仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

赤ちゃんが泣くのはなぜか、大人が怒るのはなぜか

( ゚∀゚)ノ こんにちは! 
占い(四柱推命・易・タロット)と心理学(NLPビジョン心理学)で
悩みの根を絶ちあなたと幸せをおつなぎする
神戸元町コネクトロン 悩みの探偵:いまぷ です。
ご訪問いただきありがとうございます(^人^)

☆無料占いや↓☆
20140522213653
☆クリックする前にお題を考えるんやで〜☆

当ブログが初めてという方、何を探してたどり着いていただけましたか?
常連のみなさま、いつもありがとうございます!

多くの方に読んでいただけた過去の人気記事は こちら になります。

もう始まってますよー。
☆マツイヒロミ水彩画展のお知らせ☆

⚪️ブログトップ 
🔵当記事カテゴリー:コミュニケーション 
🔴当記事タイトル :赤ちゃんが泣くのはなぜか、大人が怒るのはなぜか

今日は人の褌で相撲をとるエントリーを2本あげる予定です。まずは1本目。

1本目の褌はこちら

夏休み子供電話相談室もそうですけど、子供にわかって貰うように言葉を尽くすってそのために自分が理解を深めることができていいですね。
永久保存版:【夏休み子ども科学電話相談】まとめのまとめ
参考エントリー:高校2年製にNLPを説明したらこうなったツバメはなぜいい人と悪い人の見分けがつくのか

仏さまを信じている、ということが前提の本なので、各所に神様、仏様、という飛び道具が出てきます。仏様は助けてくださるよ、と言われても信じてない身にとってその言葉はなんの救いにもなりませんよねー。

悩み相談というのは本当に解決できる策を提示できることも大切ですが、異なる視点の提供=リフレーミングをしていただけるだけでもかなりの部分が解決できてしまうのではないかと思ってます。その点では秀逸なリフレーミング集となっています。

ご紹介したいものが2つ、お題は「どうして赤ちゃんは泣いてばかりいるの?」と「どうして大人はすぐ怒るの?」です。

なんでだと思います?ちょっと考えてみてくださいね。赤ちゃんが泣くのもいわば怒っているのと同じかもしれません。人はどんな時に怒るのでしょう。赤ちゃんと大人の怒り方の違いってなんなんでしょう。

















まずは赤ちゃんのほうから。提示された回答は「思い通りにならないことが多いから」です。お腹が空いてもトイレに行きたくても自分ひとりではどうにもならない、だから泣くのだ、と。

そして、赤ちゃんと比べてあまり泣かなくなったみんなは、それだけ自分の気持ちをちゃんと相手に伝えることができているのだ、と締められています。つまり、言語化です。言葉の遅い子が手を出すことが多い、ってのはこういうことですよね。言葉で伝えられないから手が出るのです。自分の気持ちを言葉にできれば手を出す必要は無くなるまではいかなくても少なくなることでしょう。

次は大人のほう。回答は「その前にいろいろたまっていたから」です。子供はお腹が空いたとか眠いとか感じた時にすぐに言葉に出すけど、大人は我慢をする。その我慢があふれ出てしまうから怒るのだ、と。つまり堪忍袋が飽和状態になったってことです。
参考エントリー:腹がたつのはどんな時?
気持ちを出せていたら堪忍袋は飽和状態にならなくて済むのです。気持ちを出す=言語化

赤ちゃんの怒りも大人の怒りも感情を言語化できれば回避できることなのですよ。口に出していただけるのがベストですが、それが叶わないなら紙に書いていただけるだけでもいいです。もしくは、吹き出しの中にどんな文字が入るのかを考えていただけるだけでもいいです。

ムカついてます。ムカつくということは何らかのダメージを受けたということです。

1はそのムカつきを言葉に出すことが出来ています。

2は口に出すことはできなくてもムカつきが自分の中にあることは認識できています。

3はですね、2を長く続けた結果、自分の中にどんなものがあるのかもわからなくなってしまった状態です。

忘れられたんだったらいいじゃないか。

チッチッチッ、忘れていてもなくなってません。引き出しにしまい込まれただけです。その引き出しが一杯になってしまうのが飽和状態です、堪忍袋の緒が切れた状態です。

なので出し切ること、感じ切っていただくことが必要なのです。我慢できると平気は違うんですよ。

痛くない、痛くない、ではなくて、痛かったよね、ですよ。引き出しを空っぽにしたら我慢できるようになるのです、コントロールできるようになるのです。

◆ポチッといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

最後まで読んでくださってありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております <(_ _)>

メニューと料金

セッションの流れ

◎ あなたのお悩みに心身両面からアプローチします!
 土曜の夜限定:超お得な「身体と心を診る会」

最新のご予約状況

ご予約/お問い合わせ

◎ お急ぎの方はお気軽に 08038659916 までお電話をどうぞ
 ※お名前とご用件をお残し頂きますようお願いいたします

コネクトロンってこんなところです♪
 ※旧ブログ 「占いだけじゃダメなんです!」

神戸元町コネクトロン(四柱推命・易・タロット・NLP・ビジョン心理学)

営業時間 6:00〜19:00 月曜定休


守護神は毘沙門天さまです

憧れの存在は聖フランチェスコです

PVアクセスランキング にほんブログ村