仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

言い訳

こんにちは (*゚▽゚)ノ
”占いとNLPであなたと幸せをつなぐ”
神戸元町コネクトロンのいまぷです。
ご訪問いただきありがとうございます。

***初めての方はこちらをご覧下さいませ***

まだコープが営業してた時、いつも8時すぎに買い物に来てる菊池成孔をパツキンにしたみたいなおにいちゃんが居たんですよ。

手とか服装とかからして、多分美容師さんだろうなーと思って見てたんですが、彼の買い物カゴの中身がですね、実に堅実というか手づくり料理感満載で、ああ、この人は丁寧に料理をする人なんだろうな、って感じました。

今朝、神社の帰りにそのおにいちゃんが寝起きのボッサボサの頭でゴミ出しをしているところに遭遇。コープで見ていたキメキメの様子とは違って、あまりの隙だらけぶりに(ない)胸がキュンキュンしましたよっ。

☆トップ >I Love Me のために >言い訳

何を書こうか悩んでいたらリクエストがあったので。

まずは復習を。
私ってアホなの?
はい、これが言い訳体質な方なわけです。

その昔、まだ人妻だった頃、元配に責められた私は言い訳をするのですよ。いかに自分は悪くないか、ということを訴えるのです。すると元配から必ず返ってきた台詞がですね。

じゃあ、オレが悪いいうんか!!!!
オレのせいなんか!!!!

これと全く同じことをチビにも言われました。私がなんかやらかしてしまった時に、必死で己の正当性を主張しましたところ

オレが悪いんか!!
オレがお前(チビはいきり立つと私のことを「お前」という)にそんなことさせたいうんか!!!!

はい、怒って当然です。自分は悪くない、と主張することは、自分以外の何かに非がある、と訴えているのと同じですから。言い訳をされた方としては、あんたが悪い、と言われているのと同じです。

言い訳以外にもうひとつの反応があります。それは「はいはい、どうせ私が悪いんでしょ」と開き直ることです。んー、開き直るとはちょっと違うかな。私が悪いです、私が失敗しました、私にはやり遂げる能力がありませんでした、どうせ私はダメ人間です。

「どうせ」が登場しますので、これは「卑屈」です。

言い訳をするにしても開き直りをするにしても、そこには卑屈が潜在しています。卑屈が存在しているということはつまり、卑屈とニコイチの傲慢の気配もあるわけです。

卑屈ちゃんと傲慢ちゃんは名コンビですからね!!卑屈ちゃんがボケで傲慢ちゃんが突っ込みってとこですかね。この2人(人なのか?)にぼやき漫才をさせたら、そらーもう、やすきよどころの話じゃないですよねっ。

※ああ、なんか卑屈ちゃんと傲慢ちゃんで漫才を1本書かなくてはいけない心境

卑屈も傲慢も他者との相対評価による結果です。ただ失敗しただけなら、ただ出来ないだけなら、それは罪悪感となりますが、あの人と比べて出来ない、となるとそこには卑屈ちゃんが登場するわけなのですよ。ただ出来るだけなら、それは自信なんですけど、あの人に比べたら私はできる、あの人は私より出来ない、となると傲慢ちゃんがやってくるわけなんですよねー。

そして。

人は卑屈になると何をするかというと、自分よりサラに下の存在を作ろうとします。見下げられている自分、その自分がさらに見下げる存在をひっぱってくるのですよ。これが「差別」の図式ですよね。自分が最下層であることは耐えられないので、さらなる下層階級を作り上げるのです。

かように、相対評価・他者評価によってしか己をアイデンディファイできない人には、見下げる感が醸し出されてしまうわけです。

見下げる感=上から目線

何を言われても、カチン、とくる人っていないですか。なによ、あの上から目線、って思ってしまう人いませんか。その人の根っ子は卑屈なんですよ。卑屈を隠すための鎧として傲慢を着込んでる。うん、傲慢ちゃんは卑屈ちゃんの鎧なんですよ。

で、言い訳をしてる時。自分の正当性が受け入れられたなら、卑屈はいともたやすく傲慢へと転化します。その気配を感じるから、人は言い訳に苛立つのですよ。

あなたのまわりに上から目線が癇に障る人はいませんか?その人きっと、なんかやらかした時の言い訳がすごいはずです。

こんな症状の方におススメですメニュー料金アクセスご予約はこちら

最後まで読んでくださってありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております <(_ _)>

◆ポチッといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

◆JR・阪神電車元町駅より鯉川筋を山側に徒歩7分
◆トアロードNHKより西に徒歩3分
◆月曜定休(献血ルームにてボランティアのため)
◆営業時間:10時〜19時(時間外も対応いたします)

メニュー/料金
セッションの流れ
最寄り駅からの道順
お客さまの感想
よくある質問(FAQ)

お問い合わせ・ご予約フォーム(PC) 24時間受付
お問い合わせ・ご予約フォーム(携帯) 24時間受付
◆電話:08038659916 8:00 ~ 21:00 受付
(お名前とご用件をお残しくださいますようお願いいたします)

占いとNLPで悩みの根を絶ちあなたと幸せをおつなぎします

神戸元町コネクトロン