仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

相互依存とは

( ゚∀゚)ノ こんにちは! 
占い(四柱推命・易・タロット)と心理学(NLPビジョン心理学)で悩みの根を絶ち
あなたと幸せをおつなぎする神戸元町コネクトロン 悩みの探偵:いまぷ です。
ご訪問いただきありがとうございます(^人^)

☆無料占いや↓☆20140522213653
☆クリックする前にお題を考えるんやで〜☆

当ブログが初めてという方、何を探してたどり着いていただけましたか?
常連のみなさま、いつもありがとうございます!

◆◇◆ 多くの方に読んでいただけた過去の人気記事です ◆◇◆

◆◇◆ お困り事はなんですか?悩みの現状チェックなさってみてください ◆◇◆

◎トップ >ビジョン心理学 >相互依存とは

はい、みなさまお馴染みのビジョン心理学の成長の三角形モデルです。

依存、自立を経て相互依存に至ることは必然なのです。相互依存に進むことを拒んでいると、依存から抜けられなかったり、自立せざるを得なくなるのです。

相互依存≒パートナーシップ

みなさんご存知のように(知らんか)私はホテルバイトを始めて1年以上がすぎて、運ぶ食器の重さで指が変形してしまいました(実話)。変形しないような持ち方をしなくてはいけないのですが、私にはそれができなかったのです。

私の持ち方

今、まさにこれからホテルバイトに出勤なので、バイト仕様の服装になってオリます。

正しい持ち方

手のひらで持つんですね。そしたら指に負担がかからないので指が曲がるという悲劇は避けられるわけです。

なんとかこの持ち方をしようと心がけているのですが

軽いといいけど食器の数が増えて重くなるとできないのです。

では、どうするか。

右手に1、左手に1を持ってると両方で2です。
でも重ねちゃうと3でも4でも持てるのです。
片手ずつでは持てない重さのものが持てるのです。

これが相互依存です。

1+1が2ではなく、3にも4にもなるのです。

私は1でいいわ、という方もいらっしゃるでしょう。でも相互依存をすることで持てる実質の量が1.5や2に増える可能性があるのに、それをみすみす逃しちゃうのはもったいないですよねー。

逆に、1しかキャパのないとこに1.5の負荷をかけられて潰れそうになっているなら、その時こそ相手の1.5も引き受けて2人で3の荷物を持てばいいのです。相手の荷物も引き受ける、というとこが重要ポイントです。しばしば、自分の荷物は持って欲しいけど相手の荷物を持つのは嫌、って方がいらっしゃいますからねー。

持てる荷物の量を1から1.5や2、3とどんどん増やしていける手段、それが相互依存です。

さー、出勤、出勤。

メニューと料金

セッションの流れ

◎ あなたのお悩みに心身両面からアプローチします!
 土曜の夜限定:超お得な「身体と心を診る会」

最新のご予約状況

ご予約/お問い合わせ

◎ お急ぎの方はお気軽に 08038659916 までお電話をどうぞ
 ※お名前とご用件をお残し頂きますようお願いいたします

コネクトロンってこんなところです♪
 ※旧ブログ 「占いだけじゃダメなんです!」

◆ポチッといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

最後まで読んでくださってありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております <(_ _)>

神戸元町コネクトロン(四柱推命・易・タロット・NLP・ビジョン心理学)

営業時間 6:00〜19:00 月曜定休

PVアクセスランキング にほんブログ村


守護神は毘沙門天さまです

憧れの存在は聖フランチェスコです