仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

再)なぜインナーチャイルドという言葉を使うことがイヤなのか

( ゚∀゚)ノ こんにちは! 
占い(四柱推命・易・タロット)と心理学(NLPビジョン心理学)で
悩みの根を絶ちあなたと幸せをおつなぎする
神戸元町コネクトロン 悩みの探偵:いまぷ です。
ご訪問いただきありがとうございます(^人^)

☆無料占いや↓☆
20140522213653
☆クリックする前にお題を考えるんやで〜☆

当ブログが初めてという方、何を探してたどり着いていただけましたか?
常連のみなさま、いつもありがとうございます!

多くの方に読んでいただけた過去の人気記事は こちら になります。

もう始まってますよー。
☆マツイヒロミ水彩画展のお知らせ☆

⚪️ブログトップ 
🔵当記事カテゴリー:ヨシヨシ 
🔴当記事タイトル :再)なぜインナーチャイルドという言葉を使うことがイヤなのか

人の褌で相撲をとるシリーズを2本あげるはずだったのではないか、1本しかあがっていないではないか、というお叱りを山のように(ほんとは1件だけ)ちょうだいしました。相変わらずの有言不実行でスイマセン、スイマセン。

では2本目の褌はこちら。
ビートたけしが震災直後に語った「悲しみの本質と被害の重み」

だけど、この震災を「2万人が死んだ一つの事件」と考えると、被害者のことをまったく理解できないんだよ。
中略
そこには「1人が死んだ事件が2万件あった」ってことなんだよ。

私が「インナーチャイルド」とか使うの嫌なのってこれなんですよねー。用語や略語を使うことへの違和感は過去に何度も言及いたしましたが、なぜ嫌なのかってことをなかなか明確にできませんでした。
参考エントリー:なぜインナーチャイルドという言葉を使うことがイヤなのか

ここでようやく的確な褌があることを思い出した次第であります。

発達障害も同じです。個人のコミュニケーションにおける様々な滞りが「発達障害」って病名でまとめられる、まるめられちゃうと、個人の出来事って意味合いが薄れる感じがするんですよね。

同じ事柄でも表現する言葉が変わると、すごい感触が変わってしまうことってあるじゃないですか。たとえば売春買春でしかないものを援助交際というとか。

用語によって一括りにされ丸められちゃうと、個人の気持ち、感情が置いてけぼりにされた感があるんです。そのあたり、ビートたけしの発言は非常に的確だと思います。それを私が思えなかったのはとても残念なことですが。そこまでの力がなかったってことですね。

自己啓発好きな人とか、FBの意識高い系の人とか、発する言葉って他者の発言ばかりなんですよ。〜さんがこう言ってた、って。どこかで聞いたようなセリフばかり。自分の言葉じゃないんです。なのでうわっつらを滑ってるようなんですね。

それを言うなら(どれ?)ヨシヨシもちっちゃいちゃんも既に用語化している部分があるかもしれません。「ちっちゃいちゃん」ではなくて、欲しかったものを欲しかった人からもらえなかった小さい頃のあなたです。欲しかったよね、手に入らなくて辛かったよね、と気持ちに寄り添うことがヨシヨシです。

◆ポチッといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

最後まで読んでくださってありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております <(_ _)>

メニューと料金

セッションの流れ

◎ あなたのお悩みに心身両面からアプローチします!
 土曜の夜限定:超お得な「身体と心を診る会」

最新のご予約状況

ご予約/お問い合わせ

◎ お急ぎの方はお気軽に 08038659916 までお電話をどうぞ
 ※お名前とご用件をお残し頂きますようお願いいたします

コネクトロンってこんなところです♪
 ※旧ブログ 「占いだけじゃダメなんです!」

神戸元町コネクトロン(四柱推命・易・タロット・NLP・ビジョン心理学)

営業時間 6:00〜19:00 月曜定休


守護神は毘沙門天さまです

憧れの存在は聖フランチェスコです

PVアクセスランキング にほんブログ村