仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

卦の変化〜飲みに行ってもいいですか?

こんにちは (*゚▽゚)ノ
神戸元町コネクトロンのいまぷです。
ご訪問いただきありがとうございます。

***初めての方はこちらをご覧下さいませ***

えー、ひさびさにチビにやらかしてしまいました。雷を落とされるかと思いましたが、チッ、ぐらいで済みました。でも、生きた心地がしてません。

☆トップ >易 >卦の変化〜飲みに行ってもいいですか?

サイコロを使われる方がすごい増えてきました。タロットのように教則本がたくさんあるわけではないので、読み方がイマイチフルイチよくわからない、という声もちらほら。

多くの方が参考にされてるのがこちら。

すぐに役立つ銭流「易経」 (すぐに役立つシリーズ)

すぐに役立つ銭流「易経」 (すぐに役立つシリーズ)

解釈がわかりにくかったら、原典に戻るのが一番ですね。
易経〈上〉 (岩波文庫)

易経〈上〉 (岩波文庫)

ではお題です。

えー、実は今夜ですね、里見龍元先生松本典子さんと一緒に飲みにいく、というたいへん喜ばしい予定があるのですが。

が。

いかんせんチビにやらかしてしまったのでですね、夜遊びに出かけることにすっかり臆してしまっているのです!!

サイコロさん、サイコロさん、今夜飲みにいってもいいかなー?とお伺いをたててみました。

出た卦は

坎為水の5爻

ちょ。
3大難卦のひとつです!!行くなてか!!行ったらあかんてか!!
習坎、有孚、維心亨、行有尚
これ以上落ちることのないどん底の時です。つまり、後は登るだけ。そのためにもしっかりせなあかんで、というたいへん戒めの強いものです。

5爻は
坎不盈、祇既平、无咎
水があふれきって落ち着き始める、土台を固めることに力をつくせ、です。

ちょっと希望の光が見えてきました。

では之卦です。
之卦とは出た数字のとこの爻の陰陽をひっくり返すものです。
物事の成り行きを示します。
坎為水5爻の之卦は地水師となります。

地水師は闘いと指導者を示します。
師、貞、丈人吉、无咎
信頼できる指導者のもとで大義名分にのっとって行動せよ、みたいなカンジです。

さて、チビがどう思うのか、が気になるところです。
相手から見たらどうなっているか、を示すのが綜卦です。
6爻すべてを180度反転させたものですs。

坎為水の綜卦はやっぱり坎為水です(涙。

ここであきらめてはいけません。この出来事の裏側に隠されているものを見てみましょう。
それが裏卦です。
裏卦は6つの爻すべての陰陽を逆にしたものです。
坎為水の裏卦は離為火です。

離、利貞、亨、畜牝牛吉
火が燃え上がる強い時だけに、慎重になって柔順であることが吉、です。

慎重、柔順、ここが要ですね!!

では最後に、介在するものの正体を見てみましょう。それが互卦です。
互卦は本卦の2・3・4爻と3・4・5爻で新たな卦を作ります。
坎為水の互卦は山雷頤です。

頤、貞吉、観頤自求口実
飲食の付き合いに忙しいときだけに、言動に気をつけて身の丈以上とならぬように気をつけるべき時。

痛い、痛い、耳が痛い。

はい、まとめです。
お題:今夜、飲みに行ってもいいかどうか
本卦:坎為水
やらかしてしまったもんはしゃーないな。誠意をもって自分を戒めるしかないわ。
互卦:山雷頤
人をアテにしとったらあかんで。努力して自らを磨いて育てていくことが必要や。
裏卦:離為火
公明正大に徹しなあかんで。正しい道に従えば大丈夫や。
綜卦:坎為水
チビにも、ほんま困った奴やな、て思われてるわ(号泣
之卦:地水師
行ったら争いのもとや、苦労せんでええように上の人に相談しいや

ということで(どういうこと?)私が下した結論です。

飲み会には別に2名の方をお招きしています。その方々は里見先生とは初対面です。私がきちんと紹介しないといけません。紹介した後、ではよろしく、と退散することにしました。

ええ、この案にサイコロ振りましたら、絶賛大ゴーサインでしたよっ(私にとっての「上の人」、サイコロさんに相談したわけです)。

ということで(どういry)、松本さん、楽しい夜をお過ごしくださいませ(号泣。

メニュー料金アクセスご予約はこちら

最後まで読んでくださってありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております <(_ _)>

◆ポチッといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

◆JR・阪神電車元町駅より鯉川筋を山側に徒歩7分
◆トアロードNHKより西に徒歩3分
◆月曜定休(献血ルームにてボランティアのため)
◆営業時間:10時〜19時(時間外も対応いたします)

メニュー/料金
セッションの流れ
最寄り駅からの道順
お客さまの感想
よくある質問(FAQ)

お問い合わせ・ご予約フォーム(PC) 24時間受付
お問い合わせ・ご予約フォーム(携帯) 24時間受付
◆電話:08038659916 8:00 ~ 21:00 受付
(お名前とご用件をお残しくださいますようお願いいたします)

占いとNLPで悩みの根を絶ちあなたと幸せをおつなぎします

神戸元町コネクトロン