仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

集団に馴染めない、という方へ

こんにちは (*゚▽゚)ノ
神戸元町コネクトロンのいまぷです。
ご訪問いただきありがとうございます。

いよいよ来週です。ご都合のよい時間、お早めにどうぞー。

6/23(日) 11:00〜17:00 コネクトロンにて
恒例:人形町明元堂さんによる出張漢方相談です(相談料:1000円)
下記フォームよりお申し込みください。折り返し問診票を送付させていただきます。

PCはこちら:http://ws.formzu.net/fgen/S90505428/
携帯はこちら:http://ws.formzu.net/mfgen/S90505428/

お申し込みいただく前に是非ともこちらに目をお通しいただきたいです。漢方とはどんなものか、ということのご理解が深まるかと思われ。
正しく漢方を現代、そして未来の医療への架け橋に

☆トップ >I Love Me のために >集団に馴染めないという方へ

みなさんご存知のように(知らんか)、私が最も好物とするもの、それは『なんか』です。なんかイライラする、なんかモヤモヤする、なんか悲しい、なんか寂しい、なんかお金がない(違)、なんかお腹すいた(違)、等々。とくに問題があるわけじゃないんですけど、なんかイライラするんです、とお越し下さるお客さま、もう揉み手状態で大歓迎ですよ!!

この『なんか』こそ、サインなのです、フタをされた感情が声をあげているのですよ、気づいてよ!と。

上記の『なんか』の例を見ていただけばおわかりかと思いますが、『なんか』の後に続くのって感情を現す単語なんですよね、非常にシンプルです。普段は思考に偏りがちな方でも『なんか』の時には感情が出ています。

感情ってセンサーなんですよ。センサーがちゃんと働かないと困るでしょ。サーモスタットが正常に機能してないと火事になったりとかしちゃいますよね。センサーである感情の働きは無視しないでいただきたいのです。

雅子妃でお馴染みの適応障害、適応できなくて症状が出ているわけですが、適応する能力がないというより適応しなくてはいけない、という罪悪感こそ解消すべきことなのではないかと思われ。

始めに罪悪感ありき。

適応できない自分はダメなんだ、って思っちゃうことは不要ですよ。

もちろん社会生活を円滑にすすめるためには適応できることは必要ですけど、その技術を身につけることは有効ですけど、適応できないからダメだ、って思う必要はないんですよ。わざわざ罪悪感ひっぱってくることないんですよ。

ママ友とかPTAとか会社の飲み会とかご近所付き合いとかカルチャーセンターとか、すでに出来上がってる集団に入っていくことがなかなか出来ない、というお悩みを持たれる方がたいへん多いです。で、私は人とうまくやっていけない、コミュニケーション能力がない、ってご自分を責めていらっしゃる。

まず大前提、その集団に馴染むこと必要ですか?同一化すること必要ですか?

そらー職場とかだったら揉め事なく場を共有することは業務遂行のために必要なことですけど、馴染めないという違和感、それすら消し去ってしまうことは必要ですか?だってセンサーが働いているんですよ、ここは違うよ、なんかあるよ、と。

それをコミュニケーション技術などでうまく切り抜けてしまうと、せっかくセンサーが発してくれた危険信号を無視することになります。危険はあなたを蝕みます。大丈夫、大丈夫、うまくやれてる、って自分を騙していると気づいた時には適応障害です。

嫌なものが平気になるってことと、嫌だけどなんとかやっていこう、ってのは全くの別モノです。

一番望ましいのは嫌なものが平気になる、ですね。そのためには嫌なものに刺激されている穴ぼこを埋めたらいいのです。嫌だけどなんとかやっていこう、というのは我慢することのメリットが我慢しないことのメリットを上回っている場合ですよね。

大切なのは、なんか嫌だ、という気持ちを無視しないことなんですよ。無視してフタをしてしまうと、センサーがどんどん機能しなくなっていきます、すると自分にとって本来は遠ざけるべきものもうっかりと取り込んでしまいます。わかって取り込むのならいいのです、わからずに取り込んでしまうとダメージが大きいのですよ。

なので。

馴染めない、という嫌な気持ちは大切にしていただきたいのですよねー。その感情にしっかりと向きあって、とっぱらってしまうか、うまいこと付き合っていくか、やり方を見つけていただきたいのです。

嫌なものの正体がはっきりわかっていれば、嫌じゃないもの、自分にとって本当に必要なものの姿もわかります。そしてあなたを幸せにするものとの縁を繋げることが出来るのですよ。

メニュー料金アクセスご予約はこちら

最後まで読んでくださってありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております <(_ _)>

◆ポチッといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

◆JR・阪神電車元町駅より鯉川筋を山側に徒歩7分
◆トアロードNHKより西に徒歩3分
◆月曜定休(献血ルームにてボランティアのため)
◆営業時間:10時〜19時(時間外も対応いたします)

メニュー/料金
セッションの流れ
最寄り駅からの道順
お客さまの感想
よくある質問(FAQ)

お問い合わせ・ご予約フォーム(PC) 24時間受付
お問い合わせ・ご予約フォーム(携帯) 24時間受付
◆電話:08038659916 8:00 ~ 21:00 受付
(お名前とご用件をお残しくださいますようお願いいたします)

占いとNLPで悩みの根を絶ちあなたと幸せをおつなぎします

神戸元町コネクトロン