仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

探偵でも刑事でもやることは同じ

( ゚∀゚)ノ こんにちは! 
占い(四柱推命・易・タロット)と心理学(NLPビジョン心理学)で
悩みの根を絶ちあなたと幸せをおつなぎする
神戸元町コネクトロン 悩みの探偵:いまぷ です。
ご訪問いただきありがとうございます(^人^)

☆無料占いや↓☆
20140522213653
☆クリックする前にお題を考えるんやで〜☆

当ブログが初めてという方、何を探してたどり着いていただけましたか?
常連のみなさま、いつもありがとうございます!

スマートフォン用ブログカテゴリー
(クリックするとそのカテゴリーの記事一覧が表示されます)
01:許せと言われて許せますか?
02:悩みの探偵
03:コネクトロン
04:ご感想・事例
05:アイデンティティ
06:ヨシヨシ
07:コミュニケーション
08:家族
09:パートナーシップ
10:仕事
11:病は気から、気は病から
12:選択
13:占い・心理学
14:NLP
15:ビジョン心理学
16:四柱推命
17:
18:タロット
19:献血ルーム
20:月間アクセス上位10記事
21:おススメ本・読書メーター
22:雑録

⚪️ブログトップ 
🔵当記事カテゴリー:悩みの探偵 
🔴当記事タイトル :探偵でも刑事でもやることは同じ

刑事といえばこの方

※画像は http://www.pci-jpn.com/kotarofuruichi/archives/2009/07/ より
古市コータロー、通称リッケン刑事です。

あ、いけない、いけない、今日はコレクターズの話題には触れないようにしようと思ってたのに。自ら傷口に塩ぬるようなことしちゃって、だからMだって言われるのよね。

さて、みなさんご存知のように(知らんか)私は「悩みの探偵」を標榜しております。
参考エントリー:悩みの探偵、営業中

悩みをうかがって、その原因を探りにいきます。すべてを見通せる凄腕霊能者のように、黙って座ればピタリと当たる、とはいかないのです。探す(さがす)のです、探る(さぐる)のです。

今市子センセのこのひとコマは私がやっている作業に非常に、非常にフィットしたのです。

私がやってるのは「探る」という作業であることを、ありがたいことにわかってくださっている方もいます。
参考エントリー:「悩みの探偵」と認定していただけました(と、勝手に思っている)
このように認めていただけたことは、私にとって何よりの勲章です。

この探るという作業に、実にドンピシャな記述を見つけまして。

診療室にきた赤ずきん―物語療法の世界 (新潮文庫)

診療室にきた赤ずきん―物語療法の世界 (新潮文庫)

その点、精神科医は初めて出会う患者のことをほとんど何も知りません。知っているのは、患者が話してくれた「事情」と、それをいったん棚上げにしなければ「本当の問題」が見つからないということだけです。
本人も気づいていない「本当の問題」を見つけるのにはコツがあります。たえず、患者の困難が生じた理由が本人の説明する「事情」以外にあるはずだと考えながら、患者の話を聞くのです。そのさい、「もしかするとこうではないか」と推理を働かせる必要があります。推理ですからはずれることも多いのですが、めげずに頭の中で試行錯誤を繰り返すのです。慣れてくれば、はずれることも少なくなります。

私がやってること、まんまこれなんですよ。この作業に付随してカードやサイコロ使っているのが純然たるカウンセラーや精神科のドクターとは異なるとこですね。

上記の記述にありますように、推理がはずれなくなるには試行錯誤の積み重ねが有効です。勘のようなもの。自分の中にある蓄積、それって何かというと「センス」なんですよ。センスって持って生まれたものもありますが、積み重ねによって作ることができるのです。ということについて触れられていたのがこちら。

センスは知識からはじまる

センスは知識からはじまる

センスとは知識にもとづく予測、とそのものズバリのことが書かれています。

ただ見えたものを言い切るだけと、推理・予測することの違いはなんでしょうか。

相手に寄り添う時間の有無だと思うんですよねー。黙って座ればピタリと当たる、ができないからこそです。問題の原因から始まって、現在の目の前の現象に至るまでの過程、そのプロセスにつかの間でも寄り添うことになります。瞬間に見えちゃったら、その作業ができない。

というのは、見えない人間の負け惜しみだと思ってくださっても結構です!!

問題の裏にある相手のバックグラウンドに思いを馳せること、違うジャンルでそれをやっている人が居ましたよ。
またしても、ジャガリコ症候群!
かねてから勝手に、作業の仕方が似てるなー、と思ってたんですが、刑事コロンボというのを見て納得した次第です。

心の悩みは「悩みの探偵」に、体の悩みは「刑事コロンボ」におまかせください。

◆ポチッといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

最後まで読んでくださってありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております <(_ _)>

メニューと料金

セッションの流れ

◎ あなたのお悩みに心身両面からアプローチします!
 土曜の夜限定:超お得な「身体と心を診る会」

最新のご予約状況

ご予約/お問い合わせ

◎ お急ぎの方はお気軽に 08038659916 までお電話をどうぞ
 ※お名前とご用件をお残し頂きますようお願いいたします

コネクトロンってこんなところです♪
 ※旧ブログ 「占いだけじゃダメなんです!」

神戸元町コネクトロン(四柱推命・易・タロット・NLP・ビジョン心理学)

営業時間 6:00〜19:00 月曜定休

 
毘沙門天さま  聖フランチェスコ

PVアクセスランキング にほんブログ村