仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

恨むな、と言われて恨まずにいられますか?

 *゚▽゚)ノ こんにちは! 
 占い(四柱推命・易・タロット)と
 心理学(NLPビジョン心理学)で
 悩みの根を絶ちあなたと幸せをおつなぎする
 神戸元町コネクトロンのいまぷです。
 ご訪問いただきありがとうございます(^人^)20140522213653 ☆無料占いや↑ クリックする前にお題を考えるんやで〜☆

当ブログが初めてという方、
何を探してたどり着いていただけましたか?
常連のみなさま(いつもありがとうございます!)
今日はどんなお気持ちですか?

誰かに聞いて欲しいな、話したいな、ということがありましたら
☆ こちら ↓ で承ります ☆

※回答を確約するものではありませんが、
可能な場合はお返事をさせていただいています。
またブログのお題とさせていただくこともあります。

◎トップ >許せと言われて許せますか? >恨むなと言われて恨まずにいられますか?

心理学のネタで

ピンクの象を思い浮べてはいけません

ってのがありますよね。

ピンクの象、って言われた時点で思い浮べちゃうので、思い浮べるな、って無理なんです。

それと同じで(同じなのか?)「しなさい」ということより「しちゃダメ」ということのほうが難しいのですよ。

余談:子どもが道路に飛び出さないように注意するには、道路に飛び出たら車にはねられちゃうよ、ではなくて、歩道にいたら安全だよ、と言うべきなんですよね。ちなみに私も「しちゃダメ」を実行することがまったくといっていいほどできず、かわりにやらなくてはならないことを課すほうが楽なんですよね。楽って時点で行(ぎょう)になってませんね。禁酒はできませんが、真言を毎日1万回唱えろって言われたらなんぼでも出来ます。

許しなさい、より、恨むな、のほうが難しいです。

恨むな、と言われて恨まなくなれるなら警察いりませんやんね。

消えないですよ、恨みは。

アウシュビッツには怪談の類いが一切ないそうです。なぜかというと、ユダヤ人を虐殺したことに手を下したナチスはまったく罪悪感を抱いていないからなんだそうで。怪談とは殺された側の恨みによるものではなく、殺した側の罪悪感が生み出すものだということです。


卑屈と傲慢がセットなのと同じく(同じですよっ)罪悪感と裁きはセットです、表裏一体です。

恨むことから自由になれた人は、罪悪感からも解き放たれているのです。恨みを手放せたのではなくて、自分を責める穴ぼこを埋めることが出来たのですよ。できたんじゃありません、なれたのです。そうなれた人が他者に対して「恨んじゃダメだ」ってクソバイスをするのです。そりゃああなたはいいよね、早々に手放せたんだから。

でも、恨むな、って言われて恨まずになんていられませんよ。恨まないようになるためには、穴ぼこを埋めることが必須です。

再読です。手元になかったのでこのエントリーを書くためにわざわざマーケットプレイスで購入したんですよのよっ(余計な情報)。

なぜ君は絶望と闘えたのか

なぜ君は絶望と闘えたのか

本村さんは妻子を救えなかった、という罪悪感をずっと持っていました。それが裁判を闘い続ける原動力だったと言っても過言ではありません。加害者への恨みより先に罪悪感があるのです。

そして自分と同じような理不尽な思いをする人があらわれなように、司法の歪みを正すための闘いを続けられたのです。死刑というシステムが明らかに犯罪の抑止力になっているということと、死という抗えないものを前にしてでしか人は変わる(更生する)ことができないから。

残念ながら死刑になりたいから、と犯罪を起こす人間が珍しくなくなってしまって、抑止力はその力を失いつつあるかもしれませんが。

本村さんの妻子を殺めた加害者も、死刑の判決を受けて初めて救われました。罪を認めることは、自分は悪くない、と主張し続けるより楽なのですよ。

本村さんには死刑判決を勝ち取る、という目標がありました。それが罪悪感から自分を救う手段だったことでしょう。

恨みを手放せた人は、手放そうと思って手放せたのではありません。時間なり環境が穴ぼこを埋めてくれたからです。恨み続ける自分を責めないでください。

恨んでいるって辛いよね

恨んでる自分ってダメだと思っちゃうよね

( ;Д;)ヽ(´v`)ヨシヨシ.

「なぜ君は絶望と闘えたのか」謹呈いたします。ご希望の方はメールください。応募者複数の場合はサイコロで決めさせていただきます。当選の方には24時間後に送付先を尋ねるメールを送らせていただきますね。音沙汰なければゴメンナサイ、ということで。

☆コネクトロンってこんなところです☆

旧ブログ:占いだけじゃダメなんです!

☆メニューと料金はこちら↓をご覧くださいませ☆
20140701081251

☆ご予約・お問い合わせはこちら↓からどうぞ☆
20140701082049
お急ぎの方はお電話でお気軽に:08038659916
※お名前とご用件をお残し頂きますようお願いいたします

◆ポチッといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

最後まで読んでくださってありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております <(_ _)>

神戸元町コネクトロン(四柱推命・易・タロット・NLP・ビジョン心理学)

営業時間 9:00〜19:00 月曜定休

PVアクセスランキング にほんブログ村