仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

でもしかプリザ

 *゚▽゚)ノ こんにちは! 
 占い(四柱推命・易・タロット)と
 心理学(NLPビジョン心理学)で
 悩みの根を絶ちあなたと幸せをおつなぎする
 神戸元町コネクトロンのいまぷです。
 ご訪問いただきありがとうございます(^人^)20140522213653 ☆無料占いや↑ クリックする前にお題を考えるんやで〜☆

当ブログが初めてという方、
何を探してたどり着いていただけましたか?
常連のみなさま、いつもありがとうございます!

◆◇◆ 多くの方に読んでいただけた過去の人気記事です ◆◇◆

やっほー!いまぷだよ!!元気だよ!!!ちょっと困ったこととか悩むこともあったけど、トンネルの向こうに明りが見えてきたよっ。

◎トップ >仕事 >でもしかプリザ

皆さんご存知のように(知らんか)私は略語が嫌いです。
参考エントリー:なぜ私は略語が嫌いなのか
それ、略したらあかんやろ、って思うものが時々ありますあけど、その最たるものが「プリザ」。
プリザっていったらこれですよね。

プリザがプリザーブドフラワーの略だと知った時の驚きよ!!!!!!!!!!!!!
あかん、あかんて!!
キレイなお花のこと、プリザとか略したらあかんで!って思いましたよっ。

んー、なんでみんなそうも略すんですかね、おばちゃんにはさっぱりわかりません。

プリザーブドフラワーに初めて接したのはチビが小学校の時のPTAのイベントにて。講師を招いてプリザーブドフラワーの作品を作ろう、ってものでした。たしかにキレイ、造花とは違って生のお花の味わいもあるし、生花と違って長持ちします。でも私が一番疑問だったのは、これ汚れたらどうするの?だったのです。拭けないですよ。じゃあ、汚れないようにケースに入れときましょうか、でもそれでは、お花があることの喜びが半減じゃないですか。なのでプリザーブドフラワーの必然性というか存在意義がイマイチフルイチわからなかったのですよ。

で、プリザーブドフラワーへの認識を変えてくださった方がありました。その方の作品がこちら。

ごめんなさい、ごめんなさい、へっぽこ写真を取るよりはフォトブースのほうがいいかと。

この作者の方はプリザーブドフラワーのお店を持ちたいという夢をお持ちでした。背中を押すものは十二分にあったのですが、なぜ生花ではなくて、プリザーブドフラワーでなくてはいけないのか、っていうのがなかなかわからなかったのですよ。でも、作者さんにプリザーブドフラーであることの必然性、そしてそれを作るためにどのような精進をされたのかということをうかがって、たいへん遅まきながらプリザーブドフラワーというものの意義が理解できたのでありました。

コネクトロンにお越しいただいたご相談者さま、仮にAさんとしましょう、Aさんは本業が不振でした、経済的なお悩みをお持ちでした。それをどうにかするために、プリザーブドフラワーを作って売ろうかと思っている、とおっしゃいました。

なぜプリザーブドフラワーなのですか?

知り合いがやっていて、そういう話になったので。

もしもこれをココナラで二者択一のお題として受け取っていたならサイコロ振って是否が出たことでしょう。もちろん問われたならそれはサイコロに委ねるべきことですが、私は

(゜Д゜) ハア??

と、なったのです。サイコロ振る前に、そらあきませんわ、と言ってしまいました。

物を売るには大きくわけて2つの道があります。好きなものをすすめたいから売るというのと、なんせ物を動かして利益を得るというのと。後者に売り物への愛はありません。商売のうまい下手はあるかもしれませんが、愛の有無は受け取る側への訴え方が大きく違うと思いませんか?とくに、それがクリエイティビティを要する部分なら尚更です。

値段で勝負する生活必需品とは異なり、プリザーブドフラワーにはお花への愛が必要だとは思われませんか?

それをお尋ねすると、お花は好きです、とおっしゃるのです。そらーお花がキライ、って方はそうそう居ないと思います。でも、それをプリザーブドフラワーという形にして、なおかつそれを売る手段、ノウハウがあるかないかとは全く別の事柄ですよね。プリザーブドフラワーを作ったこともなければ、売る手段についてもまったくなんのノウハウもお持ちではありませんでした。まったくのゼロからのスタートとなります。

サイコロ振りました。当然のように、背中を押すものは出ません。

本業が思わしくなくて、たまたまやってきたお花仕事に「それでもやってみるか」となられたことでしょう。でもしか、で許されるお仕事も無きにしも非ず、ではありますが、手づくりプリザーブドフラワーという「商材」はあまりに得るものが少ないですよね。それをくつがえすためには、よほどの熱意と研究が必要です。でもそれも見当たりませんでした。

目先の心おどる話にひっかかってはいけないのです。「でもしか」は始めるのは楽ですけど、継続が大変なんです。

個人的に感情的なことで相談事を受ける身としては許されることではないかと思われますが、お花を作ることに心血注いでいる方がいるのに、そのフィールドに安易に上るのは失礼だ、と思ったのです。愛を持ってる人には作品では勝てないよ、と。

だったら、自分がもっと向いてる場所、自分の心がもっと躍るフィールドで勝負したほうがいいんじゃないの?なんです。その「もっと向いてる場所」は、たとえば命式だったり、セッション中のやりとりで見つけることが出来ます。そしてサイコロに確認します。プリザーブドフラワーを扱うより、もっと適したものがありました。

私がご提案できるのはここまでです。プリザーブドフラワーか、その他のものか、どちらを選ぶかはご本人さまの選択です。

大切に思うもの、好きなものがある方は幸せです、それをどうぞ大切に育っていってください。商売の得手不得手が勝負になることもあるでしょうけれど、愛は何物にも勝りますよ。あなたが何に愛を持てるのか、持っていたのか、お仕事に悩んだならその振り返りを是非ともなさってくださいね。愛は「でもしか」より強いですよ。

☆コネクトロンってこんなところです☆

旧ブログ:占いだけじゃダメなんです!

☆メニューと料金はこちら↓をご覧くださいませ☆
20140701081251

☆ご予約・お問い合わせはこちら↓からどうぞ☆
20140701082049
お急ぎの方はお電話でお気軽に:08038659916
※お名前とご用件をお残し頂きますようお願いいたします

◆ポチッといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

最後まで読んでくださってありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております <(_ _)>

神戸元町コネクトロン(四柱推命・易・タロット・NLP・ビジョン心理学)

営業時間 9:00〜19:00 月曜定休

PVアクセスランキング にほんブログ村