仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

あなたのせいじゃありません

 *゚▽゚)ノ こんにちは! 
 占い(四柱推命・易・タロット)と
 心理学(NLPビジョン心理学)で
 悩みの根を絶ちあなたと幸せをおつなぎする
 神戸元町コネクトロンのいまぷです。
 ご訪問いただきありがとうございます(^人^)20140522213653 ☆無料占いや↑ クリックする前にお題を考えるんやで〜☆

当ブログが初めてという方、
何を探してたどり着いていただけましたか?
常連のみなさま(いつもありがとうございます!)
今日はどんなお気持ちですか?

誰かに聞いて欲しいな、話したいな、ということがありましたら
☆ こちら ↓ で承ります ☆

※回答を確約するものではありませんが、可能な場合はお返事をさせていただきます。
またブログのお題とさせていただくこともあります。


先日のたこ焼き部活の様子です。

◎トップ >家族 >あなたのせいじゃありません

今日の朝日新聞夕刊「みんなどうしてる?」
〜 干渉と放任のあいだ 母と私のバトル 〜

この3つのケース、コネクトロンでも非常に多く扱うケースです。

1)良い子ちゃん

親の望むいい子ちゃんをしてしまう。
なぜそれをするようになったのか、いい子ちゃんをすることでどんなデメリットが現在の自分にあるか、いい子ちゃんをしなくて済むようになったら何が出来るようになるか、この見極めが大切です。

2)褒めてくれない

親が褒めてくれなかった、認めてくれなかったという場合、私のような重篤な評価されたい病となってしまいます。また、当然のように自己肯定感がものすごく低いです。そして親以外の誰がほめたって受け取れません。だって褒めて欲しかったのは親ですから。

欲しかった時に欲しかった人から欲しかったものが貰えなかった、という最たるものです。どでかい穴ぼこがあるので、それを埋めるためにいろんなものを投入します。頑張りすぎの方なんかがそうですね。

3)わかってくれなかった

自分のダメージを軽くあしらわれた、受けとめて欲しかったのに受けとめてくれなかった。これは不信感や、頼れないというあきらめに繋がっていることが多いですね。

そして小島慶子さんのコメントにもありますように、親への不満を口にすることは決して親を貶めるためではないのですよ。あくまで自分のダメージは自分のせいではない、と責任の在り処をよそに移すだけです。ジャッジではなくて、単なる事実なのです。

それをしないと、どうせ自分が悪いんだ、という罪悪感から自由になることはできません。

いい子でないと認めてもらえなかった

ありのままの自分を受け入れてくれなかった、そのせいで自分はダメだと思ってしまった

テストで100点とっても褒めてくれなかった、90点だと責められた

やってもやっても、これじゃダメだ、と自分にOKを出す事ができない

イジメにあって辛かったのに、大した事ないわよ、と言われた

どうせ言ってもわかってくれないんだ、じゃあもう言わない

あなたが自分はダメだと思ってしまったのは、ありのままではダメだと思って鎧を着込んでしまったのは、心を開けなくなったのは、あなたのせいではなく、そうさせてしまった人のせいなのです。

あなたは悪くありません。

あなたをそうさせてしまった原因を作った人のせいです。

あんたのせいで私はこうなってしまったんだ!と文句を言うのは、あなたの正当な権利です。っつか、むしろ言ってください。そうしなければ、あなたの中のちっちゃいちゃんはずっと自分を責め続けるしかないのですから。

参考エントリー:親を恨める人は幸せです

☆コネクトロンってこんなところです☆

旧ブログ:占いだけじゃダメなんです!

☆メニューと料金はこちら↓をご覧くださいませ☆
20140701081251

☆ご予約・お問い合わせはこちら↓からどうぞ☆
20140701082049
お急ぎの方はお電話でお気軽に:08038659916
※お名前とご用件をお残し頂きますようお願いいたします

◆ポチッといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

最後まで読んでくださってありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております <(_ _)>

神戸元町コネクトロン(四柱推命・易・タロット・NLP・ビジョン心理学)

営業時間 9:00〜19:00 月曜定休

PVアクセスランキング にほんブログ村