仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

ドヤには2種類あります

(*゚▽゚)ノ こんにちは!
占い(四柱推命・易・タロット)と
心理学(NLP・ビジョン心理学)で
悩みの根を絶ちあなたと幸せをおつなぎする
神戸元町コネクトロンいまぷです。
ご訪問いただきありがとうございます(^人^)

当ブログが初めてという方はこちらをご覧くださいませ

今度の火曜にねー、めーっちゃ久々に西成に(飲みに)行くんですよー。楽しみで、楽しみで、(ない)胸がふくらんでいますよ!!西成といえば「ドヤ」。最近は外国人旅行客向けにコギレイになってますけどね。就活の学生さんが宿泊費うかすために使ってるって話も聞きましたね。ドヤをご存知ないあなたのために豆知識を書いておきますと、ドヤはヤドの反対、つまり宿です。ちなみにレコはコレの反対。コレといってもコレクターズのことではなくて、「彼女は彼のコレらしい」という使い方をします、おもに小指を立てて使われることが多いですね。こんなの昭和の遺物かな、若い人にはわからんかな。

◎トップ >I Love Me のために >ドヤには2種類あります

ドヤ顔で検索したら、これがトップヒット。

ドヤとはどういう状態か?自慢というか自負してるんですよね。俺ってこんなこと出来るんだぜ、私ってこんなにすごいのよ、どう?わかった?と、自分の有能さを認めることを相手に求めているんですよ。

自信がない、自分は駄目だ、とおっしゃる方も、なんかかんか自負できるものはあるんですよねー。特別すごいこととかじゃなくていいんです、これが好き、って気持ちとかでもいいんです。こんなに好きなの、これってこんなに素敵なの、と語られるときのキラキラぶりよ。これが宝物なんです。

自分が宝物と認めているもの、それが宝物にふさわしいものであることを他者にも認めてほしい時に、人は「ドヤ」をするのです。

さて、その「ドヤ」には2種類あることが確認されてオリます(当社調べ。

1:ナチュラルドヤ

2:穴ぼこドヤ

前者はですね、たとえば

A:あー、こまったなあ、どうにも明日の服が決まらないや

B:私、洋服のコーディネート得意なんですよっ、センスいい、ってよく言われるんですよ、よかったらお手伝いさせてください

A:えー、ほんまに?助かるわ、お願いするわ

この場合のBのですね、「センスいい、ってよく言われるんですよ」の時に「ドヤ」をするのは許されるんです。っつか、受け入れて、認めてもらえるんです。だってBさんはお洋服が好きで、コーディネートが上手だという評価をすでに得ていて、それを訴えることに本人にもなんら腰がひけているものが無いからです。

後者はですね、鎧ドヤです。自分の足らずの部分を補うため、弱点と引け目に思っている部分に触れられないようにするためのドヤです。

鎧というものを人はほんと敏感に感じるので、鎧ドヤをするとどうなるかというと、自慢たらしい嫌みな奴、となるのです。

自信を持てなかった人に自信もってください、と言うと必ずおっしゃるのが「自信過剰になったら困る」なんですよねー。自信過剰でイヤな奴、って思っちゃう人はほとんど鎧装着です。ドヤは鎧なのです、穴ぼこがあるのです、隠しているのです。

あなたの能力を必要としている人にとって、あなたがそれをアピールしないことは損失です。才能が埋もれているのです。いくら「ドヤ」したってなんの問題もありません。でも、あなたが穴ぼこを放置したままでそれをやってしまうと、せっかくの才能アピールもただの嫌みな自慢となって受け入れてもらえません。

鎧ドヤをナチュラルドヤにトランスフォームさせるためにも、まずは穴ぼこを埋めましょう。鎧で覆っている傷に向きあいましょう。

自信について書く書くと言いながら未だ書けておりません、書く書く詐欺です。自信と自負、あなたが自負できるものを見つけるお手伝いをさせていただきます。そう、宝物はあるんですよ、隠れてるだけで。

オシャレに自信がない、という女子にいかにオシャレを楽しんでもらえるようになるか、ということがテーマで扱う商品を選ばれているそうですよ。自分では手にとらないであろうお洋服も、愛のあるチョイスでコーディネートを提案していただけます。

◎イベントのご案内◎
04/28(日)〜05/25(日) 
神戸の気楽な洋服屋シトロンさんのご厚意により、
コネクトロンでセッションを受けてくださった方に
シトロンさんでのお買い物にご利用いただける
1000円分のスタンプをいただけることになりました。
コネクトロンが未体験の方、この機会をお見逃しなきよう!

こんな症状の方におススメですメニュー料金アクセスご予約はこちら

最後まで読んでくださってありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております <(_ _)>

◆ポチッといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

◆JR・阪神電車元町駅より鯉川筋を山側に徒歩7分
◆トアロードNHKより西に徒歩3分
◆月曜定休(献血ルームにてボランティアのため)
◆営業時間:10時〜19時(時間外も対応いたします)

メニュー/料金
セッションの流れ
最寄り駅からの道順
お客さまの感想
よくある質問(FAQ)

お問い合わせ・ご予約フォーム(PC) 24時間受付
お問い合わせ・ご予約フォーム(携帯) 24時間受付
◆電話:08038659916 8:00 ~ 21:00 受付
(お名前とご用件をお残しくださいますようお願いいたします)