仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

嫌いな人を嫌いと言えないのはなぜか?

( ゚∀゚)ノ こんにちは! 
占い(四柱推命・易・タロット)と心理学(NLPビジョン心理学)で
悩みの根を絶ちあなたと幸せをおつなぎする
神戸元町コネクトロン 悩みの探偵:いまぷ です。
ご訪問いただきありがとうございます(^人^)

☆無料占いや↓☆
20140522213653
☆クリックする前にお題を考えるんやで〜☆

当ブログが初めてという方、何を探してたどり着いていただけましたか?
常連のみなさま、いつもありがとうございます!

スマートフォン用ブログカテゴリー
(クリックするとそのカテゴリーの記事一覧が表示されます)
01:許せと言われて許せますか?
02:悩みの探偵
03:コネクトロン
04:ご感想・事例
05:アイデンティティ
06:ヨシヨシ
07:コミュニケーション
08:家族
09:パートナーシップ
10:仕事
11:病は気から、気は病から
12:選択
13:占い・心理学
14:NLP
15:ビジョン心理学
16:四柱推命
17:
18:タロット
19:献血ルーム
20:月間アクセス上位10記事
21:おススメ本・読書メーター
22:雑録

⚪️ブログトップ 
🔵当記事カテゴリー:ヨシヨシ
🔴当記事タイトル :嫌いな人を嫌いと言えないのはなぜか?

今日も勝手に回答シリーズです(いつからシリーズ化された!)。

お題を見つけてきました、「嫌いな人を嫌いと言えないのはなぜか?」

答え:自分が言われたら嫌だから

終わり(まて、こら。

好き嫌いって食べ物で考えたらわかりやすくていいと思うんですよねー。

私は納豆がきらいです。納豆を嫌いということに躊躇がありません。だって、うっかり納豆好きだと勘違いされて、食べることを勧められたら困るから。

痛いや熱いを感じられることが痛さや熱さから自分を守る手段であるのと同じように(同じです)、嫌いなものを嫌いと感じられることは、嫌いなものから与えられるダメージから自分を守ることなのですよ。

嫌いと感じることと、嫌いをあえて発することは違います。感じることは出来ても発することが出来ないってことは多いと思います。

出来ないというのは、それをやることによる痛みがあるから。

好き嫌いを言っちゃだめよ、と怒られるから

うっかり「嫌い」と自分の気持ちを出してしまったことを望むように受け入れて貰えなかった痛みがあるから。

そして、同じことを自分がされたら嫌だから。

自分がされて嫌なことは人にしちゃダメ、って言われますよね。

なので、怒らない人というのは他の人だったらされて怒ってしまうことを平気でやってしまう恐れがゼロではありません(もちろん、気配り大王な方もいらっしゃいますけど)。

使い回しネタですが、かつての私は買い物をしてレシートに間違いがあってもそれを言うことが出来ませんでした。値引きしてあると思って買ったのに定価のままじゃん!とレシートを見ながらムカついているのですが、ムカつくくらいならちゃんと文句言ったらいいんですよね。

なぜ言えないのか、自分が言われたら嫌だったからだと気づけました。ミスをして、それを指摘されるのが嫌だったからです。

ミスは指摘してもらえてなんぼ、指摘してもらえなかったら改善することは出来ませんん。言ってくれてありがとう!なはずなのに、そこにミスした自分はダメだ、というジャッジを乗せてしまうから嫌なんです。

ジャッジを乗せてしまうのは、自分がジャッジされた痛みがあるからです。

嫌なこと、厭うことはそこに痛みがあるから。人を嫌うダメな自分、なんて自分を責めないでくださいね。

◆ポチッといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

最後まで読んでくださってありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております <(_ _)>

メニューと料金

セッションの流れ

◎ あなたのお悩みに心身両面からアプローチします!
 土曜の夜限定:超お得な「身体と心を診る会」

最新のご予約状況

ご予約/お問い合わせ

◎ お急ぎの方はお気軽に 08038659916 までお電話をどうぞ
 ※お名前とご用件をお残し頂きますようお願いいたします

コネクトロンってこんなところです♪
 ※旧ブログ 「占いだけじゃダメなんです!」

神戸元町コネクトロン(四柱推命・易・タロット・NLP・ビジョン心理学)

営業時間 6:00〜19:00 月曜定休

 
毘沙門天さま  聖フランチェスコ

PVアクセスランキング にほんブログ村