仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

物は言い様、リフレーミング

 *゚▽゚)ノ こんにちは! 
 占い(四柱推命・易・タロット)と
 心理学(NLPビジョン心理学)で
 悩みの根を絶ちあなたと幸せをおつなぎする
 神戸元町コネクトロンのいまぷです。
 ご訪問いただきありがとうございます(^人^)20140522213653 ☆無料占いや↑ クリックする前にお題を考えるんやで〜☆

当ブログが初めてという方、
何を探してたどり着いていただけましたか?
常連のみなさま、いつもありがとうございます!

◆◇◆ 多くの方に読んでいただけた過去の人気記事です ◆◇◆

さ、彦摩呂の口調でみなさんご一緒に。
献血ルームはネタの宝石箱や!!

今日はですね、霊障かと思うくらいに無料リーディングにお越し下さるドナーさんが少なくてですね!ご報告できる釣果がなかったこと、マリアナ海溝より深くお詫び申し上げます。件数は少なかったですが、ひとつひとつはたいへん手応えのある物件で、そんな重いお題を委ねてくださったこと感謝いたします。

毎週月曜日、ミント神戸15献血ルームにて
占名「仙龍華」にて無料リーディングのボランティアをさせていただいています。
おひとり15〜20分の短い時間ですが、
少しでも気持ちを楽にしていただけたなら幸いです。
受付時間:10時半〜15時半

献血は一番簡単なボランティアです。
あなたの血液が誰かの命を救います。
どうぞ、お近くの献血ルーム、または献血バスに足を運んでください。

献血できる場所はこちらから探すことができます。

◎トップ >NLP >物は言い様、リフレーミング

さて、本日の最大の釣果というと、本を読む時間がいっぱいあった、ということです(自爆。

弱いロボット (シリーズ ケアをひらく)

弱いロボット (シリーズ ケアをひらく)

本というのは必要な時にそれを手にする機会が与えられる、と思っていますが、まさに今の私が求めているものにぴったりの本でした。「弱い」ということがここんとこのテーマだったのでそれで目についた本だったのですけど、それは置いといてですね。

ほら、ひとつの画像がいろんな風に見える、っていうのあるじゃないですか。よくあるのが、グラスに見えるか横顔に見えるか、ってやつ。

ひどい絵でスイマセン

グラスのつもり

横顔のつmり

同じものでも見方によって変わる、ということです。もとい、見方を変えればものが変わる、ということです。

見方を変える=リフレーミング

新たな視点を得ることによって物事の意味が変わります。

サイモンの蟻というものが紹介されていました。

虫が歩いた跡を描いたつもりです!!

この虫はジグザグともいえない、不規則な足跡をつくっています。虫の足跡といえば、普通はもっとシンプルなものですよね。こんな複雑な蛇行はしてないと思います。

じゃあ、なぜこの虫はこんなふうに複雑に蛇行したのか。もうちょっと考えると、虫の駆体の構造的にはこんな動きをするのは難しいのです。

という考えに至ったなら、じゃあなぜこの虫はこんな動きをしたんだろう、なぜしたんだろう、という考えに至るべきなんですよ。ま、普通はそこまで考えないですけどね。

で!!

ここが新たな視点です、こう動かざるを得ない地形だったのだ、と。まっすぐに歩けない、一歩を踏み進めるのにえらいこと苦労する地形だったのだ、と。

そう提示された文章を読んだ途端にですね、虫が歩いた軌跡の絵が平らな紙に描かれたものではなくて、その表面はでこぼことしたものになったのです、いえ、そう見えたのです!!

これ、衝撃でしたね!二次元の平面をトレースした虫の軌跡ではなくて、三次元になったのですよ。

これがリフレーミング

私が体験したものと同じものをこの拙い絵で体験していただけるかどうかは甚だ不安ですが、ま、サイモンの蟻でググってください。それっぽい画像が出てくると思います。

新たな視点って超・重要だなー、って思ったのです。

目の前の問題や悩みでいっぱいいっぱいになってる時って、新たな選択肢ってのをなかなか思いつく事はできません。世の中のすべてが自分を否定しているようにしか思えなかったりします。

でも。

そうじゃないんだよ、こういうやり方もあるよ、と提示させていただくことによって視界が開けることに繋がります。それは、決して言い聞かせではなくてですね。言い聞かせは我慢を強いることですからね。我慢ではなくて、新たな可能性の提示です。

なかなか私の乏しい想像力では引っ張り出せるものではありません。助けになるのがサイコロです。これどうかな、とサイコロにお伺いをたてます。ダメ、ダメ、と言われたら他のことを考えます。サイコロさんからゴーサインを貰えるまで考えます。もとい、考えるんじゃなくて、教えてもらえる、と言った方がいいでしょうか。

物は言い様、とは、我慢を強いる言い聞かせではありません、あなたの問題のトンネルに出口を示すリフレーミングなのです。

☆コネクトロンってこんなところです☆

旧ブログ:占いだけじゃダメなんです!

☆メニューと料金はこちら↓をご覧くださいませ☆
20140701081251

☆ご予約・お問い合わせはこちら↓からどうぞ☆
20140701082049
お急ぎの方はお電話でお気軽に:08038659916
※お名前とご用件をお残し頂きますようお願いいたします

◆ポチッといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

最後まで読んでくださってありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております <(_ _)>

神戸元町コネクトロン(四柱推命・易・タロット・NLP・ビジョン心理学)

営業時間 9:00〜19:00 月曜定休

PVアクセスランキング にほんブログ村