仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

気休め

 *゚▽゚)ノ こんにちは! 
 占い(四柱推命・易・タロット)と
 心理学(NLPビジョン心理学)で
 悩みの根を絶ちあなたと幸せをおつなぎする
 神戸元町コネクトロンのいまぷです。
 ご訪問いただきありがとうございます(^人^)20140522213653 ☆無料占いや↑ クリックする前にお題を考えるんやで〜☆

当ブログが初めてという方、
何を探してたどり着いていただけましたか?
常連のみなさま(いつもありがとうございます!)
今日はどんなお気持ちですか?

誰かに聞いて欲しいな、話したいな、ということがありましたら
☆ こちら ↓ で承ります ☆

※回答を確約するものではありませんが、
可能な場合はお返事をさせていただいています。
またブログのお題とさせていただくこともあります。

◎トップ >コミュニケーション >気休め

人が他者の心配をするのはなぜか、それは自分の不安を解消するためです。
参考エントリー:人の心配は何のためにする?

みなさんご存知のように(知らんか)私には多発性硬化症という持病がありますが、発症したばかりの頃あちこち麻痺してるわ、治らんって言われて落ち込んでるわって時に元配から「そんなん気のせいやで、俺かて調子悪いとき身体しびれるとかあるで」と言われてものごっついむかついたんですよね!!

しんどいねん、しんどいねん、身体動けへんねん、一生治らん病気やって言われてん、いまだに病名しっかりと把握しとらんくせにたいしたことないとか言うな!!って死ぬほどむかついたんですよねっ(いかん、思い出し怒りになってしまった。

しんどそうな人に対して、たいしたことないよ、っていうのと、しんどいよね、といってあげるの、ケースバイケースだとは思うんですが、たいしたことないよ、がうまく作用するのって相手の状況がちゃんとわかっててこそですよねー。たいしたことないよ、と言いたいのは相手が負担に思っているのを軽減するためではなくて、自分が相手がしんどいとこを見るのがイヤだからです。

相手が「しんどいよ」と訴えていることに自分が何もしてあげられないからです。口先で気休め言うしか出来ないからです。
参考エントリー:痛いの痛いのとんでけー、をしてもらっても傷は治らない

自分に相手の傷を治す手段がないのであれば、無力なのであるならば、かけるべき言葉は「たいしたことないよ」という気休めではなくて、しんどいよね、と寄り添うことですよ。

気休めで傷ついてる方、多いですよね。しんどいと思っちゃいけないんだ、って思っちゃいますよね。

軽減してあげたい、という善意で気休めを言うなら、まずはしんどいよね、と共感してからです、相手の気持ちを受け入れてからです。受け入れることなしの「たいしたことないよ」という気休めはただ相手を否定するだけです。

☆コネクトロンってこんなところです☆

旧ブログ:占いだけじゃダメなんです!

☆メニューと料金はこちら↓をご覧くださいませ☆
20140701081251

☆ご予約・お問い合わせはこちら↓からどうぞ☆
20140701082049
お急ぎの方はお電話でお気軽に:08038659916
※お名前とご用件をお残し頂きますようお願いいたします

◆ポチッといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

最後まで読んでくださってありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております <(_ _)>

神戸元町コネクトロン(四柱推命・易・タロット・NLP・ビジョン心理学)

営業時間 9:00〜19:00 月曜定休

PVアクセスランキング にほんブログ村