仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

曝(さら)せ、と言われて曝せますか?

 *゚▽゚)ノ こんにちは! 
 占い(四柱推命・易・タロット)と
 心理学(NLPビジョン心理学)で
 悩みの根を絶ちあなたと幸せをおつなぎする
 神戸元町コネクトロンのいまぷです。
 ご訪問いただきありがとうございます(^人^)20140522213653 ☆無料占いや↑ クリックする前にお題を考えるんやで〜☆

当ブログが初めてという方、
何を探してたどり着いていただけましたか?
常連のみなさま(いつもありがとうございます!)
今日はどんなお気持ちですか?

誰かに話したいな、聞いてほしいな、ということがありましたら
☆ こちら ↓ で承ります ☆

※回答を確約するものではありませんが、可能な場合はお返事させていただいています。
またブログでお題とさせていただきます。

◎トップ >許せと言われて許せますか? >曝(さら)せ、と言われて曝せますか?

王様の耳はロバの耳、ってしたくなりますよねー。

ねぇ、ねぇ、ちょっと聞いてよ!って言いたくなることありますよねー。

その逆はなんでしょうか。

言いたくないのに、話したくないのにそれを強要されちゃう、吐け、吐くんだ!!って。カツ丼出されて、話したら楽になるぞ、って(違。

なぜ取り調べにはカツ丼が出るのか? (メディアファクトリー新書)

なぜ取り調べにはカツ丼が出るのか? (メディアファクトリー新書)

話したくないこと、話せないことありますよねー。過剰な自己開示だけが取り柄みたいな私でも、話せないことありますもん。

セッションの途中、お尋ねしたことに対して、答えたくありません、言えません、とおっしゃることが時々あります。言いたくなかったらいいですよー、とお返事させていただいてますが。

が。

言えないことこそ穴ぼこなんですよ

全部話さなきゃいけないですか?とお問い合わせいただくこともあります、話したくなかったら無理にとは言いませんよ、とお返事させていただいてますが。

話せないことこそ穴ぼこなんですよ

言えないこと、話せないこと、隠しておきたいこと、知られちゃ困ること。それを曝(さら)すことに痛みがあります、それが穴ぼこなんです。それを知られることによってどんな痛みがあったでしょうか。

曝すことはその傷に再度触れる、ということです。触れないようにフタをしてしまっているもの、傷に触られたくないですね。

被差別部落の青春 (講談社文庫)

被差別部落の青春 (講談社文庫)

友人との一件以来、
ますます部落出身であることに引け目を感じるようになった。
歯医者に行くと「ぼんはどこから来たの?」って聞かれる。
「横井です」って言うたら「どっちの横井?」って聞かれた。
「国道の東側の横井です」と嘘をつく。
そしたら「そやろねえ、顔見たらわかるわ。上品そうな顔してるわ。」こう言わはった。
そのとき、自分で顔が真っ赤になるのがわかった。
そのころは部落を隠したい、隠したいと思ってた。

隠すことがあるとね、嘘つかなきゃいけないんですよ。

僕は小学生、中学生を通名で通した。
在日であることを隠していました。
人と違うということがいややった。
人と同じ、周りと同じであることに安心感があったわけです。
でも中学生になって部落出身を名乗ってる友だちと付き合ったり、
同じ在日の友だちがカミングアウト(公言)するのを聞いて、
僕は嘘をついてることから解放されたいと思うようになった。

嘘つかなくて済むようになると楽になります。

言えない事があるってことは、それが発生したことによる痛み、それを知られたことによる痛みがあるわけです。やっていただきたいのは曝すことではなくて、痛みに向きあっていただくことなんです。

そのことが辛かった、とお気持ちを出していただくことなんです。「そのこと」おっしゃっていただかなくてもいいですよ、でも、辛かった、とお気持ちを出していただきたいのです。辛い思いをしていたちっちゃいちゃんに寄り添っていただきたいのです。

言えないことってまさに喉の栓です。会話の途中で触れたくないことにさしかかったなら、どんな嘘をつこうか、どうやりすごそうか、と会話が止まってしまいますよね。また、嘘をつくことは当然、罪悪感をもたらすことにもなります。

そしてですね、知られたくないことを言わざるを得なくなった場合にありがちなのが、「てへ♪」をやってしまうことなんです。そりゃそうです、「てへ♪」の鎧がないと言えないですもん。

「てへ♪」はですね、そんな目にあってしまったという惨めな気持ちと闘うための鎧です。鎧を着て相対する相手、相手も鎧着ちゃいます。距離が近づくことはありません。

でも鎧ぬぐのって怖いですよね。でも脱いでください。コネクトロンで脱いでください。脱衣場をご用意してオリます(違。

言いたくないことは言っていただかなくていいです、でも、痛みには向きあってください。無かったことにしないでください、平気なフリしないでください。

痛かったよ、辛かったよ、というお気持ちを出し切ってください。そうすれば鎧は必要なくなります。言えるようになるか、もしくは言わないことに罪悪感を持たずに済むか、そのいずれかとなります。

吐き出してしまいたいことがあるなら、
☆ こちら ↓ で出しちゃってください ☆

スッキリしておいしくカツ丼食べましょう(激違。

☆コネクトロンってこんなところです☆

旧ブログ:占いだけじゃダメなんです!

☆メニューと料金はこちら↓をご覧くださいませ☆
20140701081251

☆ご予約・お問い合わせはこちら↓からどうぞ☆
20140701082049
お急ぎの方はお電話でお気軽に:08038659916
※お名前とご用件をお残し頂きますようお願いいたします

◆ポチッといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

最後まで読んでくださってありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております <(_ _)>

神戸元町コネクトロン(四柱推命・易・タロット・NLP・ビジョン心理学)

営業時間 9:00〜19:00 月曜定休

PVアクセスランキング にほんブログ村