仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

恵まれた才能

セッションが終わったあとにですね、文鳥さま・ウズラ・ニワトリを開放して触れ合いタイムを楽しんでいただくこともあるのですが、昨日はですね、この鳥たちはここに来れて幸せですねー、って言っていただけてすんげー嬉しかったです!だって自分でも思うもの、ウチに来た子は幸せだって。私はめいっぱい鳥たちを可愛がって愛せてるって自信あるもの!!

ギフト(才能、贈りもの)を受け取り、分かち合うこと。機会と資質。問題に気をとられないこと。
by チャック・スペザーノ

セルフ・セラピー・カード

セルフ・セラピー・カード

いまだ発揮されていない、ものすごいリソースが眠っています。つ・ま・り、宝の持ち腐れ状態ってことですね。ビバ!宝のモチグサラー!!

続くときは続く、この数日で驚くほど似たようなケースが続きましてね、書く系・描く系・作る系・表現する系、とま、いわゆるクリエイターというジャンルの方が連日コネクトロンにお越し下さいました。書けない、描けない、作れない、表現できない、私ってほんとにこれ向いてるの?もうダメなんじゃないの?やめたほうがいいの?等々。

で、出るのがこのカードです。

才能、あるんです。てんこ盛りであるんです。でも、使われてないんです。稼働率、100%じゃないんです。

では、なんで稼働率100%じゃないの?

フタされてるから。

何が、誰が、フタしたの?

ま、フタをしてしまった張本人の姿はいろいろですけど、例外ないのは「出しちゃいけない」って思わされてしまったってことです。出すのは才能じゃなくて自分。自分を出しちゃいけない。

言いたいこと言っちゃいけない。やりたいことやっちゃいけない。思ったこと、感じたこと口にしちゃいけない。あらゆる「いけない」がフタになってしまいます。

みなさんご存知のように(知らんか)、どこか一部にだけフタをするということは出来ません。フタをするということは、自分自身全体を覆ってしまうようなものです。自分出せませんし、人との間に絶対にこれ以上は近づけないって距離を作ってしまいます。

だって出しちゃいけないと思ってるから。うっかり出してそれを感じられたら怖いと思ってるから。

あなたは100%全力を出し切れたことがありません。あなたの中にはまだあなたも知らない素晴らしい力が眠っています。腐り切ってしまわないうちに、賞味期限が終わってしまわないうちにそれ使いましょう。

あなたが持ってる力を使わないということは、その力の恩恵にあやかることができるはずの人にとっても大いなる損失であるのです。

参考拙記事:
ジャミロット「隠者」
夫をたてる妻は夫にとってよい妻か?