仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

VAKってこういうこと

( ゚∀゚)ノ こんにちは! 
占い(四柱推命・易・タロット)と心理学(NLPビジョン心理学)で
悩みの根を絶ちあなたと幸せをおつなぎする
神戸元町コネクトロン 悩みの探偵:いまぷ です。
ご訪問いただきありがとうございます(^人^)

☆無料占いや↓☆
20140522213653
☆クリックする前にお題を考えるんやで〜☆

当ブログが初めてという方、何を探してたどり着いていただけましたか?
常連のみなさま、いつもありがとうございます!

スマートフォン用ブログカテゴリー
(クリックするとそのカテゴリーの記事一覧が表示されます)
01:許せと言われて許せますか?
02:悩みの探偵
03:コネクトロン
04:ご感想・事例
05:アイデンティティ
06:ヨシヨシ
07:コミュニケーション
08:家族
09:パートナーシップ
10:仕事
11:病は気から、気は病から
12:選択
13:占い・心理学
14:NLP
15:ビジョン心理学
16:四柱推命
17:
18:タロット
19:献血ルーム
20:月間アクセス上位10記事
21:おススメ本・読書メーター
22:雑録

⚪️ブログトップ 
🔵当記事カテゴリー:NLP 
🔴当記事タイトル :VAKってこういうこと

みなさんご存知のように(知らんか)私は人生の修行として某ホテルで早朝のアルバイトをしております。バイトに行け、と言ったのもサイコロさんなら、どんなにしんどくても辞めてはいけない、と言うのもサイコロさんです。サイコロさんが辞めろと言ってくれないので辞められませんっ。

おかげで、アルバイトの中では2番目の古株になってしまいました。

一番新しいメンツのSさん、1月に入ってこられました。シフトの関係でそう顔を合わせない他のメンツ、名前がすぐに出てこなかったようです。

ほら、あの大きい人

と、言われました。大きい人?大きい人なんかいたっけ?誰のこと?と一瞬悩みました。

(頭に手をやりながら)えーっと、髪の白い人

はいはい、わかりました、アルバイトのメンツの中では最年長、元シェフのNさんですね。たしかに大きいです。身長も高いし、ガタイもしっかりされてます。

が。

私はNさんのことを「大きい人」とは認識していませんでした。いえ、大きいです(どっちやねん。

大きいですけど、Nさんを形容するにあたって、「大きい」ということは真っ先には出てこないのですよ。知らない人にNさんについて説明するなら、「最年長の元シェフ」さん、となります。

Sさんにとっては、大きいという要素が最優先だったのです。SさんはNさんが最年長だとか元シェフだとか多分ご存知ありません。それでもSさんがNさんを見て、声とか他の要素を差し置いて、大きい、ということが最優先だったのですよ。

これが VAK です。NLPの代表システムです。

VはVisual、つまり視覚です。AはAuditory、聴覚です。KはKinesthetic、身体感覚です。五感といいますね、ほかに味覚、臭覚もありますが、視覚、聴覚、身体感覚の3つが主な感覚です。

この3つの感覚のうちどれを最も使っているか、それが優先システムなのです(ちなみに私は圧倒的にAです)。

たとえば文鳥さまが目の前にいるときに

色がきれいね、という方はV(視覚優先)タイプ、
声がかわいいね、という方はA(聴覚優先)タイプ、
クチバシがツルツルそうだね、という方はK(身体感覚優先)タイプです。

セッション中に感情の温度、重さ、質感などのサブモダリティを尋ねることが多いですが、温度を尋ねているのに「明るい」とか、重さを尋ねているのに「冷やっこい」とか、質感を尋ねているのに「うるさい」とか、お尋ねしたものとは違う感覚を使って答えられることも多々あり。つまり、それがその方の優先システムなのですよ。

V、A、Kの何をアンテナ、センサーとして活動してるか、ってことです。

Nさんを大きい人、次は髪の白い人、と判断したSさんの優先システムはV(視覚)である可能性が大きいですね。

が。

実はSさんは留学生でいらっしゃいます。日本語が実に堪能なんですが、それでも耳に入ってくる日本語を最優先のアンテナとするには不十分だったのでしょう。Sさんがさらに日本語をブラッシュアップされたなら、V以外のセンサーもどんどん活躍することでしょうね♪

先日、バイトホテルで写真撮影がありました。求人広告とかパンフレットとかホームページとかいろんなことに使うためだそうですが、私の写真に「シニアの方も活躍されている職場です」なんてキャプションがついたら号泣しますよっ。

◆ポチッといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

最後まで読んでくださってありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております <(_ _)>

メニューと料金

セッションの流れ

◎ あなたのお悩みに心身両面からアプローチします!
 土曜の夜限定:超お得な「身体と心を診る会」

最新のご予約状況

ご予約/お問い合わせ

◎ お急ぎの方はお気軽に 08038659916 までお電話をどうぞ
 ※お名前とご用件をお残し頂きますようお願いいたします

コネクトロンってこんなところです♪
 ※旧ブログ 「占いだけじゃダメなんです!」

神戸元町コネクトロン(四柱推命・易・タロット・NLP・ビジョン心理学)

営業時間 6:00〜19:00 月曜定休

 
毘沙門天さま  聖フランチェスコ

PVアクセスランキング にほんブログ村