仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

病気の2次利得はなにか?

( ゚∀゚)ノ こんにちは! 
占い(四柱推命・易・タロット)と心理学(NLPビジョン心理学)で悩みの根を絶ち
あなたと幸せをおつなぎする神戸元町コネクトロン 悩みの探偵:いまぷ です。
ご訪問いただきありがとうございます(^人^)

☆無料占いや↓☆20140522213653
☆クリックする前にお題を考えるんやで〜☆

当ブログが初めてという方、何を探してたどり着いていただけましたか?
常連のみなさま、いつもありがとうございます!

◆◇◆ 多くの方に読んでいただけた過去の人気記事です ◆◇◆

これは単純に笑いました。
【発明】美少女がうどんを「フーフー」してくれる装置を作りました | オモコロ

◆◇◆ お困り事はなんですか?悩みの現状チェックなさってみてください ◆◇◆

◎トップ >パートナーシップ >病気の2次利得

40代女性さまからとても素敵なメールを頂戴しましてね。ブログに載っけさせてくださいとお願いしましたらご快諾いただけました。ありがとうございます!!

一昨日のブログの相互依存のお話、とても分かり易かったです。ふたりだと悲しみは半分&喜びは倍になるというのと同じですね。
参考エントリー:相互依存とは - 許せと言われて許せますか?

夫に幸せって何かと聞いたら、わたしと一緒に美味しいものを飲み食いすること、との返事でした。わたしと同じ解答で笑っちゃいました。

わたしも夫も、母親に甘えることが出来ず、受容してもらえませんでした。ふたりでお互いの傷を癒し、子供の頃に得られなかったものを与え合っているのでしょうね。

わたしは子供の頃から自分の夢というものが無くて、小学校の七夕のイベントで将来の夢を書かされるのが苦痛でした。

そんなわたしの夢らしい夢といえば、もし結婚したら、仲の良い夫婦でいること。仲が悪くなったら、無理に結婚生活を続けずに、さっさと離婚すること。いつでも離婚できるように、経済的に自立した女性であること。

両親の不仲を目の当たりにしていたので、あんな風にはなりたくないと高校生の頃には強く思うようになっていました。もしも結婚したら温かい家庭を作りたいと願っていました。

経済的に自立するという夢は、東京で2年働いたものの挫折。夫との関係が安定しているため、離婚対策としての経済的自立には切迫感もなくて。そういう宙ぶらりんな状態が今のわたしなのでしょう。

長くなってしまいますが、もうひとつ。

病気でいることの二次利得を考えてみたのですが、3つ思いつきました。ひとつ目は働かなくてすむ言い訳。ふたつ目は、病気の時には母が優しくしてくれるから。3つ目は、病気になったのはわたしの心が弱いからじゃないと、母に認めてほしかったから。

風邪を引くたびに、怠ける気持ちがあるからとか、喘息は心の弱い人間がなるとか怒られて。嫌味をいっぱい言われた後に、やっと看病してくれるのですが、その度にわたしはダメな人間なんだと自分を責めてました。

さすがに最近はなくなりましたが、以前は風邪を引くたびに夫に、「わたしが風邪を引いたのは、何もしたくないダメ人間だからなのかな」と質問してそんなことないよ、と答えてもらっていました。本当は母にそう言って欲しかったのでしょうね。

病気でいる利点とは別に、元気になってはいけない理由があることにも気づきました。わたしが元気だと、母が怒るから。喜ばないから。嫌そうな顔をするから。

人一倍声が大きくて元気に走り回っていたわたしは、マンションの上の階の住人から苦情がきていたそうで。マンションに子供は10人くらいいましたが、「あんたの声が一番大きい」とよく叱られました。さらに、弟はあんなに静かなのに、というオマケもついてきたりして。わたしはどんどん声が小さくなりました。

夫は声が大きいし、よく笑います。最初はびっくりするくらいでした。夫はわたしを叱ったりしません。同じ失敗をしても、母なら怒られるところですが、夫は面白いと笑ってくれます。子供のころに得られなかった安らぎを、今、夫からもらっているんだなと実感する毎日です。

幼児が母親からの愛情と安心を感じきったら、自分から母親から離れていくように、わたしも幸せを感じきったら、外に目を向けられるようになるような気もしています。

ダラダラと長文すみません。文章にすることで自分の気持ちを整理できるので助かります。また飲みにお誘いしますね!

こちらのエントリーの方なんですよ。
白馬の王子さまのプレゼント - 許せと言われて許せますか?

万全でない体調のために行動を大きく制限されていらっしゃいます。楽しむことにもエネルギーが要りますもんね。

今回書いていただいたことは、過去のセッションでは出てこなかったことです。実はお会いする機会をなかなか持つことが出来ずにいたのですが、それがご自身で言葉を紡ぎだすきっかけとなったのですね。私が無理やりに引っ張り出さなくても、必要な時には出てくるものです。ご自分でだすことが必要ならば、コネクトロンとは縁がつながりません。結界が発動したりとかね。

なんか卒業レポートの趣すらありますが、ご自分の気持ちにしっかりと向き合ってくださっていただけていると感じ、メールいただけたことが嬉しかったです。

言語化、明文化は気持ちの整理に有効ですよ。

隠れているもの、もやもやしたものの姿をはっきりとさせてください。あなたの言葉で。

メニューと料金

セッションの流れ

◎ あなたのお悩みに心身両面からアプローチします!
 土曜の夜限定:超お得な「身体と心を診る会」

最新のご予約状況

ご予約/お問い合わせ

◎ お急ぎの方はお気軽に 08038659916 までお電話をどうぞ
 ※お名前とご用件をお残し頂きますようお願いいたします

コネクトロンってこんなところです♪
 ※旧ブログ 「占いだけじゃダメなんです!」

◆ポチッといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

最後まで読んでくださってありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております <(_ _)>

神戸元町コネクトロン(四柱推命・易・タロット・NLP・ビジョン心理学)

営業時間 6:00〜19:00 月曜定休

PVアクセスランキング にほんブログ村


守護神は毘沙門天さまです

憧れの存在は聖フランチェスコです