仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

結婚と仕事、どちらを選ぶ?〜論理思考

 *゚▽゚)ノ こんにちは! 
 占い(四柱推命・易・タロット)と
 心理学(NLPビジョン心理学)で
 悩みの根を絶ちあなたと幸せをおつなぎする
 神戸元町コネクトロンのいまぷです。
 ご訪問いただきありがとうございます(^人^)20140522213653 ☆無料占いや↑ クリックする前にお題を考えるんやで〜☆

当ブログが初めてという方、
何を探してたどり着いていただけましたか?
常連のみなさま(いつもありがとうございます!)
今日はどんなお気持ちですか?

誰かに聞いて欲しいな、話したいな、ということがありましたら
☆ こちら ↓ で承ります ☆

※回答を確約するものではありませんが、可能な場合はお返事をさせていただきます。
またブログのお題とさせていただくこともあります。

☆お知らせ☆
9/20(土)はひさびさのたこ焼き部活!

12時〜18時の予定です。
どなた様もお気軽にお越しくださいませ。
※スリッパご持参ください

◎トップ >NLP >結婚と仕事、どちらを選ぶ?〜論理思考

似たようなこと、以前にも書いてます。
参考エントリー:2択の選択肢は2個ではない

本日のテキストはこちら。

マンガでやさしくわかる論理思考

マンガでやさしくわかる論理思考

これはNLPの初心者さんにおすすめですわー。言葉の使い方のコツのようなものがわかりやすく説明されてます。

春菜さんという女性が主人公です。春菜さんやまわりの人のいろんな悩み事を論理思考で解決していく、というお話です。

春菜さんは彼氏がなかなかプロポーズしてくれないことが悩みでした。互いの気持ちのギャップを論理思考で解決して、めでたくプロポーズして貰えたところで、なんと春菜さんにフランス転勤の話が。彼氏さんは、好きなようにしたらいいよ、と言ってくれてます。

フランスに行ってお仕事がんばるか、結婚して日本で彼氏さんを支えるか。

この時点で選択肢は2つです。仕事と結婚の間でアンビバレンツになっています。

オチはなんだろ、やっぱ別居結婚かな、と思いながら読み進めていったらですね、なんと。

彼氏さんが自分の会社にフランス転勤を申し出て、それが受け入れられるというものです。

ま、マンガですから都合がいい設定で当たり前といえば当たり前ですが、なるほどねー、そう来るか、と思いました。彼氏さんもフランスに行くということは私も考えなくもなかったのですが、転勤ということにはまったく思い至りませんでした。行くとするなら今の仕事を辞めて、とかね。


集合でいうところの共通部分、2つの円が重なる部分、つまり結婚 ∩ 仕事 の面積を増やすためにはどうすればいいか、を考えたらいいんですよね。その面積は広ければ広いほどハッピーですよね。

2択の選択肢として、折り合いをつける、ということもあります。

望む共通部分が80であっても、80が手に入らないんならヤメだ!ってんじゃなくて40でヨシとする。
参考エントリー:ジャミロット「力」

もしくは、仕事や結婚以外の要素を見つける。

最初に想定した◯とはまったく異なるものをひっぱってくる、
◯じゃなきゃいけない、ってとこから解放されるというものです。
参考エントリー:ジャミロット「塔」

幸せのイメージを根底からくつがえす、ビリーフチェンジですね。

こうでなきゃいけない、ということから解放されると沢山の選択肢があることに気づけることでしょう。簡単に決めることが出来ない時って、ほかにもっといい手があるよ、って言われてるんでしょうね。

目の前の2つの選択肢だけでつい満足してしまう人は、脳みそを絞ってほかの選択肢を考えなさい、と追いつめられることになるのですよ。追いつめられないと動かない人はね。夏休みの宿題を8月の月末になってからようやくする、って人はね、追いつめられてない状態では力を発揮できないから、よりよいパフォーマンスのためにあえて自分を追いつめてるってことですよ(吐血。

☆コネクトロンってこんなところです☆

旧ブログ:占いだけじゃダメなんです!

☆メニューと料金はこちら↓をご覧くださいませ☆
20140701081251

☆ご予約・お問い合わせはこちら↓からどうぞ☆
20140701082049
お急ぎの方はお電話でお気軽に:08038659916
※お名前とご用件をお残し頂きますようお願いいたします

◆ポチッといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

最後まで読んでくださってありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております <(_ _)>

神戸元町コネクトロン(四柱推命・易・タロット・NLP・ビジョン心理学)

営業時間 9:00〜19:00 月曜定休

PVアクセスランキング にほんブログ村