仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

受け取れと言われて受け取れますか?

( ゚∀゚)ノ こんにちは! 
占い(四柱推命・易・タロット)と心理学(NLPビジョン心理学)で悩みの根を絶ち
あなたと幸せをおつなぎする神戸元町コネクトロン 悩みの探偵:いまぷ です。
ご訪問いただきありがとうございます(^人^)

☆無料占いや↓☆20140522213653
☆クリックする前にお題を考えるんやで〜☆

当ブログが初めてという方、何を探してたどり着いていただけましたか?
常連のみなさま、いつもありがとうございます!

◆◇◆ 多くの方に読んでいただけた過去の人気記事です ◆◇◆

◆◇◆ お困り事はなんですか?悩みの現状チェックなさってみてください ◆◇◆

これ↓意識するだけでもコミュニケーションにおける問題はかなり減らせるのでは。


◎トップ >許せと言われて許せますか? >受け取れと言われて受け取れますか?

甘え下手という意味での受け取り下手と、評価を受け取れない受け取り下手、受け取り下手には大別して2種類あります。

これはどっちでしょ

プライド (1) (クイーンズコミックス―コーラス)

プライド (1) (クイーンズコミックス―コーラス)

強いていうなら前者ですかね、くれる、というものは貰っておけばいいのです、それも自分が欲しいものであるなら。しかし5万のチケット、そう気軽に受け取ることもできないですよねー。経済的に対等であるなら受け取りやすいですよねー。何かして貰う時に、「お言葉に甘えます」って言いますよね、まさに「甘え」るわけです。

甘えられないのはなぜか、甘えてはいけない、と思っているから。甘えることはよくないことだ、というビリーフがあるから。すっと甘えられる人はいわゆる「屈託がない」人ですよね。ひっかかるものがあるから甘えられないのです。

さて、宝のモチグサラーさんに頻発な「評価を受け取れない」病です。評価を受け取れない病の患者さんが頻用する言葉、何かおわかりですか?ちょっと考えてみてくださいね。

















私なんか です。

何か(有形無形に関わらず)をくれようとする相手に対して、私なんかにもったいない、私なんかふさわしくない、と言ってせっかくの申し出を断っちゃいます。貰えるものと自分の価値が同等でないと思っているのです。

みなさんご存知のように(知らんか)、献血ルームで当初はその厚い接遇が居たたまれなくてですね、「私なんかにそんなに丁寧にしてくれなくていいから!」って思っちゃったのですが、それを拒むことは相手の気持ちを否定することになると認識し、ありがたく受け取れるようになりました。

自分が受け取れないってことは、相手の厚意を否定するってこととほぼ同じですからね。なので自己評価の低さゆえに受け取り難いものは、相手のために、と思って受け取ってくださったらいいですね。
◯参考エントリー:お世辞だと思っちゃうのは自己評価が低いから?
自己評価低さゆえの受け取り下手さんは、周囲からの高評価を頑なに受け取りません。どんなに声を張り上げて「あなたは出来てるんだよ!」「あなたはすごいんだよ!」って言っても、「私なんか」という強力な盾で跳ね返してしまいます。受け取りたいけど受け取れない、受け取るべきだとわかっていても受け取れない、そういう方は受け取ることのイメージをちょっと変えてみてください。

今のあなたの器の容量が50だとします。そこに100の評価が与えられようとしています。50の中に100なんて入りませんから、要りません、私なんてどうせ50しかないですから、と思っちゃいます。

器じゃなくてね、土だと思ってみてください。50の土で育てられる作物があります。そこに100の土が追加されたなら、合わせて150となります。50の土で育てられる作物の3倍となります。

あなたのキャパ、処理能力が3倍になるのです。

受け取るとは何か、ありがとう、と言うこと。
◯参考エントリー:あなたを受け取り上手から遠ざける最強NGワード!!
受け取ることによってあなたのキャパが増えるのです。

ちっちゃいとこに押し込めるのではなくて、容れ物そのものが大きくなるのですよ。

叱られた時、注意された時こそ「ありがとう」です(ホテルバイトの最初の3ヶ月、「注意してくださってありがとうございます」と5分に1回ぐらい言ってましたよ)。

メニューと料金

セッションの流れ

◎ あなたのお悩みに心身両面からアプローチします!
 土曜の夜限定:超お得な「身体と心を診る会」

最新のご予約状況

ご予約/お問い合わせ

◎ お急ぎの方はお気軽に 08038659916 までお電話をどうぞ
 ※お名前とご用件をお残し頂きますようお願いいたします

コネクトロンってこんなところです♪
 ※旧ブログ「占いだけじゃダメなんです!」

◆ポチッといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

最後まで読んでくださってありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております <(_ _)>

神戸元町コネクトロン(四柱推命・易・タロット・NLP・ビジョン心理学)

営業時間 6:00〜19:00 月曜定休

PVアクセスランキング にほんブログ村