仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

続:税理士を目指し続けていいですか?

こんにちは (*゚▽゚)ノ
占いとNLPで悩みの根を絶ちあなたと幸せをつなぐ
神戸元町コネクトロンのいまぷです。
ご訪問いただきありがとうございます。

◆◆◆初めての方はこちらをご覧下さいませ◆◆◆

☆トップ >I Love Me のために >続:税理士を目指し続けていいですか?

税理士を目指し続けていいですか?

みなさんご存知のように(知らんか)、私はカードリーディングの際、お題をうかがうのはカードを開いてからです。先入観を持ちたくないからなんです。カードを開いてから、見ていただいてからお題をうかがいます。

税理士になれるでしょうか

税理士に向いてるでしょうか

税理士になるの、あきらめたほうがいいでしょうか

後になるほど、逼迫度が高いですよね。

税理士でも医師でも弁護士でも同じです。成りたいものがあるんだけど、頑張ってるけどなかなか手が届かない。つまり試験に受からない。こうも合格しないのは向いてないなのからか?と不安になっちゃいますよねー。試験に初めてチャレンジする、って方からのご相談はほとんど無いんですよ。やはり1度以上チャレンジして合格できなかった方からご相談いただくことが多いですね。

カード見ただけで、どうぞ頑張り続けてください!と力強く言える時はいいんですが、そうでない場合、つまり、厳しいなー、と感じさせるものが出た場合は質問をさせていただきます。

税理士になりたいと思ったきっかけはなんですか?と。その答えによって、背中を押すか、税理士以外のものをご提案させたいただくか、に別れます。

これまでに返ってきた答えの一部です。

1:難しい資格にチャレンジしたかった
2:親が税理士だから継がなくてはいけないと思った
3:親が税理士だから、継げ、と言われた
(2と3の違い、わかりますよね?)
4:親が商売してるので自分が税理士になったら役にたつかな、と思った
5:必要にせまられて簿記の資格をとったら、もっと上を目指したくなった
6:社会的なステイタスが欲しい

この6つを、「あんた、税理士なるんはやめときなはれ」度の強い順に並べるとどうなると思われますか?ま、ケースバイケースですので一概には言えないんですけど、だいたいの傾向としてですね。

2>3>6>4>1>5 ですかね。

しかし「やめときなはれ」度をもっと左右するものがあります。それは何か、穴ぼこの大きさです。どれだけの大きさの穴ぼこを埋めるという「目的」のために税理士になるという「手段」を使っているのか、です。

穴ぼこが小さければ小さいほど合格率は高くなります。その穴ぼこを埋める「手段」が税理士でなくてもいい場合は、なおさら合格率が低くなります。だって税理士になることに必然性がないんですもの。

2と3の場合、継がなくてはいけない、というプレッシャーが大きいですね。しかし2と3の違いは何かというと、2は言われる前に親の意向を勝手に汲取ってやってしまうのです。顔色を見ることに長けていらっしゃいますね。3は抑圧が強いです。抑えられてしまっていて、自分を出すということをあきめていらっしゃる方が多いです。

4は同じ親がからんでいても、家族間の関係が良好であることが多いですね。

6はかなりでっかい穴ぼこがあります。今のままの自分ではダメだ、えらくならないといけない(自己啓発系の方にこういう方がたいへん多いというのはここだけの話にしといてくださいよっ)。

1と5はチャレンジすることを楽しんでいらっしゃるので、逆に引き際もきちんと見極められますよ。だって自分の意思で目指されたことですからね。

正しいことを間違った動機でする、というのが人を成果から最も遠ざけるものです。税理士になるという正しいことを、穴ぼこを埋めるため、という間違った動機で目指してはいけないのです。

では、どうするか。

まずは穴ぼこを埋めましょう。埋めた上で税理士になることが必要であれば、どうぞ頑張ってください、と私も背中を押すことが出来ます。

あなたが手にしたいのになかなか手に出来ないもの、それは本当に必要なのかどうか、見極めるお手伝い、させていただきます。

こんな症状の方におススメですメニュー料金アクセスご予約はこちら

最後まで読んでくださってありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております <(_ _)>

◆ポチッといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

◆JR・阪神電車元町駅より鯉川筋を山側に徒歩7分
◆トアロードNHKより西に徒歩3分
◆月曜定休(献血ルームにてボランティアのため)
◆営業時間:10時〜19時(時間外も対応いたします)

メニュー/料金
セッションの流れ
最寄り駅からの道順
お客さまの感想
よくある質問(FAQ)

お問い合わせ・ご予約フォーム(PC) 24時間受付
お問い合わせ・ご予約フォーム(携帯) 24時間受付
◆電話:08038659916 8:00 ~ 21:00 受付
(お名前とご用件をお残しくださいますようお願いいたします)

占いとNLPで悩みの根を絶ちあなたと幸せをおつなぎします

神戸元町コネクトロン