、という病。業病。不治の病。

言い訳ではありませんが、気が利かなくなってしまったことにはマリアナ海溝より深いワケがありましてね。
参考エントリー:風が吹けば桶屋が儲かる〜ビリーフの見つけ方

ニワトリが先か卵が先かではありませんが、気も利かなければ、気を利かされることも苦手です。放っておいて欲しいのです。自分は放っておいて欲しいから、人にも手出しできないのです。

あ、そうそう、先だってのホテルバイトでですね、高校生の女の子とおかあさんが二人で来られたのですよ。で、おかあさんがですね、ほら◯◯ちゃん、チャーハンがあるわよ、あら、チャーハンがいやだったら白いご飯もあるわよ、あ、お味噌汁もあるわ、スープとってあげようか、とかってずーっと言ってるんですよ。女の子の顔みたらですね、「いちいち言わんでも見たらわかるわい!」って無言で言ってます。そして、うーん、おかあさん何にしようかしら、って右往左往してるんですね。人のことばっか気にして、自分のこと決められないんですよ。そして、おかあさんの干渉をうざいと思わない子の末路は、自分で決められない子です。お子さんの「いちいち言わなくてもわかるから」という発言は決しておかあさんを否定するものではなく、ちゃんと自我があるというよい印です。

余談がすぎました。

みなさんご存(ry)、私は難病「気が利かない」を治すためにホテルバイトを始めたようなものなのですよ。おかげさまで、マイナス5000ぐらいだったのがようやくマイナス250ぐらいまでには成長できたと思います。過去の自分と今の自分を比べたら、よくぞここまで成長したものだ、と(ない)胸が熱くなるのですが、うっかり隣の芝生を見てしまうとダメですね!私より後から入った人たちがどんどんと私を追い抜いていくではないですか!!

ぶっちぎりで私を追い抜いていった人、Sさん(ここに登場してます:VAKってこういうこと)、たいへん勉強熱心なので常にノートを持ち歩き日本語の習得に余念がありません。質問をしばしば受けますが、間違っているものを直すのはいくらでも出来るんですが、なぜそうなるのか、ということを説明するのは難しいですねー。文法のことちゃんとわかってないといけないから。わかっていただけるように、と考えて説明すると非常に私も勉強になります。

先日、Sさんから質問がありました、「”気が利く”ってどういうことですか?」と。え、なに、Sちゃん、ひょっとして遠回しに私のこと気が利かないとか言ってる?って被害妄想が噴出しましたよっ。

ノートを見ると、「気が利いた冗談を言う」という例文があります。「私が冗談を言ってそれが人を傷つけたら、それは気が利いた冗談ではありませんね」と。

おお、素晴らしい!ちゃんと理解をされているではないですかっ。でも、「気が利く」とは何かが、イマイチフルイチわからないようです。

人が喜ぶことを言うことだよ、と答えました。

そしたらですね、「それはお世辞とは違うのですか?」と、またまた実に的を得た質問がですね!!

気の利いたことを言うこととお世辞の違い、かなり悩んで説明しまして、どうにかわかっていただけたようです。

で、喋っているうちに自分の思考も整理されるのですね、

心配する、って言うじゃない
心配って「心」を「配る」って書くじゃない
心ってつまり、相手への思いだよね
自分の思いを相手に届けるんだよ
「気が利く」の「気」は「気持ち」
つまり、自分の気持ちを相手に作用させるんだよ
届けるんだよ
気配りって言葉もあるけど、
これも「気持ち」を配るってこと
心配、気配り、気を利かす、
どれも自分の気持ちを相手に届ける、ってことだよね

と説明して、自分でものすごい納得したのでありました!

心配と不安、似たようなものですが
不安は自分の先行きをひとり思い悩むもので、
心配ってのは相手のことを気遣って、
相手の不本意である状態をどうしたものか、
って状態じゃないかなと思い至りました。

心配性の人って優しいんですよ、実は。
でも、自分をないがしろにして相手のことばっか
考えてないようにね。

あなたの中に発生した相手への「心配」「気がかり」「気遣い」
ちゃんと相手に届けましょうね。

って、気遣われるのがイヤな私が言ってみる。

相手を思う気持ちのやりとり、それがコミュニケーションですね。

今日は午後1時からチーズフォンデュ部活です。
どなたさまもお気軽にお越しくださいませ。
Sちゃんも参加予定です♪

◆ポチッといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

最後まで読んでくださってありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております <(_ _)>

メニューと料金

セッションの流れ

◎ あなたのお悩みに心身両面からアプローチします!
 土曜の夜限定:超お得な「身体と心を診る会」

最新のご予約状況

ご予約/お問い合わせ

◎ お急ぎの方はお気軽に 08038659916 までお電話をどうぞ
 ※お名前とご用件をお残し頂きますようお願いいたします

コネクトロンってこんなところです♪
 ※旧ブログ 「占いだけじゃダメなんです!」

神戸元町コネクトロン(四柱推命・易・タロット・NLP・ビジョン心理学)

営業時間 6:00〜19:00 月曜定休

 
毘沙門天さま  聖フランチェスコ

PVアクセスランキング にほんブログ村