仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

自己評価ってどうしたら上げることができるの?

こんにちは (*゚▽゚)ノ
神戸元町コネクトロンのいまぷです。
ご訪問いただきありがとうございます。

昨日は夜遊びをしてきました。
日付が変わってから帰ってきました。
晩ご飯を作っていく時間がなかったので、お金を置いていったのですが
高3男子が買ったものがこれ。

ブログ内主要記事目次

☆トップ >お答えします! >自己評価ってどうしたらあげることができるの?

どうも〜♪、自分嫌い病を克服した私がやってきましたよっ。
自分嫌い病は克服したけど、ダメ人間でなくなったわけではありません。
ほんっとダメ人間ですよ、飲んで帰ってきて酔い潰れて寝落ちしてるとかね!
そんなだらしない人にセッションなんて頼めないわ!なんて言わないでくださいっ(懇願。

週に1日は休肝日を作らなきゃ、と思いながらもう何年が過ぎたことか。
お酒に手を出さないのは二日酔いがひどい日だけです(えっへん。
そ、私は『何かをしない』ということができないのです。
でも、なんかしろ、と言われたらできるのです。
だから毎日神社通うとかそんな苦じゃないのです。

さて本題、自己評価をあげるためにはどうしたらいいか。
2つあります。

その1:自分に優しくする
その2:自分に厳しくする

自分に優しくするとはつまり、ヨシヨシです。
他者からうけてしまった低い評価やダメ出し、それは本当の自分ではないよ、と切り離すこと。
他者からの低い評価によって傷ついた部分をヨシヨシしてあげることです。
この場合に頻出のカードがこちら。

『神聖さ』と『神の子』。
いずれも己の素晴らしさに気づけよ、思い出せよ、というものです。

女の子じゃなかったらよかったのに、
おにいちゃんはよく出来るのに、
そんなことしたら恥ずかしいでしょ、等々。
ダメ出しをくらわせてしまう出来事には事かきません。
人は隙あらば、自己評価を低めようと機会を狙ってるようなものですよ。
1回やられてしまうと、その後は自分ダメの上書きをするために墓穴を掘ったり
自分を認めさせないための機会を虎視眈々と狙ってオリますことよ。

私は私でいいんだ、と書くとなんかお花畑っぽいですが、
他者評価ではなく、条件つきではなく、自己の存在を肯定できること。
穴ぼこを埋めること、ヨシヨシすることで可能となります。

さて、次は自分に厳しくすること。
こりはですねー、つまり自信を持てるようになることです。
自信は行動からしか作ることはできません。
アマゾンにも楽天にも売ってません、自信。
自分で行動しないといけないのです、一歩を踏出さないといけないのです。
参考拙記事;自信の簡単な作り方
登るべき階段、越えるべきハードル、それを設定することが必要です。

ここでうっかり荷が重い目標を設定してしまうと、実行できないがゆえの罪悪感が
もれなくセットでついてきてしまうので、雨が降ろうが槍が降ろうが実行できる
とにかく簡単なことを『まずは』定めて実行することが必要なんですよねー。

何をしたらいいかわかんない、って時にサイコロが活躍しますよ。

はい、まとめ。

自己評価をあげるためには

まず、他者によって植え付けられた低いセルフイメージと自分を切り離す

そのためにはヨシヨシ

穴ぼこが埋まったので上に積み上げていく

行動によって自信をつけていく

とにかく簡単なこと、些細な第1歩を設定する

一歩を踏出したなら、時間がかかろうが途中で軌道修正があろうが、
あなたは確実に目的地へと近づいていけるのです。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております <(_ _)>

◆ポチッといただけると励みになります!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

ブログ内主要記事目次

◆JR・阪神電車 元町駅 山側徒歩7分
◆トアロードNHKより西に徒歩3分
最寄り駅からの道順

メニュー/料金
お客さまの声
よくあるご質問

お問い合わせ・ご予約フォーム(PC)
お問い合わせ・ご予約フォーム(携帯)

◆月曜定休(献血ルームにてボランティアのため)
◆営業時間:10時〜19時(時間外も対応いたします)

☆占いとNLPであなたと幸せをつなぐ☆

神戸元町コネクトロン

ブログパーツ