仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

茶化されると人はどうなるか

( ゚∀゚)ノ こんにちは! 
占い(四柱推命・易・タロット)と心理学(NLPビジョン心理学)で
悩みの根を絶ちあなたと幸せをおつなぎする
神戸元町コネクトロン 悩みの探偵:いまぷ です。
ご訪問いただきありがとうございます(^人^)

☆無料占いや↓☆
20140522213653
☆クリックする前にお題を考えるんやで〜☆

当ブログが初めてという方、何を探してたどり着いていただけましたか?
常連のみなさま、いつもありがとうございます!

多くの方に読んでいただけた過去の人気記事は こちら になります。

☆お正月1500円企画のお知らせ☆

☆マツイヒロミ水彩画展のお知らせ☆

⚪️ブログトップ 
🔵当記事カテゴリー:アイデンティティ 
🔴当記事タイトル :茶化されると人はどうなるか

他所様のブログ探訪していて、いいもの見つけたんですよっ。

英語が話せないのはなぜ?

いいこと書いてはるわー、これブログのネタに使わせて貰おう!と思ったら、自分が書いてたことでしたよ!!バカですか、私はwww

揶揄とは何か、改めてググってみたら「茶化す」と出てきました。茶化されると人はどうなるか。

では、茶化すの反対は何か。

茶化すということが人の欠点を遠回しにつっつく作業であるとするならば、面と向かって欠点をつつく作業はdisる、になるかと思われ。

disられると人はどうなるか。

凹みますよね。投げられたデッドボールに対して、何すんじゃ、われ!と殴り返すかもしれません。disられたダメージの姿がはっきりとしているのですよ。

が。

茶化されるとそれが出来ないんですよね。向こうは狙ってデッドボール投げてるんだけど、デッドボールかどうか判断しにくい。デッドボールじゃないのに、なにデッドボール投げとんじゃ、われ!とは怒りにくい。自分では、これデッドボールじゃん、と思ってるけど、あなたが投げたのはデッドボールでしょ、と文句を言いにくい。

はい、茶化すことには文句を封じる効果があるのですよね。

それは逆に、自分が相手をdisる気持ちに封をすることでもある。

それ、おかしいよ、と言いたいけど言えない。

言いたいのに言えないのはなぜか。










はい、賢明な読者の皆様はおわかりですよね、自分がdisられた痛み、言いたいのに言えなかった文句があるからこそですよ。

茶化すというのは相手に真正面から向き合う作業ではありません。真正面からではないものを受け取るためにはどうなっちゃうか。









はい、これは分かりにくかったかな。茶化す砲をくらうと人はテヘラーになるのです。
参考エントリー:笑顔に騙されないよ〜テヘラーの定義
(相手を)茶化す攻撃に対しては、(自分を)茶化す攻撃であるテヘで対抗するしかないのです。

もちろん激烈な攻撃であるdisに対してテヘラーしちゃうことあります。これはわかりやすいです。でも茶化す攻撃に対するテヘって自分が何に傷ついてるのかがわかりにくくなるのですね。

自分を傷つけたものの正体がはっきりするなら、テヘという鎧を発動させることは自分でコントロールできるのです。でも、傷つけたものの正体がわかってなければ、いつテヘを発動させたらいいかわかんなくなるのですよ。

そしたらどうなるか。

常にテヘなんです。テヘがデフォルトになるんです。テヘという鎧を常に着込んでいて、他者からの球をいつも跳ね返していたら、キャッチボールが出来ないんです。

人と繋がれないです。

自分が傷つかないように身を守ることは必要です。でも、鎧が必要ない時もあるのです。っつか、邪魔な時もあるあのです。なので自分は何から身を守るために鎧を着用することになったのか、ということを正しく認識しておくことは必須なのです。

不要な鎧着用で疲弊しないように。

鎧きてたら疲れるよ。

雨が降らない時に傘もってたら邪魔じゃん。それと同じ。傘は雨が降ってる時か、もしくは降るかもしれない、という時にだけあればいいのです。100%雨が降る恐れがない時の傘って邪魔なだけです。あなたの行動を制限しちゃう。他に使える手を傘を持つことでふさいでしまう。

そうだ、そうだ、ホテルバイトでですね、片手は常に空けておくのが原則だ、って言われましてね。だから片手だけでいかにいっぱい持てるようにするかってのは、片手を空けるために必要なスキルなのですよ。食器をさげる時に両手でトレイや食器を持っちゃダメなんですよ。

disの直球攻撃で傷ついていた自分をまずは労ってあげてくださいね。

◆ポチッといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

最後まで読んでくださってありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております <(_ _)>

メニューと料金

セッションの流れ

◎ あなたのお悩みに心身両面からアプローチします!
 土曜の夜限定:超お得な「身体と心を診る会」

最新のご予約状況

ご予約/お問い合わせ

◎ お急ぎの方はお気軽に 08038659916 までお電話をどうぞ
 ※お名前とご用件をお残し頂きますようお願いいたします

コネクトロンってこんなところです♪
 ※旧ブログ 「占いだけじゃダメなんです!」

神戸元町コネクトロン(四柱推命・易・タロット・NLP・ビジョン心理学)

営業時間 6:00〜19:00 月曜定休


守護神は毘沙門天さまです

憧れの存在は聖フランチェスコです

PVアクセスランキング にほんブログ村