仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

悩みのるつぼ〜罪悪感のなさに悩みます

 *゚▽゚)ノ こんにちは! 
 占い(四柱推命・易・タロット)と
 心理学(NLPビジョン心理学)で
 悩みの根を絶ちあなたと幸せをおつなぎする
 神戸元町コネクトロンのいまぷです。
 ご訪問いただきありがとうございます(^人^)20140522213653 ☆無料占いや↑ クリックする前にお題を考えるんやで〜☆

当ブログが初めてという方、
何を探してたどり着いていただけましたか?
常連のみなさま、いつもありがとうございます!

◆◇◆ 多くの方に読んでいただけた過去の人気記事です ◆◇◆

ホテルバイトのHたらかないBカ社員(これからHB社員としよう)ですけどね、しょっちゅう遅刻するんですよ。社会人になって5年目にもなるのに、なぜ遅刻癖が治らないのか、なぜ会社はちゃんと教育できてないのか、不思議でなりません。遅刻のみならず、いかんせんHたらかないので彼と組まされるとしんどさが3倍になります。喋ってると手が止まります。口じゃなくて手を動かせ、と言いたくなります。ほかの社員さん、注意しないんですよねー。この人は23歳になるまで遅刻してこっぴどく叱られたことないのかしら。まわりの人が忙しそうにしてる中、自分ひとりぐーたらしてたらいけない、って思わないのかしら。

◎トップ >アイデンティティ >悩みのるつぼ〜罪悪感のなさに悩みます

罪悪感は人を幸せから遠ざける最たるものです。

人を殺して平気な人より、蟻を踏みつぶした自分を責めている人のほうが不幸なのです。そして、人ってなかなか他者を責めません。人を責めることに罪悪感を持つからです。なので他者ではなく自分を責めます。なんでもかんでも自分のせいにします。
参考エントリー:セラピーカード「罪悪感」

朝日新聞 悩みのるつぼ(2015/06/13) 回答者 岡田斗司夫
「罪悪感のなやに悩みます」

お、岡田センセに「秘密を打ち明ける相手をもて」と言われてもwww

宗教を持たないと言われている日本人にとって、道徳的になるための手段、それが人目や世間体です。お天道さまが見ている、ってのはつまり人目です。周囲から後ろ指さされないように、ってのが己を律するための手段となっています。

相談者の19歳女性さん、この方はきちんと怒られたことがないのではないでしょうか。やっていいことと悪いことの教育がなされていないのではないか、と感じました。

もしくは。

怒られすぎてて、怒られること、注意されることが怖すぎて白状することができないでいる。

自分が失敗したのを隠し通すことができる、と胸をなでおろしたということは、注意されることへの恐怖のほうが大きいようですね。そしてその恐怖が大きすぎるゆえに鈍感になっている。

罪悪感=やっちまった、という感覚を持たない人はそう居ないと思うのですよ。やらかしてしまったことへの償い、それが実行できるか否か。実行できると罪悪感から解放されます。

罪悪感というのは、罪悪感を抱いてしまった相手にも「罪悪感を抱かせてしまった」という罪悪感を抱かせてしまいます(ややこしい?)。相互に無限ループです。

自分がダメだ、って思うのと、罪悪感は違いますよ。一緒くたにしてる人が多いですが。罪悪感は他者にたいして不利益を発生させたことについて自分を責めることですよね。自分ダメってのは、自分の理想像と現実とのギャップです。

☆コネクトロンってこんな↓ところです☆

旧ブログ:占いだけじゃダメなんです!

☆メニューと料金はこちら↓をご覧くださいませ☆
20140701081251

☆ご予約・お問い合わせはこちら↓からどうぞ☆
20140701082049
お急ぎの方はお電話でお気軽に:08038659916
※お名前とご用件をお残し頂きますようお願いいたします

◆ポチッといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

最後まで読んでくださってありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております <(_ _)>

神戸元町コネクトロン(四柱推命・易・タロット・NLP・ビジョン心理学)

営業時間 6:00〜19:00 月曜定休

PVアクセスランキング にほんブログ村