仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

母の罪悪感はなんのため?

 *゚▽゚)ノ こんにちは! 
 占い(四柱推命・易・タロット)と
 心理学(NLPビジョン心理学)で
 悩みの根を絶ちあなたと幸せをおつなぎする
 神戸元町コネクトロンのいまぷです。
 ご訪問いただきありがとうございます(^人^)20140522213653 ☆無料占いや↑ クリックする前にお題を考えるんやで〜☆

当ブログが初めてという方、
何を探してたどり着いていただけましたか?
常連のみなさま、いつもありがとうございます!

◆◇◆ 多くの方に読んでいただけた過去の人気記事です ◆◇◆

みなさんご存知のように(知らんか)、私は献血ルームでもビジュアルスクワッシュをバンバカやってます。統合したものを胸に入れるのですが、それをやってる時に献血ルームのスタッフさんが慌てて駆け寄って来られました。なんだ?献血の順番でも急ぎでまわってきたのか?と思ったら、私がドナーさんの胸と背中に手を当てているので、ドナーさんが気分悪くなったのかと思われたようでした。迂闊なことをしてはいけないと思わされたと共に、常にドナーさんの動向に気を配っていらっしゃることに(ない)胸を打たれましたよっ。

◎トップ >献血ルーム >母の罪悪感はなんのため?

さ、彦摩呂の口調でみなさんご一緒に。
献血ルームはネタの宝石箱や!!

昨日あんまり寝てなかったので今日はお昼すぎぐらいまでは睡魔と死闘をくりひろげていたのですが、その後はヘビーな案件が続いて眠気がふっとびました。

では問題です。

上記のカード画像はどのようなお題に対して展開されたものでしょうか、100字以内で答えなさい。

わかるか、そんなもん!

イヤーカード:太陽
ブロックしているもの:罪悪感
ではどうするか:許し
得られるもの:ハイアーマインド
現状:世界

娘さんとうまく行ってないそうなのです。そんなに厳しくしたつもりもないのに、娘さんは「私はおかあさんの言われるままにやってきた、もういい加減自分の思うようにやりたい」と言われたそうなのです。

まー、ありがちな図式ですよね、子は親の意向を勝手に汲んでしまいますので、親のほうからしたら強制したつもりはなくても、子どもは自分がやりたいことが出来なかった、という不満を持ってしまいがちです。

いつものようにお題をうかがう前にカードを開きました。カードの説明をする前に、ポタポタと涙をこぼされました。

ごめんなさい、ごめんなさい、っていつも言ってるんです、と。

強制したつもりはないとおっしゃいましたが、実はかなりの教育ママだったそう。娘さんたちの進路に対して、かなりおかあさまの希望を展開されたそう。

これもありがちですが、どっちでもいいけど、あなたの好きにしたらいいけど、でもおかあさんはこっちがいいな、という言い方をされるのです。そらー、子どもからしたらおかあさんの提示した「こっち」を受け入れざるを得ないですよね。自分の主張をする余地もなくおかあさんの意見を受け入れてしまうので、親からしたら強制したという意識もありません。

自分が敷いたレールを進ませてしまった、という強い罪悪感をお持ちです。

母親って、自分が出来なかったことを子どもにさせようとする傾向が強いらしいですね。私もそうでした。自分が出来たことは、子どもも勝手に出来るもんだ、と思うのですよ。で、出来なかったことが苦痛であったことを習わせようとするのですね。

教育ママになってしまった根っこには、ご自身が進みたい進路に進めなかったという痛みがありました。自分はやりたいことが出来なかった、だから子どもにはさせなくては、と「自分がしたかったのに出来なかったこと」を子どもに強いるのです。黄門様の印籠のように「あなたのためを思って」というフレーズを駆使して。「あなたのために」と言われたら、子どもは抵抗できませんよ。

