仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

ダイエットに地雷復

みなさんご存知のように(知らんか)ホテルバイトはほんっとうにキツいのですが、行き出した当初、こんなにキツかったらさぞかし痩せるだろうなとwktkだったのにまったく痩せる気配がなく、痩せるためにはどんだけキツい思いをしなくてはならないのだ、と歯噛みしてオリました。10分ほどの休憩時間があり、お客さまと同じ食事を摂ることが出来るのですが、食べると眠くなるということが続いたので休憩時間の食事を止めたのですね。そしたら、スルスルーっと痩せ始めました!こんだけしんどいのに、こんなちょっとの食事も摂ってはいけないのか、痩せるとはそうも過酷な作業であるか!っつか、身体に必要なカロリーってほんとしれてるのだな、と思わされました。かつてMacFan誌でALFEEの高見沢が発した名言を再掲しておきましょう。

痩せたきゃ食うな!!

これは真実です。痩せれない人、太ってる人はなんやかんや言って食べてますよ。そしてねー、疲れてる時ほど食べちゃうんですね。ここんとこまた食事摂ってるのでちょっと太ってきました。気をつけないと、アンモナイト。

土曜の夜限定超お得メニューのご利用者さまから感想を頂戴しました、ありがとうございます!

身体と心を診るコースを受けてきました。以前から、よくいまぷさんのブログで紹介されている漢医堂さんの施術が受けられるのと、セッションほどではないけれどいまぷさんに聞いてみたいことがあり、ここぞとばかりに予約しました。

漢医堂さんといまぷさん、2つを同時に受けたことがわたしにとっては大正解でした。

当日はまず、漢医堂さんの施術から。気になる症状として、3年前から悩まされている腰痛といつからかわからない下肢のむくみをお伝えしました。

漢医堂さんでは、先端の丸くなった刺さない鍼(押し鍼といっていました)を使い、脈を診ながら体のよくないところを探していました。よくないところが見つかった後も、押し鍼でとんとん、と叩くように施術されていて、リラックスして受けられました。(鍼の刺した後のチクっという感覚が苦手なのです)施術中に鍼でとんとんと叩くと、痛みが移動していたのが不思議でした。

そして、最後にお灸&もぐさ。もぐさは初体験でしたが、イメージと違って一瞬で終わりました(その一瞬がとても熱かったです)。施術後は、腰の痛みがなくなる、とまではいきませんでしたが
肩こりや背中の張りが軽くなっていました。まずは、3回、続けてみます。

※糸灸といって一瞬チクッとした感じがしますが、痕はまったく残りません。翌日は背中が軽く動きやすかったそうです。鍼は痛いというイメージがあったのに、痛くもなくて効果があるなんて、こんな楽していいのかしら、とおっしゃってました。腰痛がほぼ無くなって、しゃがむのが怖くなくなったとのこと!

そして、次にいまぷさんのセッション。実は、1週間ほど前にココナラでサイコロを振ってもらっていて大きな心配事は解決済みでした。そのときは、仕事のことでサイコロふっていただいていたのですがなぜか、「ずっと悩んでいたダイエットのことが解決に向かう」という結果も出ていました。

その日は人間関係の相談をしようと思っていました。まずは、カードを開いてもらって、相談事をお伝えしました。習い事で会うたびに同じような話を聞かされてちょっとウンザリしている人がいてその人と距離をとってもいいですか?という相談です。

いまぷさんサイコロ振ってくださいました。そして「言いたいことを言えていない人はいませんか?」と尋ねられました。

うーん。いまはもう、言いたいこと言えていない人はいないような、と考えてもなかなかでてきません。いまぷさんに何度も促され、2つ3つでてきましたがどれもなんとなくしっくりきません。

さらに「ほかには?」と尋ねてこられるいまぷさん。うーん。と考えていたところに、いまぷさんから「そういえば漢医堂さんにダイエットの相談されました?」「え、してないです」「なぜ?」「していいと思ってなかったです」

本当は転職して7キロ増量したので戻したいということも相談したかったのですが、こんなこと聞いていいのかな、と結局聞けずじまいだったのです(事前に用意していた相談したいことメモには「腰痛、肥満、むくみ」と書いていました)。

「それや!」ということで外出されていた漢医堂さんを呼び戻していただきダイエットのことを相談しましたところ「弱っている胃腸と腎が正常になれば2〜3キロはすぐ落ちますよ」とのこと。1週間前のココナラででていた「ダイエットのことが解決に向かう」がここにつながっていました。

言いたいことを言えていなかったことに気づいていなかったので施術の後にいまぷさんのセッションがなければ、ダイエットのことは相談できないままでした。気づいてくださったいまぷさん、すごすぎる。

身体と心を診るコースの施術とセッションの相乗効果を体験してみてほしいです。

ほんまに言えてなかったのはダイエットのことじゃないんですけどね、ま、内緒にしときましょうかっ。

ココナラで2択のお題を頂戴し、ゴーサインとなった選択肢の之卦が地雷復だったのですよ(何爻だったかは失念)。で、サイコロさんが「ダイエットが解決する」と言ったわけではないですよ、地雷復が出たので、ずっと果たせずにいるダイエットのことだろな、と思ったのです。ま、これは何年越しのお付き合いがあるからこそわかることですが。

カードも開きましたが、サイコロふったら「言いたいことが言えていない」と出たのです。何の卦が出てそう思ったのかも失念。残念ながら言えてないことは何かということまではサイコロさんは教えてくれません。なのでしつこくお尋ねしましたが、強情なヤツでしてね、言えてないことはない、とぬかしやがるのですよ!!

まったくもう、しっかりありましたやんwww

出ていたカードと言えていないことの内容、そしてここでサイコロ振ったらまた地雷復が出ましたので、そうや、ダイエットや、ということで、ダイエットのことは院長に言ったか?とお尋ねしたのです。そしたら言ってないというので、慌てて(飲みに出かけていた)院長を呼び戻した次第。

ダイエットのことを訴えなくても、治療によっていらん浮腫がとれたら体重は減ったと思うのですよ。でも「臓器が正常になればすぐ痩せる」という言葉があることは安心に繋がりますよね。そして、これを言ってもらってなかったら痩せたことが治療の成果だとはわからないかもしれない。

ダイエットってなんでしょう。痩せる=ダイエットになってますけど、人には適性体重というものがあります、闇雲に痩せることがダイエットではありませんよね。7キロ太ったものを元に戻すためのダイエット、あるべき姿は7キロ太る前の姿なのでしょう。本来あるべき元の姿に戻る、ということに地雷復はまさにぴったりの卦だったわけですよ。

身体を診ることと心を診ることの相乗効果です。土曜の夜、どうぞ心身のメンテにお越しくださいませ。