仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

山崎邦正は月亭方正の役割だった

( ゚∀゚)ノ こんにちは! 
占い(四柱推命・易・タロット)と心理学(NLPビジョン心理学)で
悩みの根を絶ちあなたと幸せをおつなぎする
神戸元町コネクトロン 悩みの探偵:いまぷ です。
ご訪問いただきありがとうございます(^人^)

☆無料占いや↓☆
20140522213653
☆クリックする前にお題を考えるんやで〜☆

当ブログが初めてという方、何を探してたどり着いていただけましたか?
常連のみなさま、いつもありがとうございます!

多くの方に読んでいただけた過去の人気記事は こちら になります。

マツイヒロミ水彩画展のお知らせ

⚪️ブログトップ 
🔵当記事カテゴリー:ビジョン心理学 
🔴当記事タイトル :山崎邦正月亭方正の役割だった

チビが小学校何年生までだったかなー、コロコロコミックコミックボンボンを毎月買ってました。小学生男子の必需品ですよねっ。お付き合いで読みながら、私もはまってしまった漫画がいくつかありました。その中のひとつがこれ。

山崎邦正を知ったのはこの漫画で。たまにテレビで見た感想は、この人の芸っていったいなんなの?でした。

テレビで見かけないなと思ってたらいつの間にか落語家になってて。

僕が落語家になった理由

僕が落語家になった理由

読書メーターに書いたレビューは

山崎邦正といえば「ヤマザキ一番」のイメージしかなかったのだけど、いやー、実に芸に真摯な方でいらっしゃいますね!!彼をそうさせたのが落語だったわけか。天職、天命という単語が頻出ですけど、天職ジプシーの方がうっかりこれを読んだら誤解しそうなので、月亭方正さんにはそれに至る長い時間があったということ、降って湧いてきた天職ではないということをわかっていただきたい。やっぱ天職ってのは、頑張ったご褒美に出会えるものなのんですよ。

本日のテキストはこちら。

朝日新聞 週間番組表より

結局僕がやってきたことは、目の前のお客さんを楽しませる『芸』ではなく、テレビの中の『役割』やった。

今ではテレビ番組の「役割」も、「あの頃とは違う。僕には落語がある」と、喜んで引き受けられるように。

役割とはいわば与えられた、課せられた着ぐるみ。ほんとの自分ではありません。役割は人から求められるものなので、役割をやっていると他者からは認められます。評価を得られます。でもそれは本当の自分で得たものではないので、役割によって得られた評価は自分自身の達成感や充実感にはつながりません。

役割を脱ぎ捨てて真実の自分を生きることが求められています。

役割は家族の中でできあがることがほとんど。
参考エントリー:なんてったってアイドル(役割)
弄られることが多いという方は、小さい頃やってたピエロを大人になってからもやってるってことが多いですね。
参考エントリー:電話が怖い

自分を出してください、とお伝えすると、いつもいつも出してていいものか、とおっしゃる方が多いです。そらー役割が必要な時もあります。大切なのは、自分の素が何かをわかっていることです。わかった上での役割ならいいですが、素がわからずに役割をやってしまっていると本当の自分が文句を言います。

着ぐるみ、暑いわー、と。

セッションの際に、着ぐるみの存在に気づいていただけて、脱いでください、と言ったら、寒い、とおっしゃった方がいらっしゃいましたよ!!着ぐるみとはまさに、弱い素の自分を守るための存在なんですよねー。

素の自分は弱いということに気づくこと、何によって弱くされたのか、何に傷つけられたのか、に気づくことが必要。気づけば着ぐるみは必要なくなります。暑い時には脱げるようになります。

役割の怖いとこは、望まれる役割をしていると相手にもそれと対になる役割をやらせてしまうことなんですよねー。いじめられっ子の役割をしていたら、相手はいじめっ子にならざるを得ないのですよ。なので相手をいじめっ子という役割から解放してあげるためには、まずが自分がいじめっ子の役割から脱却すること。いじめられていることは自分の本質ではなく、過去においてその役割がたまたま必要だったからうっかりやってしまったものを単にやり続けているだけ、と気づくことです。

そしてその役割にどんな必然性があったのか、どんな攻撃から自分を守るための着ぐるみだったのか。

ちなみにコミックボンボンではまったのはこれ。

最近再発されましたけど、おもしろいですよ!!

◆ポチッといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

最後まで読んでくださってありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております <(_ _)>

メニューと料金

セッションの流れ

◎ あなたのお悩みに心身両面からアプローチします!
 土曜の夜限定:超お得な「身体と心を診る会」

最新のご予約状況

ご予約/お問い合わせ

◎ お急ぎの方はお気軽に 08038659916 までお電話をどうぞ
 ※お名前とご用件をお残し頂きますようお願いいたします

コネクトロンってこんなところです♪
 ※旧ブログ 「占いだけじゃダメなんです!」

神戸元町コネクトロン(四柱推命・易・タロット・NLP・ビジョン心理学)

営業時間 6:00〜19:00 月曜定休


守護神は毘沙門天さまです

憧れの存在は聖フランチェスコです

PVアクセスランキング にほんブログ村