仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

性格は変えられない

 *゚▽゚)ノ こんにちは! 
 占い(四柱推命・易・タロット)と
 心理学(NLPビジョン心理学)で
 悩みの根を絶ちあなたと幸せをおつなぎする
 神戸元町コネクトロンのいまぷです。
 ご訪問いただきありがとうございます(^人^)20140522213653 ☆無料占いや↑ クリックする前にお題を考えるんやで〜☆

当ブログが初めてという方、
何を探してたどり着いていただけましたか?
常連のみなさま、いつもありがとうございます!

◆◇◆ 多くの方に読んでいただけた過去の人気記事です ◆◇◆

ツイッターをご覧になった方から、どこのバーに行ったんだ?というお問い合わせを山のように(ほんとは3件だけ)頂戴しました。
ローゲンジッツ
4時から営業されてるということなので、献血ルームの帰りに寄るのにうってつけのお店かと。

◎トップ >アイデンティティ >性格は変えられない

相も変わらず強烈キャラのおかあさんに太刀打ちできず、いろんなことをあきらめてしまっている方がコネクトロンにはたくさんお越しですよっ。あきらめ癖はどのような形で現れるかというと、「何がしたいかわからない病」です。もしくは、望むことがどうにも叶わない、となります。

一方的に抑圧される、ボールを投げても返ってこない、コミュニケーションブレイクダウンに疲れ果て、自分の意志を通そうということを投げ打っておられます。

得意な言葉は「どうせ」と「仕方ないよね」。

おかあさんは「どうせ」変わらないよね

おかあさんの性格だから「仕方ないよね」

さて、目についたツイート

そもそも、性格ってなに?

性格ってなに?って尋ねられたら何て答えますか?

ウィキってきましたところ、先天的に持っている気質から作られるのが性格だそうです。先天的ということは、持って生まれたもの、持って生まれたものはそうそう変わりません。性格は変えられるなんて嘘ですよ。

変えろって言われて変えられるなら警察いらんやんね!

性格を変えたい、って人がよくいらっしゃいます。ええ、私も変えたいと思ってましたよ。

みなさんご存知のように(知らんか)私は宿痾の「自分嫌い病」を克服したわけですが、だからといって「自分大好き!」「自分サイコー!」とかってFBにいっぱいたむろしてる意識高い系の人達のようになれたわけではありません。ダメなところは相変わらずいっぱいあるし、黒タママは大事な存在ですし。

じゃあ、どうなれたのか。

自分が愛おしくなったのですよ、ヘタレな自分が愛おしくなったのですよ。強くなれなくて四苦八苦してる自分に、強くなれなくてイヤだよね、ヘタレな自分がダメだと思ってしまってるよね、と受け入れられるようになったのです。

この「愛おしい」という感覚、「腑に落ちる」という感覚、セッションの最中(もなか、ではない)に感じる方もいらっしゃいますし、忘れた頃にやってきた、という方もいらっしゃいます。これがヨシヨシか、とわかってくださった方たくさんいらっしゃいますよね。

それが(どれ?)なかなかやってこないという方、穴ぼこがでかくて深くて埋まり切ってないってことです。ちっちゃいちゃんの気がまだ済んでないのです。早く穴ぼこを埋めてしまいたい、すっきりしたい、と焦る方もいらっしゃいますが、無理に埋めようとして埋まるものではありません。それを無理強いするってことは、ちっちゃいちゃんに対して「あんた、ええ加減にしいや」と言い聞かせているようなものです。そんなことをしたら、せっかく埋めかけた穴にまたフタがなされてしまいます。

ちっちゃいちゃんの気が済むまで付き合ってあげてください。

性格を変えたいと思うということは、現状の性格では対処しきれないこと、困ったことがあるからですよね。確かに人は変えられません、変えるなら自分です。でも、性格は変えられません。では何を変えるか。

手駒を増やすのですよ。持って生まれたものが基本仕様ならオプションを増やすのですよ。

何かを提案した時に、自分が変わるようでイヤだ、と拒まれる方も多々。変わるんじゃないんです、これまでの自分が無くなるんじゃないんです、オプション追加により対応できることが増えるんです。

逆に、他者を際限なく受け入れて自分が何かわかんなくなってる方もいらっしゃいますが、その事で困る事態となったなら自分に枠を作ることが必要ですね。枠というオプションです。

さて、おかあさんに傷つけられ続けている方、たとえおかあさんと接触することがなくても、何がしたいかわからない病を罹患されてるならまだ傷は癒えていないということです。おかあさんの性格を変えることはできません。傷は自分で治すしかありません、傷つかないように自分が変わる、もとい、傷つかなくて済むようなオプションを追加すればいいのです。

傷つかなくて済むようになるっていったいどんな強力な鎧?

ちっちっちっ、鎧なんか着込んじゃダメですよー。それは穴にフタをするってことですからね。傷つかなくて済むようになるとは、相手の攻撃に反応する部分を無くすことです。反応する部分=過去の古傷です。穴ぼこです。

傷つかなくなるためには、穴を埋めればいいのです。

穴を埋める=ヨシヨシ

あなたの人生で最初に出来た穴ぼこ、傷ついた気持ちを受けとめてあげればいいのです。
参考エントリー:扱う過去は古ければ古いほどいいのはなぜ?

穴を隠すためのフタが必要なくなったなら、隠していた本当の自分を出せたなら、それこそ自分が「変わった」と思えることでしょうね。そしてそれはオプション追加などではなく、持ち腐っていた宝に本来の働きをさせる、ということです。

困った性格だ、と周囲から目される人たちが自分を変えようとしなのは、変えなくても困らないからでしょうね。その代わりに周囲が困っているわけですが。困った人への反応ポイント(傷、穴ぼこ)を無くすことで、困った度は減らせますよ。だってその困ったことは、あなたのビリーフが作り出したものなわけですから。

☆コネクトロンってこんなところです☆

旧ブログ:占いだけじゃダメなんです!

☆メニューと料金はこちら↓をご覧くださいませ☆
20140701081251

☆ご予約・お問い合わせはこちら↓からどうぞ☆
20140701082049
お急ぎの方はお電話でお気軽に:08038659916
※お名前とご用件をお残し頂きますようお願いいたします

◆ポチッといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

最後まで読んでくださってありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております <(_ _)>

神戸元町コネクトロン(四柱推命・易・タロット・NLP・ビジョン心理学)

営業時間 9:00〜19:00 月曜定休

PVアクセスランキング にほんブログ村