仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

食えない占い

献血ルームには定期的にお越し下さるリピーターさんが何百人も(うそ、ほんとは何十人くらい)居らっしゃるのですが、ちょっと間をあけてヒサシぶりにお越し下さった方がありましてね。

ね。

お顔がね。

ね(しつこい)。

整形したん?って思わず言ってしまったくらい変わってしまてましてね!!

整形なんてしてないですよ〜、って笑って言われるんですけど、ほんま違うんですよ!!!!

服装もえらいこと変わってましてね!!!!!!!!

で、何が違うかって姿勢。身長のびた?っていうくらい背筋が伸びてましてね。

ニワトリが先か卵が先かではないですが、背筋が伸びると自信がつく、自信がつくと背筋が伸びる、背筋と自信はニコイチです。自信つけたきゃ背筋のばせ、です。背筋のばすためには背筋も腹筋も必要。

背筋を伸ばすために、姿勢をよくするためにあなたが起こした何らかのアクションは目に見える成果となって現れて、それはあなたに確実に自信をもたらすことでしょう。

この方に自信をもたらしたのは、仕事でのいわば下積み時代の数年間を乗り切ったことでした。あきらめずにやりきって、その結果手にしたものが自信になっている。それはかつて猫背だった彼女の背筋を伸ばさせるに十二分なものだったようです。

ツイッターに自分のその日の運勢みたいなのをRTされる方が少なからずです。その日の運勢を告げるものがあるから、それをRTするんですよね。私の今日ってこんな日なんだ、こんなこと気をつけなきゃいけないんだ、ってメンションなんでしょうけど。

たとえば占星術で、牡羊座さん、今日はこんな日ですよ、ってbotの結果をわざわざRTして他者のTLにあげるってのはどういう意図なんでしょうね。私以外の牡羊座の人も、こんなことに気をつけてよね、って意味ですかね。他者に向けてって滅多にないですね、自分に向けて、ですよね。

朝のワイドショーの占いの結果をツイートされてる方もいらっしゃいますが、牡羊座の今日は最悪だって!とか、牡羊座は今日は欲しいものが手にはいるだって!とかって。

まー、それって、私が朝にウグイスに遭遇して「ウグイスの鳴き声ってほんとにホーホケキョだよね!」ってツイートするのと大差ないかと思います。

ワイドショーの占いには、ラッキーフードなどが提示されてることも多いですが、今日のあなたのラッキーフードは冷やし中華って書かれてたらそれ食べるんですかね。たとえ冬でも、ですね。今日のあなたは大吉!ラッキーフードは冷やし中華!ってあったらたとえ真冬でも冷やし中華を探し求めるまでしないと大吉効果は得られないと思うんですけどね。冷やし中華を食べようとは微塵もしない人が大吉って結果に求めるものは一体なんなんでしょうね。

そう、冷やし中華を食べたら大吉になりますよ、って書いてないからですよね。ただ、大吉だ、としか提示されてないからです。

冷やし中華を食べたら大吉ですよ、と言えないのは、それに確証がないからです。冷やし中華食べたのに全然いいことないやんか!と文句を言われないためです。これって医薬品とか化粧品の、「効果には個人差があります」、「効果を保証するものではありません」ってのと同じです。

冷やし中華食べたら大吉になるよ、って言っても、どうせ食べないだろう、とタカをくくってるからです。だって、今日の牡羊座のラッキーフードは冷やし中華だったわ、ってツイートしてても、実際に冷やし中華を食べた、ってケースにはほぼ遭遇してません(たまたま目に入ってないだけかもしれませんが)。朝のワイドショーみて、ラッキーフードは冷やし中華だったわ、ってツイートしてる人が、占いで言われてたから冷やし中華食べました、そして大吉でした、っての、ほんと見た事無いです。

冷やし中華食べないのなら、いったい何の為に占いを見る必要あるんでしょうかね。これがわからんのですよ。

はい、本日の朝日新聞夕刊です。

食べられません:占い〜西加奈子。

これって、朝のワイドショーの占いで冷やし中華がラッキーフードだ、って言われた人と同じことだと思います。つまり、世間一般の占いを気にする人ってこういうことなんですよ。いいことだけ信じよう、ってのはそういうことなんですよ。いいことじゃないこと、聞かされてイヤなことにはたいてい、それを遠ざけるためにはどうすればいいか、ということが提示されています。っつか、それがなくて悪いことだけ提示するってのは救いがないですもん。じゃあどうしたらいいか、ってことを提示するのは必須なんですよ、問題をクリアするためには。

結局、アクションがイヤなんですよ、行動したくないんですよ。そして行動を求めてこないものだけを求める。石◯ゆ◯りが最たるものだと思います(さすがの私も伏せ字)。ジャッジがないですから。あなたは白い花ですよ、って言われたら、その人なりの白い花のイメージを頭に思い浮べます。

白い花でいることが自分の現状に望ましいものでないのなら、白い花でなくなるためにはどうしたらいいか、白い花であることをどう活かしたらいいか、って対策を講じることが出来ますよね。

あなたは白い花ですよ、って言われて、えー、私って赤い花だと思ってた、じゃあ白くなるためにはどうしたらいいのか。自分は白い花だとは思っていたけど、白でいることにメリットを感じられなかった、じゃあどうしたら白でもいいんだ、と思えるようになるのか。

あなたは白い花です、と提示されたその先です、じゃあどうすれば?です。

白くなりたいけど白くなれない、という方は絶望します。私は赤でもいいの、と思ってる人に、いーや、白じゃないとダメですよ、って言われたら自分はダメなんだ、と思ってしまいます。

あなたは白ですよ、と言われて受け入れられない人、私は赤なんだ、と思ってる人は占いなんて気にしなきゃいいじゃないですか。うっかり白だ、って言われてぶれてしまったら元も子もないじゃないですか。

あなたに必要なのは、私は赤でもいいんだ、と思える事ですよ、たとえ、白がいいですよ、って言われても。たしかに白であることのほうが有効な場合もあります。でも、赤になりたかった、という気持ちを踏みつけにするだけでは白を受け入れる事のメリットが得られません。赤がよかったんだ、じゃあなぜ赤がよかったのか?ということまで納得していただくことが必要です。

あなたは白い花です、というのは占いからの大切なメッセージではあります。そのメッセージをいかに本当に有用なものにしていくか。

それはあなたのアクションと選択に委ねられています。

冷やし中華を食べることによって得られるメリットが必要ならば、食べるしかないじゃないですか。冷やし中華がいいんだって、って言ってるだけでは何にもならないのですよ。あなたは食べなくても、それを伝えた誰かが冷やし中華を食べることによって宝くじを当てる可能性はゼロではないですよねwww

占いの鑑定結果を受け入れられない

最終章はココナラにて売りつけてオリますwww

ほんま、占いはダイエットと同じですよ。ダイエットで望む効果が得られてない人は、占いでも成果えられません。断言します。食べ放題しても痩せられる薬なんてありませんし、自分の幸せが何かわかってない人にはいくら他者から行き先や方法を提示されても受け取れませんし、提示されたものをやっても成果につながりませんYO!!