本当に子どものためを思って、というケースもあるかもしれませんが、親の「子どものために」というのはほぼ「自分のために」とイコールです。自分の何を埋めるためにそれが必要なのか、自分にはどんな穴ぼこがあるのか、それをわからずに子どもにやってしまうと、穴が埋まるどころか子どもに過剰なものを背負わせてしまうだけです。

進みたい進路に進ませなかった原因を作ったもの、諸悪の根源は誰か、とお尋ねしたら、おとうさま、と言われました。親への責任転嫁作業をしていただいたのですが、どうにも進めることが出来ませんでした。出てきたのはおとうさんではなくておかあさんでした。

どうしてもおかあさんの「せい」に出来ない、とおっしゃいます。悪いのは私だ、と歯をくいしばって涙をこぼされています。

罪悪感というのは誰をも幸せにしない、おかあさんが自分を責め続けていると娘さんも罪悪感のスパイラルに取り込まれてしまう、娘さんのためにもおかあさんが罪悪感を手放すべき、口で言うてわからんのやったら身体にわからせたろか、と胸ぐら掴みたい勢いでしたよっ。

そうも大きな穴ぼこがあったからこそ、「娘のため」を思ってレールを敷いてしまった、それが自分の穴ぼこを埋める作業だとわかっていたからこそ、それをやってしまった自分を責めてしまわれているわけです。

誰も悪くないんです。もともとの原因を作ったおかあさんですら、悪くないんです。ただ、自分を罪悪感から解放するだけなのです。

罪悪感を手放していただいた後は笑顔になっていただけました。

正直なとこ、たかだか20分ちょっとでここまでやってしまうことに抵抗があります。もっと丁寧にやるべき作業ですが、罪悪感のカードがでて、ご自身も罪悪感の自覚があって自分を責めていらっしゃる。その状態をどうにかしなくてはならない。

教育ママをしちゃった、ってご自分を責めていらっしゃいますよね、そんな自分を許してあげてください、とお伝えするだけで手放していただけるケースもありますが、今日のケースはあまりにもご自分を責める度合いが強すぎたのです。出来るとこまでやっちゃいたいじゃないですかー。

いつも言ってる台詞ですが、私はこの作業を占いでいったいどうやればいいのか、まったくわかりません。占いでは対処できないのです。

その後、もうひとつヘビーな案件がありました。カードの説明でこれこれこうですよ、というとこまでやった後、じゃあどうすればそれを手放せるのですか、と尋ねられました。この「どうすれば」、ここが占いではどうにも出来ないとこなのです。少なくとも私の占いの技術では。

出たカードの説明だけで終わらせることが出来ないのは私のエゴかもしれません。でもそこに見えているもの(ちっちゃいちゃん)を見て見ぬフリをすることは出来ません。だってちっちゃいちゃんは声をあげてくれたのだもの、姿を現してくれたのだもの。

現在の大人のあなたを癒すために、許すために。

ヨシヨシ。

毎週月曜日、ミント神戸15献血ルームにて
占名「仙龍華」にて無料リーディングのボランティアをさせていただいています。
おひとり15〜20分の短い時間ですが、
少しでも気持ちを楽にしていただけたなら幸いです。
受付時間:10時半〜15時半

献血は一番簡単なボランティアです。
あなたの血液が誰かの命を救います。
どうぞ、お近くの献血ルーム、または献血バスに足を運んでください。

献血できる場所はこちらから探すことができます。

☆コネクトロンってこんなところです☆

旧ブログ:占いだけじゃダメなんです!

☆メニューと料金はこちら↓をご覧くださいませ☆
20140701081251

☆ご予約・お問い合わせはこちら↓からどうぞ☆
20140701082049
お急ぎの方はお電話でお気軽に:08038659916
※お名前とご用件をお残し頂きますようお願いいたします

◆ポチッといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

最後まで読んでくださってありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております <(_ _)>

神戸元町コネクトロン(四柱推命・易・タロット・NLP・ビジョン心理学)

営業時間 9:00〜19:00 月曜定休

PVアクセスランキング にほんブログ村