仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

性格は遺伝する?

( ゚∀゚)ノ こんにちは! 
占い(四柱推命・易・タロット)と心理学(NLPビジョン心理学)で
悩みの根を絶ちあなたと幸せをおつなぎする
神戸元町コネクトロン 悩みの探偵:いまぷ です。
ご訪問いただきありがとうございます(^人^)

☆無料占いや↓☆
20140522213653
☆クリックする前にお題を考えるんやで〜☆

当ブログが初めてという方、何を探してたどり着いていただけましたか?
常連のみなさま、いつもありがとうございます!

スマートフォン用ブログカテゴリー
(クリックするとそのカテゴリーの記事一覧が表示されます)
01:許せと言われて許せますか?
02:悩みの探偵
03:コネクトロン
04:ご感想・事例
05:アイデンティティ
06:ヨシヨシ
07:コミュニケーション
08:家族
09:パートナーシップ
10:仕事
11:病は気から、気は病から
12:選択
13:占い・心理学
14:NLP
15:ビジョン心理学
16:四柱推命
17:
18:タロット
19:献血ルーム
20:月間アクセス上位10記事
21:おススメ本・読書メーター
22:雑録

⚪️ブログトップ 
🔵当記事カテゴリー:ビジョン心理学
🔴当記事タイトル :性格は遺伝する?

たいていはね、嫌なとこですよね、「これって遺伝だわ」って言っちゃうのって。親の嫌いな部分と同じものを自分の中に見出した時、親がいつも言ってたのと同じセリフをつい口にしてしまった時、等々。ため息まじりに、「性格って遺伝しますよねー」とおっしゃいます。

そうですよね、という返事を期待されているのかもしれませんが、私は意地悪なので期待どおりのことを返して喜ばせたりしませんよっ。

たしかに性格は遺伝します(どっちやねん。

正確には、遺伝したように思えます。受け継いでいるものは確かにあるのです。それには2種類あります。

<<その1:生活習慣病タイプ>>

東北地方に高血圧の人が多いのはなぜか。塩っ辛いものを食べることが多いからですよね。環境ゆえの生活習慣がもたらした影響で、それを共有している集団に共通しているもの。親、祖父母、と代々に渡って受け継がれてしまうことも多いです。

いわばこちらのカード

先祖代々伝わる問題です。先祖代々伝わる問題には、こんなケースもありましたね。
参考エントリー:超レアケース 交際が長続きしないのはなぜ

生活習慣が「遺伝」しているわけです。

<<その2:シャドータイプ>>

賢明な読者の方はここで、あー、はいはい、と察知されたのではないでしょうか。

シャドーというのは、平たくいえば癇に触る相手。それは往々にして同じものを自分が持っているから。もしくは、癇に触る相手と同種類のものから受けた痛みが残っているから。その痛みに触れられてしまうので、まさに癇に「触る」のです。

文鳥さまがめっちゃキレイに撮れた(嬉

出産された女性が、産んだ子どもがちょっと大きくなった時に多く持たれる感想、「母親に言われたのと同じこと言ってるわ、私」、もしくは「私の小さい時とまるっきり同じだわ、うちの子ったら」等々。

これが典型的なシャドーです。前者は母親から受けた痛み、後者は欲しい時に欲しいものが貰えなかったことによる痛み=穴ぼこです。

遺伝という科学的(?)な言葉にしちゃうとあきらめがつきますよね。病名つけるのと同じです。
参考エントリー:発達障害であることのメリット

生活習慣病タイプには、その環境=家から抜け出せなかったことの痛み、後者には相手を責めきれない時に自らを責める罪悪感にすり替わった痛みがあります。

どちらも痛みがあります。

痛みに向きあうよりは病名がついたほうが楽なのかもしれませんね。治らない病気ですけどね。

治らない病気にしちゃうよりは、傷に触れないように貼り付けてる絆創膏をとっぱらってしまったほうがいいと思うんですけどね。

ホテルバイトの話が全然ないではないか、というお叱りを頂戴しましたので、公にできるネタを披露いたします。

バイトホテル、朝食に使うお部屋が3つあります(場合によってはこの3つ以外のお部屋を使う時もありますが)。

レストランと、葵、楓という宴会場です。

先日社員さんから、どのお部屋が一番好きですか?と尋ねられて、葵、と即答しました。

いかん、楓と書いたつもりが桧になっているではないか!

レストランと楓はキッチンをはさんで同じフロアにあります。葵は地下にあるのです。

赤が動線ですが、レストランの場合は下げた食器を持っていく洗い場が近いのですよ。楓の場合はキッチンを通り抜けないといけないのです。そして葵は地下なので、リフトであげるのです。キッチン、まったく通らなくていいのです。

実は私は楓が一番嫌いです。つまり、キッチンを通り抜けないといけないから嫌なんです。

なぜキッチンを通り抜けるのが嫌なのか。

キッチンはいつも戦場です。お料理の追加を頼むのも申し訳なければ、そこを通って何かを取りにいくのも邪魔してるようで(ない)胸が痛みます。葵の場合は、お料理の追加を頼むのもインカムを使ってなので、キッチンの戦場ぶりをちょっとでも目にしなくて済むのです。

なぜ葵が好きで楓が嫌いなのか、社員さんから質問されて明らかになりました。好きや嫌いにはちゃんと原因がありますね。

◆ポチッといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

最後まで読んでくださってありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております <(_ _)>

メニューと料金

セッションの流れ

◎ あなたのお悩みに心身両面からアプローチします!
 土曜の夜限定:超お得な「身体と心を診る会」

最新のご予約状況

ご予約/お問い合わせ

◎ お急ぎの方はお気軽に 08038659916 までお電話をどうぞ
 ※お名前とご用件をお残し頂きますようお願いいたします

コネクトロンってこんなところです♪
 ※旧ブログ 「占いだけじゃダメなんです!」

神戸元町コネクトロン(四柱推命・易・タロット・NLP・ビジョン心理学)

営業時間 6:00〜19:00 月曜定休

 
毘沙門天さま  聖フランチェスコ

PVアクセスランキング にほんブログ村