仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

餃子スイッチ

 *゚▽゚)ノ こんにちは! 
 占い(四柱推命・易・タロット)と
 心理学(NLPビジョン心理学)で
 悩みの根を絶ちあなたと幸せをおつなぎする
 神戸元町コネクトロンのいまぷです。
 ご訪問いただきありがとうございます(^人^)20140522213653 ☆無料占いや↑ クリックする前にお題を考えるんやで〜☆

当ブログが初めてという方、
何を探してたどり着いていただけましたか?
常連のみなさま(いつもありがとうございます!)
今日はどんなお気持ちですか?

誰かに聞いて欲しいな、話したいな、ということがありましたら
☆ こちら ↓ で承ります ☆

※回答を確約するものではありませんが、
可能な場合はお返事をさせていただいています。
またブログのお題とさせていただくこともあります。

◎トップ >悩みの探偵 >餃子スイッチ

先日のツイッターにこういうものをあげましてですね

するとですね、その餃子を目にされた方がこのように書いてくださいました(許可を得て掲載させていただいています)。

おじいちゃん。
私は小さい頃、両親と祖父母、兄と六人家族だった。
祖父は、明治生まれ。
戦争中は戦艦にのってたそうで、船をつかう仕事をしてたからかなーと。
今、思えば。

白髪の坊主頭。身長が高かった。
父親は普通サイズ。それより随分大きかった。足も大きかった。
小さい頃おじいちゃんとお風呂に入ることが多かった。
多分早い時間に入るのだろう、明るいお風呂場。
よーく温まって、固く絞ったタオルでごしごしと垢擦り。
時々痛かった。流したあと、泡立てたタオルで洗ってもらう。
おじいちゃんは、坊主頭なのでシャンプーのかわりに?石鹸で頭も洗う。
ひげも石鹸をぬって、カミソリで剃る。
髭を剃ったあと、カミソリを分解して、丁寧に洗う。
小さなネジも、薄い刃も洗ってきれいに並べる。
それをいつも見ていた。

夕御飯が終わると、いつも、おじいちゃんは早々お布団に入る。
◎◎◎も入るか?って、布団を持ち上げてくれて、入る。
布団のなかから、テレビを見る。ニュースの途中に、日生のおばさんのコマーシャル。
おばさんは、雪そりに乗って馬にひかれて、お客さんのところに行き、囲炉裏にあたる。
季節によっては自転車こいでたり。

あるとき、
お昼ご飯に、餃子をたべてた。
おじいちゃんと私だけ。お母さんは、洗い物してた。
おじいちゃんは、おじいちゃんのお皿の餃子を食べていて。
自分のタレがなくなって、
「◎◎◎のタレつけさせてな」と、私のタレのお皿に餃子をぽちゃんてつけた。
その時、多分勘違いしたお母さんが
「◎◎◎にばかり食べさせないでください」と、めずらしくおじいちゃんに意見した。

おじいちゃんは間髪入れずにお箸をテーブルにバシーン!と、叩きつけて
「もう、いらん!!」と、怒鳴って台所から出ていった。
そのあとのことは思い出せない。

母がおじいちゃんに意見する前、おそらく私が「もっと餃子食べたーい!」と、わがまま言ったんだろう。
「◎◎◎のぶんはこれでおしまいよ。あとは、お兄ちゃんのぶん」 みたいな会話があったんだろうな。
「◎◎◎にわがままさせないでください。」と、言いたかったんだろう。
おじいちゃんが、◎◎◎に分けてあげるんだと勘違いして、意見した。
おじいちゃん怒って、怒鳴って行っちゃった。
どうしよう。
おじいちゃん怒らせた。
お母さん怒鳴られた。

ちがうよー。
ちがうんだよー。

でも、お母さんかわいそう。
また怒鳴られた。
どうしよう。

私の餃子ツイートを見て、この光景が出て来たそうです。

コネクトロンのセッションの最中、どんどん思い出してきた、と言われることが多いです。忘れてないんです、埋もれているだけなんです。埋もれさせているのは見たくないからです、思い出したくないからです。

フタを開けて、栓をとっぱらうとパンドラの箱を開けたようにどんどん出てきます。

これを「怖い」と思っていらっしゃる方が多いようですね。何が出てくるのかわからなくて怖い、と。

たしかに思い出すことに痛みを伴うものが出てきます、だって痛みを感じないように忘れたフリをしてるのだから。

でも。

痛みを出し切った後に必ず出てくる宝物、善きものがあります。

上記の場合でしたら、おじいちゃんを怒らせてしまった、おかあさんが怒られてかわいそうだった、というネガなものがあります。餃子というのは◎◎◎さんにとって人の怒りを思い出させるものになったかもしれません。

でも。

おじいさんと一緒にすごした温かい時間、おかあさんを気遣っていた自分:おかあさんが大切、という気持ちもあるわけです。

怒らせてしまった、怖かった、というネガなものを出し切れたなら、温かい時間、愛しく思う気持ちが宝物となって残ります。

スイッチ、いろんなとこにあります。意識している以上にいろんなことを感じています。些細な違和感、あれ?とひっかかること、そういったものはスイッチであることが多いです。

ひっかかったものをスルーすることなく、その下に埋もれているもの、忘れようとしているものの正体に思いを馳せていただけるといいですね。

もちろんコネクトロンはその正体をひっぱりだすお手伝いをたいへん得意としてオリます。

☆コネクトロンってこんなところです☆

旧ブログ:占いだけじゃダメなんです!

☆メニューと料金はこちら↓をご覧くださいませ☆
20140701081251

☆ご予約・お問い合わせはこちら↓からどうぞ☆
20140701082049
お急ぎの方はお電話でお気軽に:08038659916
※お名前とご用件をお残し頂きますようお願いいたします

◆ポチッといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

最後まで読んでくださってありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております <(_ _)>

神戸元町コネクトロン(四柱推命・易・タロット・NLP・ビジョン心理学)

営業時間 9:00〜19:00 月曜定休

PVアクセスランキング にほんブログ村