仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

お世辞だと思っちゃうのは自己評価が低いから?

こんにちは (*゚▽゚)ノ
神戸元町コネクトロンのいまぷです。
ご訪問いただきありがとうございます。

文鳥さまがヒヨコに焼きもちを妬きませんか?とよく言われるのですけど、文鳥さまは文鳥さまでヒヨコが気になっていろいろちょっかい出してるので、そう焼きもちを妬いてるってカンジはしないのですが、ヒヨコを肩に乗せた時は真剣に怒ってましたね!そこはワシのポジションなんじゃい!!というカンジで。っつか、チビが以前とは比べ物にならないくらいに文鳥様を気遣うようになりまして、その細やかな気遣い、1/10でも私に向けたらどうなのよ!ってカンジです。先代文鳥様と比べると、いまの文鳥さまはちょっとアホなのです。ま、先代は10年近くいたのでそらー賢いし懐いてるしだったんですけど、そこを差し引いても今の文鳥さまはアホなのです。なのでチビは現文鳥さまには先代ほどに気持ちを傾けてなかったのですよねー。それでも文鳥さまはチビの事が好きで好きで仕方ないのですけどね。このあたり、さすが鳥版ナウシカと(わたしに)言われるだけのことはありますね。だって花鳥園ではほんとすごかったのよ、鳥の引寄せ具合が。まわりの人がびっくりするくらいに。

***初めての方はこちらをご覧下さいませ***

☆トップ >お答えします!  >お世辞だと思っちゃうのは自己評価が低いから?

マツコさんから質問を頂戴しました(頂戴してないけどな:どっちやねん!)。

「お世辞いわれてないのに、お世辞いわれてるように感じてしまうのは自己評価がひくいからですか?」

で、受け取り下手さんですねー、とコメント返ししたんですけど、自分だったらどんな時に相手からの褒め言葉をお世辞って感じちゃうのかな、とツラツラ考えましてですね。

じゃあ逆に、褒められてそれを全面的に受け取れる時ってどんな時だろう、と考えたんですよ。

いまぷさんって文鳥に詳しいですよね:当たり前じゃん!!

いまぷさんってカクテルに詳しいですよね:当たり前じゃん!!

いまぷさんってブリティッシュロックに詳しいですよね:当たり前じゃん!!

いまぷさんがおすすめのバーってはずれがないですよね:当たり前じゃん!!

そう、自分が自信持ってるジャンルに関しては褒め言葉をいただいても受け取れるんですよね。

そもそもお世辞ってなに?褒め言葉を褒め言葉としてうけとれないってことですよね。では褒め言葉の受けとめ方ってどんなケースがあるのかな、と考えてみました。

例)褒め言葉「あなたのお料理ほんとおいしいわ」

1:受け取るー褒め言葉に値することが出来ている

でしょー、私お料理大好きなの!おいしいて言って貰えて嬉しいわ!!

2:受け取るー褒め言葉に値することが出来ていない

私ほんとお料理苦手なのよ、子どももまずいって言うし。でもあなたがそう言ってくれて嬉しいわ、ありがとう。もっと上手になるように頑張るわ。

3:受け取るー褒め言葉に値することが出来ていないと思っている

ありがとう、あなたほんとに褒め上手ね

4:受け取らないー褒め言葉に値することが出来ている

うーん、うまい台詞が思いつかない。つまり、ただの謙遜ですよね。社交辞令みたいな。いえいえ、とんでもない、私の料理なんて、ってカンジかな。

5:受け取らないー褒め言葉に値することが出来ていない

ごめん、私の料理、ほんとにダメなのよ。わかってるの。お世辞いわれたら辛いからやめて。

こんなカンジですかね

聖☆おにいさん(9) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(9) (モーニング KC)

6:受け取らないー褒め言葉に値することが出来ていないと思っている

おいしくないよー、だって私たべること好きじゃないし、お料理も好きじゃないから上達しないし

んー、考え出すとキリがなくなってきた。

上記のうち純然たるお世辞は2と5ですよね。つまり客観的にみても褒め言葉に値するものがないのに褒めちゃうのがお世辞ですよね。

では、ほんとに褒められてるのにお世辞としか思えない、受け取れないってのはどれか、6だけですよね。

つまりお世辞だと思っちゃうってのは自分が出来てることを客観的に正当に評価できてないってことですよ。

うん、やっぱ自己評価が低いってことだ。いや、ちがうな、高いか低いかではなくて、他者からの評価と自己評価が一致してないってことだわ。他者評価のほうが高いのよね、そしてそれを受け取れない。で、お世辞って思っちゃうってことは、相手に対して「この人はほんとのことを言わない人だ」って認識もあるでしょうね。ほんとのこと言ったら傷つくから、とか。キライな人だったら、こいつまた心にもないことばっか言いやがって、って思うでしょうしね。

となると、自己評価だけの問題ではなくて、褒め言葉がお世辞になるかならないかは他者との関係性も関与してきますよね。

相手の褒め言葉にお世辞感を感じた場合は、その方との関係性と自分が出来ていることの客観視をされることが必要ですよねー。

うまくまとめられなかったよ、長く考えたわりには。

メニュー料金アクセスご予約はこちら

最後まで読んでくださってありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております <(_ _)>

◆ポチッといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

◆JR・阪神電車元町駅より鯉川筋を山側に徒歩7分
◆トアロードNHKより西に徒歩3分
◆月曜定休(献血ルームにてボランティアのため)
◆営業時間:10時〜19時(時間外も対応いたします)

メニュー/料金
セッションの流れ
最寄り駅からの道順
お客さまの感想
よくある質問(FAQ)

お問い合わせ・ご予約フォーム(PC) 24時間受付
お問い合わせ・ご予約フォーム(携帯) 24時間受付
◆電話:08038659916 8:00 ~ 21:00 受付
(お名前とご用件をお残しくださいますようお願いいたします)

占いとNLPで悩みの根を絶ちあなたと幸せをおつなぎします

神戸元町コネクトロン