仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

こじれた自尊心

こんにちは (*゚▽゚)ノ
神戸元町コネクトロンのいまぷです。
ご訪問いただきありがとうございます。

***初めての方はこちらをご覧下さいませ***

またもやフライイング告知です。
年明け1/2・3・4
恒例(恒例なのか?) 50分3000円をやらせていただきます。
・コネクトロンのフルセッションを受けていただいた方に限らせていただきます
・延長はしません、続きはフルセッションで、となる可能性もあることご了承くださいませ
・来年はどんな年になるか、ってことを命式からさらっとお伝えいたします
お名前、生年月日、ご希望の日時を第3希望までご記入のうえ、メールでお申し込みくださいませ。
メール:connectronkobe@gmail.com
※電話でのお申し込みはご遠慮ください

☆トップ >I Love Me のために >こじれた自尊心

みなさんご存知のように(知らんか)、「マイペース」という言葉がいい意味で使われていない、と初めて知ったのは幼稚園ママ時代でした。「マイペース」な人は協調性がない、と見なされていたのです。

では「プライド」、こちらはどうでしょうか。プライドがある、ってわりといい意味で使ってませんか?誇り高き、みたいなカンジでね。でも、プライドが高い、ってのはあまりいい意味では使われてないようです。あの人、プライド高いよね、って。

あらためて調べてみたら、プライド、誇り、自尊心、いろんなニュアンスがありましたわ。使われる人が、どんな場面でそれを使うか、ですよね。

プライドがある、と良い意味で使うのは、その人が持っている自尊心を他者が納得できている場合だと思うんですよねー。誇るにふさわしいものを持っている、と認めることができる。あの人には職人としてのプライドがあるよね、ってカンジ。

では、良い意味で使われないのはどんなケースか。プライド高いよねー、と揶揄っぽく言い放ってしまうのってどんな時か。実力に見合ってないのなら、プライドばっかり高いよね、って言い方になるかもしれませんね。何様感が満載です!!

では、実力はあるのにそれをきちんと周囲に受けとめて貰えないのはどんな時か。実力はあるのにねー、腕はいいのにねー、って言われちゃうのってどんな場合か。

自信がない人です。

根拠のない自信って言いますけど、みんなそれなりに根拠はあるんです。私、出来てるわ!って思えるからそれが自己評価となります。

でも。

それを出す自信がないんですよねー。出せない、出せてない。自信ってのは行動からしか生まれません。ということは、自信がない、持てないということはアクションを起こしてないってことです。アクションを起こしてないことに罪悪感があるから、確固たる自信につながりません。やれば出来る、オレはまだ本気出してないだけ、ってのはタチが悪いです。

自分がまだ使い切ってない力を根拠に、自分よりそれを持っていないと思う人を見下しているからです。その見下し感が「プライドばっかり高いよねー」という評価になるのです。

そして!!

ややこしいことに、この手の人(どの手?)は他者からの評価を受け取ろうとしません。まわりが、すごいよねーって褒めても、私なんて、って謙遜する(フリ)をするのです。だって自分で評価に見合ってるって納得できるアクション起こしてないもんねー。

その負い目を隠すためにがっつりと鎧を着込んでいらっしゃいます。自分の弱いところは絶対に見せようとしません。だって見られたら、「プライド」傷ついちゃうもの。

ま、この手の方は往々にしてガムシャラに頑張る、ということをダサイと感じる傾向にあります。オレ、頑張ってなんかないさ、ってすかしてるのです。頑張って力を発揮することよりも、すかしていることのほうにエネルギーを費やしているという非常にもったいない状況です。力がなくてガムシャラにやるしか無い人たちとオレは違うぜ、とか思ってます。

さーて、そういうこじらせた人が「プライド高いよね」と言われなくなるためにはどうしたらいいか。

ベタな頑張りしかないですよ。オレが、私が頑張ったらこんなに成果あるんだぜ!と周囲にわかりやすいものを見て貰うことじゃないですかね。そして、すごいよね!って言われたらそれを素直に受け取る。頑張った後だったら受け取れるんじゃないですかね。思った成果が得られた無かったときは、そこでまた鎧を着込んでしまうのではなくて、失敗して凹んだとこも隠さずに出す。

今日、目についたツイート。


関東一かわいい女子高生を決めるミスコンテストで、優勝した子が「自信があった」って発言した事に対してバッシングがあったようなのですが、つまりは「プライド高いよねー」って言われちゃう人って、自信があるって言いたいのに言えない人なんじゃないかなって思います。だからてらいなく自信を表に出している人に対してジェラシーしちゃう、自信過剰だわ、とかって。

出せないのは、行動してないから。やったらいいのに、と思ってることをいつまでもやってないから。だからやっている人に対して嫉妬しちゃう。私だってやればすごいのよ、本気出してないだけなのよ、って自分を鎧で守ってる。

みなさんご存知(ry)、人が自分を嫌いになるのは大切な自分が自分がして欲しいように大切に扱ってもらえない時です。
参考拙記事:自分が嫌いになっちゃうのはなぜ?

あなたの大切な「自分」、私は自分が大切だ、って自信を持って言えるように、やらない負い目とりのぞいていってください。一歩を踏出すことによって。

え?私ですか?私、自信ありますよ、私と同じことやってる人、ほかに居ないとガチで思ってます(ガクブルで必死で言ってますよ!!頑張れ、私!!

メニュー料金アクセスご予約はこちら

最後まで読んでくださってありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております <(_ _)>

◆ポチッといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

◆JR・阪神電車元町駅より鯉川筋を山側に徒歩7分
◆トアロードNHKより西に徒歩3分
◆月曜定休(献血ルームにてボランティアのため)
◆営業時間:10時〜19時(時間外も対応いたします)

メニュー/料金
セッションの流れ
最寄り駅からの道順
お客さまの感想
よくある質問(FAQ)

お問い合わせ・ご予約フォーム(PC) 24時間受付
お問い合わせ・ご予約フォーム(携帯) 24時間受付
◆電話:08038659916 8:00 ~ 21:00 受付
(お名前とご用件をお残しくださいますようお願いいたします)

占いとNLPで悩みの根を絶ちあなたと幸せをおつなぎします

神戸元町コネクトロン