仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

無くした指は戻らない

 *゚▽゚)ノ こんにちは! 
 占い(四柱推命・易・タロット)と
 心理学(NLPビジョン心理学)で
 悩みの根を絶ちあなたと幸せをおつなぎする
 神戸元町コネクトロンのいまぷです。
 ご訪問いただきありがとうございます(^人^)20140522213653 ☆無料占いや↑ クリックする前にお題を考えるんやで〜☆

当ブログが初めてという方、
何を探してたどり着いていただけましたか?
常連のみなさま、いつもありがとうございます!

◆◇◆ 多くの方に読んでいただけた過去の人気記事です ◆◇◆

◎トップ >コネクトロン >【コネクトロン用語集】穴ぼこ

「穴ぼこ」とは、欲しかったものを欲しかった時に欲しかった人から貰えなかったことによる痛み、欠落感と定義します。

本日のテキストはこちら
凍 (新潮文庫)

凍 (新潮文庫)

ソロクライマーの山野井泰史氏は2002年にギャチュン・カン北壁の登攀に成功したものの、凍傷により手足の指を10本切断することになりました。

入院中、リハビリの担当医にこう言われたことがある。それぞれの手に残っている三本の指は普通の人より発達するだろう。しかし、まだ切った指を使いたいという思いがあると、つまり切った指を忘れられないと、残っている指が発達しない。うまく忘れられたとき、残った指と脳の回路がうまくつながって成長するようになる。
しかし、忘れようとしても、ついこの指があったらなと思ってしまう。

失った指はいわば穴ぼこです。指を失った痛み、欠落感があります。

指があったらな、という思いは残った指の成長を妨げるのですね。そうも後ろ髪をひかれている。逆にいえば、失ったものへの執着を手放すことができれば、いま手にしているものは失ったもの以上の働きをしてくれるわけです。

手にしていないものではなくて手にしているものを大切にすること。

今あるのものを認めること。

かといってねー、指が三本残ってるんだからいいじゃないか、と言われて失った指への思いを手放せるなら警察いりませんやんねー(違。

残った指を発達させるためにはどうすればいいか、そう、ヨシヨシです。

ヨシヨシをすることが穴ぼこを埋めること、穴ぼこが埋まれば失ったものに後ろ髪をひかれることはなくなります。

残った指が発達してくれます。やっと私たちのほうに目を向けてくれたかー、と。

☆コネクトロンってこんなところです☆

旧ブログ:占いだけじゃダメなんです!

☆メニューと料金はこちら↓をご覧くださいませ☆
20140701081251

☆ご予約・お問い合わせはこちら↓からどうぞ☆
20140701082049
お急ぎの方はお電話でお気軽に:08038659916
※お名前とご用件をお残し頂きますようお願いいたします

◆ポチッといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

最後まで読んでくださってありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております <(_ _)>

神戸元町コネクトロン(四柱推命・易・タロット・NLP・ビジョン心理学)

営業時間 9:00〜19:00 月曜定休

PVアクセスランキング にほんブログ村