仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

「感動」のアンカーとトリガー

( ゚∀゚)ノ こんにちは! 
占い(四柱推命・易・タロット)と心理学(NLPビジョン心理学)で
悩みの根を絶ちあなたと幸せをおつなぎする
神戸元町コネクトロン 悩みの探偵:いまぷ です。
ご訪問いただきありがとうございます(^人^)

☆無料占いや↓☆
20140522213653
☆クリックする前にお題を考えるんやで〜☆

当ブログが初めてという方、何を探してたどり着いていただけましたか?
常連のみなさま、いつもありがとうございます!

スマートフォン用ブログカテゴリー
(クリックするとそのカテゴリーの記事一覧が表示されます)
01:許せと言われて許せますか?
02:悩みの探偵
03:コネクトロン
04:ご感想・事例
05:アイデンティティ
06:ヨシヨシ
07:コミュニケーション
08:家族
09:パートナーシップ
10:仕事
11:病は気から、気は病から
12:選択
13:占い・心理学
14:NLP
15:ビジョン心理学
16:四柱推命
17:
18:タロット
19:献血ルーム
20:月間アクセス上位10記事
21:おススメ本・読書メーター
22:雑録

⚪️ブログトップ 
🔵当記事カテゴリー:NLP 
🔴当記事タイトル :「感動」のアンカーとトリガー

感動ってなんでしょう。

コトバンクで一番納得したのはデジタル大辞泉の「ある物事に深い感銘を受けて強く心を動かされること」、心、つまり気持ち、感情ですね。感情が動かされるから「感動」です。

先日のセッションでとても「感動」しました。ただ「感動した!」ではボキャ貧にもほどがあるので、自分の中でどのような感情の動きがあったのかを考えてみました。

表現することを志していらっしゃる方でした。仮に「さっちゃん」としましょう。さっちゃんは自分が作る作品でもっていろんな表現をなさっています。制作に強いモチベーションを保てないことがお悩みでした。ほんとうにこの道を進んでいっていいのか、と迷っていらっしゃいました。

しかしさっちゃんは何やかんや言いながら進んでいるのです。私から見たらしっかりと歩を進めていらっしゃるのに、やる気がおきない、作業が進まない、と頭を抱えていらっしゃるのです。さっちゃんの作品を見せて貰いました。ネットにあげられた画像と生(なま)の作品の違いにびっくり!やっぱ生ってすごいです。

いいですやん!と言っても、えー、こんなしょーもないの、となかなか受け取ってくださいません。私の言葉だけではイマイチフルイチ信ぴょう性に乏しいようでしたが、他の方からも「いいですやん!」という反応があったので、ちょっとは自信になったようです。

そして個展を開催されました。生憎とその個展に私は足を運ぶことは出来なかったのですが、出品された作品をくださったのです。よかったら貰ってください、と。

その作品を目にした瞬間、落涙しました。作品の中の画像や文字が、私の手の中から飛び出して訴えかけてきたのです。

ほらほら、この中にはこんなに私の思いが詰まってるの!と。さっちゃんの口からは「こんなしょーもないの」という言葉が出てきますけど、作品に嘘はつけないようですね。

ちなみに、このセッションで出たカードはこちら

「無価値感」こんなしょーもないもの、そのまんまですね。

本当に力のある作品とはこうも気持ちに訴えかけてくるものか、と「感動」しました。さっちゃんの作品を目にして、手にして感じたもの。エネルギーの塊のようなものを感じたのです。白く輝きを放つもの。その感覚は無くなりません。

作品が汚れては困るので仕舞いました。でも思い出すたび、白い輝きが私の(ない)胸にやってくるのです。私の中で起きた変化はこんな感じ。

私の黒い心があります。

そこにさっちゃんの作品のエネルギーがやってきました。

さっちゃんの作品のエネルギーは私の黒い心を乗っ取ったのです!

さっちゃんの作品のエネルギーに乗っ取られて、私の黒い心は姿を消したのです!

自分の中に白く輝くものがあるのが実感できました。

スピの方にいくら「あなたの中にある輝く光を感じてください」と言われてもどうにも感じられなかったものです。反芻しました、さっちゃんから作品を手渡してもらった時のこと、そのたび、白い輝きが私の(ない)胸の中で光り出すのです。

そっかー、これがアンカーか!と納得。さっちゃんの作品は私の中に白い輝きをアンカーしたのです。
参考エントリー:跳びはねる思考〜フラッシュバックとアンカー
白く輝く光をひっぱりだすトリガーはさっちゃんから作品を手渡してもらった時の光景の記憶です。いえ、光景だけでなく手にはまださっちゃんの思いのエネルギーの感覚が残っています。

さっちゃん、と思うだけで胸の中が光ってきます。これはアンカーがより強化されたということですね。

すごいね、さっちゃん!あなたの作品にはこんな力があるんだよ!!

さっちゃんが「こんなしょーもないもの」と言った作品、作品は製作者にとっては子供と同じ。大切な子供を「しょーもないもの」と言わざるを得なかったのは、大切な子供が望むように認めて貰えなかった痛みがあったからでしょう。

認めて貰えなかった、受入れて貰えなかった痛みをヨシヨシしてください、そして子供である作品をおもいっきし親バカしてあげてくださいね!!

作品に込められた思いは必ずや見る人の心を動かします。感動させます。感動させて貰った側は、どんな素敵なプレゼントをその作品から受け取ったのかということに意識的になっていただけるといいですね。それは受け取ったものを自分の血肉とさせるためでもあります。

血肉とできる=受け取り上手

書き忘れたこと

http://d.hatena.ne.jp/connectronkobe+nayami/20160322/1458636382

3月26日(土)は「身体と心を診る会」懇親会です。
確保した場所にもう少し余裕があります。
ご参加お待ちしております♪

◆ポチッといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

最後まで読んでくださってありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております <(_ _)>

メニューと料金

セッションの流れ

◎ あなたのお悩みに心身両面からアプローチします!
 土曜の夜限定:超お得な「身体と心を診る会」

最新のご予約状況

ご予約/お問い合わせ

◎ お急ぎの方はお気軽に 08038659916 までお電話をどうぞ
 ※お名前とご用件をお残し頂きますようお願いいたします

コネクトロンってこんなところです♪
 ※旧ブログ 「占いだけじゃダメなんです!」

神戸元町コネクトロン(四柱推命・易・タロット・NLP・ビジョン心理学)

営業時間 6:00〜19:00 月曜定休

 
毘沙門天さま  聖フランチェスコ

PVアクセスランキング にほんブログ村